コノ値段で、このように専門的な内容の雑誌(というか専門解説書?)があることに感謝します。
BRZに、世界中でターボやスーパーチャージャーのキットを販売し出したチューナーさん達がいますが、個人的にはニュージェネレーションのエンジンで 今回こそ(?) スポーツタイプの「フラット6」を開発し「自然吸気」のままBRZに搭載し「BRZ-6 」とか出して欲しいです。
「FRレイアウトのNAフラット6 スポーツカー」なんぞどこのメーカーも手を出せない「超・素晴らしいパッケージ」だと思いますが、
やはり今回も新設計6気筒は北米用のレガシィ-アウトバックとSUVに載せるのかな?
ポルシェがをわざわざV8とV6を載せてもフラット6はカイエンに絶対に載せない理由が「ソコ」なのだと思うのですが。
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スバルBRZのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報 No.461) ムック – 2012/2/10
スバルBRZのすべて トヨタとの共同開発により、スバルが作り上げたFRスポーツという未知のクルマでありながら、その期待度は並外れて高い。スバルがこだわり続けてきた水平対向エンジンの、ひとつの可能性がここにある。 ●スバルBRZとは ~スバルの誇り~ 重心高460mm、ヒップポイント高400mmという数値が誇らしげに示すように、BRZにとって最大の武器は世界でも有数の低重心を実現したことにある。もちろん、これに大きく貢献しているのはスバルのコアメカニズムである水平対向エンジンだ。 新世代へと移行したFB型をベースとし、専用開発された『FA20』型エンジンが持つボア×ストロークは86mm×86mm。中低速トルク向上を目指したロングストローク採用のFB型(ボア×ストローク=84mm×90mm)に対してスクエア化されており、スポーツカーらしい高回転まで一気に吹け上がるフィーリングを楽しめるのが特徴だ。さらに、共同開発のパートナーであるトヨタの直噴技術『D-4S』も投入され、NAながら200psの最高出力とハイレスポンス、そして環境性能の両立が図られた。 駆動方式はFRのみで、トランスミッションには6速MTと6速ATが用意されるというのは、いかにもスポーツカーらしいところ。また、安全性を高めてくれる『VDC』は、任意に切り替えられる。スポーツ走行時に適したタイミングにVDCの作動タイミングを変更できたり、作動そのものをオフにしたり、5つのモードを選べるというのは、まさに「ぜひサーキットでも走ってください」と言わんばかり。心地良い吸気サウンドをドライバーに伝える『サウンドクリエーター』の採用も、走りを楽しむための演出だ。 軽量かつ高剛性という、スポーツカーには欠かせないボディを手に入れるため、取り入れられたのが『3ゾーンマネジメント』というコンセプト。これは、キャビン・フロント・リヤという各部の役割を追求した開発手法で、ねらったラインをトレースできるハンドリング性能の獲得に寄与したという。 スポーツカーらしいといえば、前後重量配分もほぼ均等な53:47を実現している点。この数値を達成すべく、フロントシートはホイールベースの中央付近にレイアウトされている。一方のリヤシートは、大人2名のエマージェンシー用といった様相。ただし、シートバック高はセダン並みに確保されているなど、あくまで荷物置きではなく乗車スペースと表現できるレベルだ。 リヤシートは格納可能で、荷室長は最長1300mmを確保。この状態で9インチのゴルフバッグを2個、また17インチのタイヤ&ホイールを4セット積載可能で、実用的なスペースが用意されている。 インテリアは、走りを考慮した機能性に溢れている印象だ。最も見やすいセンターに配置されたタコメーター、直径365mmの小径ステアリングホイール、ヒール&トウがしやすいように設計されたペダルなど、すべては“走りのため”に存在する。 走る悦びを トヨタとのタッグで生まれた痛快ボクサーFRスポーツ
- 本の長さ80ページ
- 言語日本語
- 出版社三栄書房
- 発売日2012/2/10
- ISBN-104779614279
- ISBN-13978-4779614279
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登録情報
- 出版社 : 三栄書房 (2012/2/10)
- 発売日 : 2012/2/10
- 言語 : 日本語
- ムック : 80ページ
- ISBN-10 : 4779614279
- ISBN-13 : 978-4779614279
- Amazon 売れ筋ランキング: - 674,492位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2023年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小説どんがら見て、この本の実際のメンバーの顔写真見ると尚楽しいですが
2012年2月26日に日本でレビュー済み
定期購読している自動車雑誌はなく、自分の車の乗り換え時期でないとこの手の雑誌は買いません。次期乗換え候補として考えているのでカタログついでに購入しました。
開発ストーリーや、新車としての解説内容は、メーカーのサイトでもある程度見ていたため、解説記事は、目新しいことも特になく、ドライブフィールもあまり伝わってこないようにかんじます。特にオートの主導変速のシフトダウンの回転数合わせ機構がどの程度完成されているフィール文など皆無。
比較車両は、ロードスター ケイマン フェアレデーであるが、私は、これらはコンペスターではないのでは?と考える。購入者の考えることは、FT86とは、まったく同じ乗り味なのか?スバルらしさがあるのか? BRZのターボ化 AWD化は、将来的に考えられるボディー構造なのか?の2点ではないかと思う。そういう意味で、FT86 インプレッサSTi との比較レポートが、必要だと思うのですが…。
魅力ある妥協していない新車には、違いないと思う。
開発ストーリーや、新車としての解説内容は、メーカーのサイトでもある程度見ていたため、解説記事は、目新しいことも特になく、ドライブフィールもあまり伝わってこないようにかんじます。特にオートの主導変速のシフトダウンの回転数合わせ機構がどの程度完成されているフィール文など皆無。
比較車両は、ロードスター ケイマン フェアレデーであるが、私は、これらはコンペスターではないのでは?と考える。購入者の考えることは、FT86とは、まったく同じ乗り味なのか?スバルらしさがあるのか? BRZのターボ化 AWD化は、将来的に考えられるボディー構造なのか?の2点ではないかと思う。そういう意味で、FT86 インプレッサSTi との比較レポートが、必要だと思うのですが…。
魅力ある妥協していない新車には、違いないと思う。
2014年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
開発時の話なども掲載されていて、どのような流れを経て開発されたのかがわかる。86のと併用してどうぞ!
2015年6月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
興味深い内容で、満足しています。今後に役立つ内容だと思います。
2012年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
試乗して楽しい車だったので購入。
一台欲しくなってしまう感情を受けてしまいます。
でも買えない・・。
一台欲しくなってしまう感情を受けてしまいます。
でも買えない・・。
2013年7月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
期待していた内容で、満足しました。星一つ減らしたのは、在庫切れで、
少し遅れて届いたことです。
少し遅れて届いたことです。
2013年5月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なかなか興味を引き付けられる車です。このような特集はありがたいです。