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ドキドキしちゃう (小学館クリエイティブビジュアルブック) 単行本 – 2010/2/9
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「そもそも字と絵の表現は一体のものだった。象形文字のいわれや変遷などをたどらなくとも、無心に楽しんで字を書いていると自然に絵になってしまう」。岡本太郎はそう言って数多くの書を遺した。それは字とも絵ともつかない独創的なもので、ともに内面から溢れ出るイメージの表現であって、彼自身は区別していなかったに遺いない。この太郎の書を約40点収録。書には彼の言葉を添えた。
- 本の長さ95ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館クリエイティブ(小学館)
- 発売日2010/2/9
- 寸法13.7 x 1.3 x 14.9 cm
- ISBN-104778036034
- ISBN-13978-4778036034
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商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
そもそも字と絵の表現は一体のものだった。象形文字のいわれや変遷などをたどらなくとも、無心に楽しんで字を書いていると自然に絵になってしまう―。岡本太郎が遺した“書”を言葉とともに。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
岡本/太郎
1911年岡本一平・かの子の長男に生まれる。東京美術学校に入学するもすぐに中退し、パリに渡る。数々の芸術運動に参加する一方、パリ大学で哲学・社会学・民族学を専攻、ジョルジュ・バタイユらと親交を深める。戦後日本で創作活動を再開し、アバンギャルドの旗手として次々と話題作を発表。70年の大阪万博ではテーマプロデューサーを務め、『太陽の塔』を制作した。1996年没
平野/暁臣
空間メディアプロデューサー、岡本太郎記念館館長。1959年生まれ。岡本太郎創設の現代芸術研究所を主宰し、多彩なプロデュース活動を行う。2005年岡本敏子の急逝を受けて岡本太郎記念館館長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
1911年岡本一平・かの子の長男に生まれる。東京美術学校に入学するもすぐに中退し、パリに渡る。数々の芸術運動に参加する一方、パリ大学で哲学・社会学・民族学を専攻、ジョルジュ・バタイユらと親交を深める。戦後日本で創作活動を再開し、アバンギャルドの旗手として次々と話題作を発表。70年の大阪万博ではテーマプロデューサーを務め、『太陽の塔』を制作した。1996年没
平野/暁臣
空間メディアプロデューサー、岡本太郎記念館館長。1959年生まれ。岡本太郎創設の現代芸術研究所を主宰し、多彩なプロデュース活動を行う。2005年岡本敏子の急逝を受けて岡本太郎記念館館長に就任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
登録情報
- 出版社 : 小学館クリエイティブ(小学館) (2010/2/9)
- 発売日 : 2010/2/9
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 95ページ
- ISBN-10 : 4778036034
- ISBN-13 : 978-4778036034
- 寸法 : 13.7 x 1.3 x 14.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 115,077位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 7,916位アート・建築・デザイン (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2012年12月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もう少し大きいサイズの迫力ある本かと勝手に想像してました。
サイズを除いて作品内容には、満足してます。
サイズを除いて作品内容には、満足してます。
2010年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さっそく 岡本太郎の”書” 「どきどきしちゃう」 がとどきました。
手のひらサイズのかわいい本でしたー。。。。
そして 最初っからー 「感動」!!!!!
「学校に行くのがいやでいやでたまらない。
朝できるだけぐずぐずしている。
そのうち母から追い出されるように家をでる。
だがどうしても学校のほうに向かって足が進まない。
行かなければ行けないと思いながらついたたずんでしまう。
道端のドブをのぞきこむ。
汚い泥がたまり、ごみが流れていったり。
だがその泥の間に、赤や紫や 不思議に鮮やかなきれいな色の藻が、
細いからまった線になってふわふわっとゆれる。
その陰から動く小さな虫がはいでてきたりする。
なんともいえない神秘感だった。
いつまでもしゃがみこんでじっとながめている。
まったくの孤独。
小学校一年生にとって、学校を拒否すると、身を置くところがないのだ。
ー写真の「虫」というページを抜粋しました。。。。。
偶然買った本がーSENさんと 同世代のことが書かれていてー。。。。
じ〜んときました!
岡本太郎先生も天才だからこそ!。。。。。
こうだったんですねえ〜。。。。。
「絵画教室というが、芸術について教えることはなにもない
どこまで素裸で自分を突き出すことができるか。
先生も大人も誠心誠意それに協力すべきなのだ。
実は大人のほうが自由をうしなっている。
逆に先生こそ絵の時間は無条件に平気で生きるあり方を子供に教わるべきだ。
ーなんか。。。心の洗われるような本にー娘に導かれて出会ってしまいました。。。。
すべてのページにこのような 「命が洗われるエッセイ」がのっていますー。。。。。
My Blog 「SENのアートな世界」より。
手のひらサイズのかわいい本でしたー。。。。
そして 最初っからー 「感動」!!!!!
「学校に行くのがいやでいやでたまらない。
朝できるだけぐずぐずしている。
そのうち母から追い出されるように家をでる。
だがどうしても学校のほうに向かって足が進まない。
行かなければ行けないと思いながらついたたずんでしまう。
道端のドブをのぞきこむ。
汚い泥がたまり、ごみが流れていったり。
だがその泥の間に、赤や紫や 不思議に鮮やかなきれいな色の藻が、
細いからまった線になってふわふわっとゆれる。
その陰から動く小さな虫がはいでてきたりする。
なんともいえない神秘感だった。
いつまでもしゃがみこんでじっとながめている。
まったくの孤独。
小学校一年生にとって、学校を拒否すると、身を置くところがないのだ。
ー写真の「虫」というページを抜粋しました。。。。。
偶然買った本がーSENさんと 同世代のことが書かれていてー。。。。
じ〜んときました!
岡本太郎先生も天才だからこそ!。。。。。
こうだったんですねえ〜。。。。。
「絵画教室というが、芸術について教えることはなにもない
どこまで素裸で自分を突き出すことができるか。
先生も大人も誠心誠意それに協力すべきなのだ。
実は大人のほうが自由をうしなっている。
逆に先生こそ絵の時間は無条件に平気で生きるあり方を子供に教わるべきだ。
ーなんか。。。心の洗われるような本にー娘に導かれて出会ってしまいました。。。。
すべてのページにこのような 「命が洗われるエッセイ」がのっていますー。。。。。
My Blog 「SENのアートな世界」より。
2017年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
文字がダイナミックですごく良かったです。どうもありがとうございました。
2019年12月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
決して内容が悪いわけではありません。岡本太郎の情熱は伝わります。ただ,別冊でかなり気に入ったものがあり,同様に考えていたので,ちょっと,がっかりしただけです。
2010年8月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中身はとてもいいだけに、この本の小ささにがっかり。
こういうのがAmazonなどネット販売の欠点だな。
書店だったら、たぶん購入していない。
写真集並の大きさにしてほしかったな。
写真集を文庫でみているようで、せっかくの岡本太郎さんの
書のパワーが半減しているような気がします。
ぜひ大判を出版してほしい。
#自分で拡大コピーすればいいのか!?
本のタイトルも微妙だな。。。帯にあった「字は絵だろ」はインパクトあって、
こっちがタイトルでいいと思うけどな。
こういうのがAmazonなどネット販売の欠点だな。
書店だったら、たぶん購入していない。
写真集並の大きさにしてほしかったな。
写真集を文庫でみているようで、せっかくの岡本太郎さんの
書のパワーが半減しているような気がします。
ぜひ大判を出版してほしい。
#自分で拡大コピーすればいいのか!?
本のタイトルも微妙だな。。。帯にあった「字は絵だろ」はインパクトあって、
こっちがタイトルでいいと思うけどな。
2013年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすが岡本太郎だ!太陽の塔を彷彿させる、「ワード・アート」である。小学生の美術の時間の参考として、同じ写生をさせるのではなく「個」に内在する芸術性を育成させるために「じっくり」鑑賞させたい「小さな、大きな」本である。
2010年8月7日に日本でレビュー済み
タイトルは誰が考えたんだろう? 岡本太朗ではないと思いますが。
それは置いといて、
本屋で何気なく開いて、
「岡本太朗は画集も書籍も何冊も持ってるしもう買わなくてもいいかな〜」
なんて眺めてたら見ているうちに猛烈に家につれて帰りたい欲求に駆られ
購入してしまいました。
ほんと一文字一文字の躍動感というか伝わってくるパワーというかエネルギーが素晴らしいです。
添えられた文章も的確で、他の本で岡本太朗の一文だけ抜き出したのをまとめた、
編集版なんか読んで「やっぱまとまった長文読んだほうが伝わってくるよな〜」
なんて思ってたんですが、
この本の文章と字(絵かな)の組み合わせは絶妙です。
一通り見てからは、毎日一文字ながめて横の文章を読んでます。
時に心に染み入り、時に線の流麗さに惚れ惚れし、時に惜しみないパワーをもらってます。
それは置いといて、
本屋で何気なく開いて、
「岡本太朗は画集も書籍も何冊も持ってるしもう買わなくてもいいかな〜」
なんて眺めてたら見ているうちに猛烈に家につれて帰りたい欲求に駆られ
購入してしまいました。
ほんと一文字一文字の躍動感というか伝わってくるパワーというかエネルギーが素晴らしいです。
添えられた文章も的確で、他の本で岡本太朗の一文だけ抜き出したのをまとめた、
編集版なんか読んで「やっぱまとまった長文読んだほうが伝わってくるよな〜」
なんて思ってたんですが、
この本の文章と字(絵かな)の組み合わせは絶妙です。
一通り見てからは、毎日一文字ながめて横の文章を読んでます。
時に心に染み入り、時に線の流麗さに惚れ惚れし、時に惜しみないパワーをもらってます。