1章 システム理論
1 本書全体の問題の所在
2 本書全体の構成
3 システム理論の基本的構成
2章 システムという問題─「システムによる構成」から「システムの発生」へ─
1 佐藤におけるルーマン批判
2 操作・構造・システム
3 ルーマン理論と同一性問題
4 同一性問題とメディア─構成論から発生論へ─
3章 ルーマン理論におけるメディア概念のモデル転換
1 問題の所在
2 コミュニケーション・システム
3 ルーマンにおけるSGM論の展開
4 媒質─形式モデルの意義と可能性
4章 基礎的概念規定─形式・メディア・シンボルによって一般化されたメディア─
1 システム理論におけるメディア分析の意義
2 メディア分析でもちいる諸概念の規定
3 補論 単位と同一性をめぐるルーマンの見解について
5章 フレーム選択モデル
1 科学理論的立場
2 フレーム選択モデルの分析枠組み
3 システム理論とフレーム選択モデルの共通点
6章 社会学理論における総合の諸問題─システム理論と行為理論─
1 両理論間の相補的関係
2 シンボルによって一般化されたメディアへの総合的アプローチ─応用的問題領域としての機能分化─
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
社会システムとメディア: 理論社会学における総合の試み 単行本 – 2016/3/30
高橋 顕也
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,740","priceAmount":3740.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,740","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"SwlvOljER7qkh59WvpK%2BA1CclqSQaLqQBdEci%2BscBkk14AEKzyycjzKHn6bRvNfWRBzJYT7KAYj1iU%2FjtUYi4tbQLQmFrAYZGFS87S%2BI1PYADBlKaGwIry%2F1%2FSdvdLIFNNdR0NQKSns%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
理論社会学の新展開。システムとは、メディアとは何か。行為はいかに説明されうるのか。社会学の基礎概念をめぐる論理的考察。
- 本の長さ132ページ
- 言語日本語
- 出版社ナカニシヤ出版
- 発売日2016/3/30
- ISBN-104779510538
- ISBN-13978-4779510533
商品の説明
著者について
大阪医科大学医学部非常勤講師 等
京都大学大学院人間・環境学研究科後期博士課程修了
博士(人間・環境学)(2014)
京都大学大学院人間・環境学研究科後期博士課程修了
博士(人間・環境学)(2014)
登録情報
- 出版社 : ナカニシヤ出版 (2016/3/30)
- 発売日 : 2016/3/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 132ページ
- ISBN-10 : 4779510538
- ISBN-13 : 978-4779510533
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,212,573位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
1グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ