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社内ベンチャー成功講座―新規プロジェクトを成功させる10の要因 単行本 – 2006/7/1

4.0 5つ星のうち4.0 3個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ゴマブックス (2006/7/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/7/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 202ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4777104222
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4777104222
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 3個の評価

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森本 晴久
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2006年8月27日に日本でレビュー済み
10の要因に分けられて、わりあい分かりやすい。個人的にはそれぞれの要因についている、著名人の言葉が記憶に残っている。例:ソフトバンク社長:「理念」「ビジョン」「戦略」が欠くべからず要素となる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年7月24日に日本でレビュー済み
ひと言でいえば、いい事業企画とはどんなものかを

いろんな角度から検討する材料をくれる本でしょうか。

企業によって、とるべき事業戦略は違っており、

自分の企業にとって、一番いい事業とは一体何か、

そして、それが本当に成功するのかどうかの、

判断材料を与えてくれます。

まだアタマに何もない段階で読むには、

多少難しいかもしれませんせんが、

あまりにも数多くの企画があるなかで、

どれに力を入れ、本格的な事業にしていくか、

そしてその成功確率を高めるには、

何を検討していくべきかが、

詳細に解説されています。

非常に文章も読みやすく、

テーマごとに内容もはっきりと区切られているため、

読みながら理解していくことができます。

私個人としては、手元に置き、

新規のプロジェクトのチェックのために

使う方法がいいと思います。

ワークシートが巻末にありますが、

それを使うのも有効だと思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年7月19日に日本でレビュー済み
新規事業担当者が辿るべき手順・すべき考え方が、実にわかりやすく、的確に解説されている。アイデアや企画を練るといった観点の書籍が多いが、ともすればそれでは忘れられがちな、企業における事業ということを、強く教えてくれる。それは『ビジョナリー・カンパニー』などにも通じるものであり、企業としての永続性を考える場合に、決して無視はできないものである。

著者の体験を通じた、独特な新規事業の物差しも、新規事業担当者にとって、新しい基準を指し示してくれるのではないだろうか。

事例が多少古くはあるが、時代を超えて創り上げていくべきプロジェクトのあり方がそこにあるように感じる。

インタビューといった読み物要素もありながら、ワークシートによって実践的に進めていくこともでき、様々な要素が詰まった非常に内容の濃い一冊である。

日本からこのようなビジネス書籍が出たことは、いちビジネスマンとしても非常にうれしく感じる。

ぜひ、この本によって、新しい事業が生まれることを期待する。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート