3D入門書籍として
「メタセコイアからはじめよう!―無料で作る3Dキャラクター」
(blenderではありません)
「3Dキャラクタアニメーション Blender(DVD付)」
(半分ぐらい行ったところで挫折)
の後、この本を読みましたが
比較的 初心者でも分かりやすかったと思います。
ただ他の方のレビューにもありますが
何かを作りながら学ぶ形式は
第3章の雪だるまを作るくだりだけです。
あとの章は基本的に機能の説明と考えて良いと思います。
しかし 本当の基本的な事は この章で触れて 他の章で
深く分かるのでこれはこれで良いのかもしれませんが
内容的には非常にビギナーな内容しか理解できません。
WEBのチュートリアルの方が良いかも知れません。
中盤までは詳しく解説をしているのですが
章が進むにつれ解説が細くなっていきます。
それを踏まえても 他にそれらしい日本語書籍がないという
事情を踏まえて 買って損はないと思われます。
あと、しょうがありませんが
本書ではバージョン2.45を扱っています。
最新の2.46とやはり微妙に違っていて 戸惑う事があるかもしれません
2.45で勉強する事をお勧めしますが
明らかに2.46はレンダリングスピードが良かったりなどで
2.46で勉学したい方は はまってしまう この本の問題を書いておきます
●第3章の雪原がトゲトゲになってしまう方
平面を拡大する際、オブジェクトモードではなく
エディットモードで拡大してください。
これは2.45だと新規にオブジェクトを作成した際、
自動的にエディットモードになるのですが
2.46バージョンではオブジェクトモードになります。
オブジェクトモードでのとエディットモードでの拡大では
テクスチャなどを貼る際、微妙に挙動が変わります。
私はこれで すごい悩みました。
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はじめてのBlender: 「初心者」から「プロ」まで使える、フリーの3D-CGソフト (I/O BOOKS) 単行本 – 2008/3/1
山崎 聡
(著)
付属資料:CD-ROM(1枚)
- 本の長さ415ページ
- 言語日本語
- 出版社工学社
- 発売日2008/3/1
- ISBN-104777513467
- ISBN-13978-4777513468
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登録情報
- 出版社 : 工学社 (2008/3/1)
- 発売日 : 2008/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 415ページ
- ISBN-10 : 4777513467
- ISBN-13 : 978-4777513468
- Amazon 売れ筋ランキング: - 881,459位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,134位デザイン・グラフィックス (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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Blender.jp(http://blender.jp/)管理者。マイペースで更新しつつ、公式(http://blender.org/)のリリースノート翻訳や、日本語インターフェイスの翻訳・保守も行う。
Blender はバージョン1.8からの付き合い。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年7月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
高性能PCが必要ですね。
とりあえずメモリーとグラフィックボードは変更しました。
とりあえずメモリーとグラフィックボードは変更しました。
2018年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
記載のバージョンが古いので、思っていたより参考になるものが少なかったです。まったく初めてBlenderを触るので、おおまかなことはこれを読めばわかるかなと思ってたのですが・・・ 頻繁にバージョンアップするので参考になる本を見つけるのが大変です。
2008年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Blenderの操作はunixベースでWindowsユーザには分かり
にくいので、これからBlenderを使う初心者にはこの本は
とても良いと思います。
そもそもファイルを開くのもマウスの中ボタンを使うなど
慣れるまでは最低限の情報が必要で、何度もこの本を
ひらくことになります。
価格もお手ごろです。ただし、操作に慣れてしまうと、
それ以上の情報はこの本にはありません。
にくいので、これからBlenderを使う初心者にはこの本は
とても良いと思います。
そもそもファイルを開くのもマウスの中ボタンを使うなど
慣れるまでは最低限の情報が必要で、何度もこの本を
ひらくことになります。
価格もお手ごろです。ただし、操作に慣れてしまうと、
それ以上の情報はこの本にはありません。
2008年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「はじめての」とある通り、本当にはじめてBlenderを使う人向けの内容です。
すべて公式のヘルプや各種サイトに載っている内容なので、
目新しいことは特にありません。
ですが、ボタンの説明やマウスの操作方法など、基本的な操作方法は網羅されているので、
Blenderを使ってみたいけど英語が苦手で、という方には良いかもしれません。
しかしHowToやTipsの類はほとんど載っていないので、
これ一冊で人体モデルのような複雑なものを作るのは難しいでしょう。
あとはセンスや努力の問題です。
簡易的な日本語説明書として使用する本だと思います。
すべて公式のヘルプや各種サイトに載っている内容なので、
目新しいことは特にありません。
ですが、ボタンの説明やマウスの操作方法など、基本的な操作方法は網羅されているので、
Blenderを使ってみたいけど英語が苦手で、という方には良いかもしれません。
しかしHowToやTipsの類はほとんど載っていないので、
これ一冊で人体モデルのような複雑なものを作るのは難しいでしょう。
あとはセンスや努力の問題です。
簡易的な日本語説明書として使用する本だと思います。
2010年3月8日に日本でレビュー済み
初めて3DのCGやアニメを作りたいと思って無料で使えるBlenderで始めたので
「はじめてのBlender」を購入した
でも、初めて3Dに触れるような初心者にはこの本は使えないかもしれない
一言に3Dといっても、モデリングやそれを使ったCGの作成、アニメーションの作成と非常に奥が深い
この本はBlenderで出来る機能の説明であり「こうやるとこうなります」という説明書
それがごくサラッと一通り書いてあるに過ぎず、そこに必要なテクニック(コツみたいなもの)については全く解説されていません
もともとBlenderというのが結構な機能満載のフリーソフトであり、操作方法が独特で非常にとっつきづらいソフトであるため
「はじめてのBlender」という名前の通り
「Blender」というフリーソフトがどういうモノであるのかをなんとなく理解するための本だと思います
この本だけで、自分の作りたいものを実現するのは難しいような気がします
「はじめてのBlender」を購入した
でも、初めて3Dに触れるような初心者にはこの本は使えないかもしれない
一言に3Dといっても、モデリングやそれを使ったCGの作成、アニメーションの作成と非常に奥が深い
この本はBlenderで出来る機能の説明であり「こうやるとこうなります」という説明書
それがごくサラッと一通り書いてあるに過ぎず、そこに必要なテクニック(コツみたいなもの)については全く解説されていません
もともとBlenderというのが結構な機能満載のフリーソフトであり、操作方法が独特で非常にとっつきづらいソフトであるため
「はじめてのBlender」という名前の通り
「Blender」というフリーソフトがどういうモノであるのかをなんとなく理解するための本だと思います
この本だけで、自分の作りたいものを実現するのは難しいような気がします
2008年11月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「はじめてのBlender」というより、「Blenderをはじめて」の方向きです。
ほとんどが操作方法の解説なので、他の3Dソフトを体験している方でないと内容が理解しにくいかもしれません。
ほとんどが操作方法の解説なので、他の3Dソフトを体験している方でないと内容が理解しにくいかもしれません。