無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ 63) 単行本(ソフトカバー) – 2014/8/10
- 本の長さ264ページ
- 言語日本語
- 出版社イースト・プレス
- 発売日2014/8/10
- 寸法13 x 1.6 x 18.8 cm
- ISBN-104781690645
- ISBN-13978-4781690643
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
著者について
1962年、東京生まれ。一橋大学法学部卒業、イリノイ大学大学院数学化修了。専門は数理論理学、情報科学、数学教育。日本数学委員会委員長、日本数学協会幹事。3.11のさいにもダウンせず通常通り機能したNET COMMONS開発者。中高校生向け教育サイトE教室を設計、主宰。著書に「ハッピーになれる算数」「生き抜くための数学入門」(イースト・プレス)、「こんどこそ! わかる数学」「経済の考え方がわかる本」(岩波書店)「数学にときめく」(講談社ブルーバックス)」ほか多数あり。
登録情報
- 出版社 : イースト・プレス (2014/8/10)
- 発売日 : 2014/8/10
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 264ページ
- ISBN-10 : 4781690645
- ISBN-13 : 978-4781690643
- 寸法 : 13 x 1.6 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 875,050位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 30,732位コンピュータ・IT (本)
- - 200,524位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
東京都出身。一橋大学法学部およびイリノイ大学数学科卒業、イリノイ大学5年一貫制大学院を経て、東京工業大学より博士(理学)を取得。専門は数理論理学等だが、人工知能や地方創生等、文理融合分野で幅広く活動をしている。具体的な研究成果としては、教育機関向けのコンテンツマネージメントシステム NetCommonsや、研究者情報システム researchmapの研究開発、リーディングスキルテストの開発、edumapの開発、米原駅東口再開発プロジェクトへの助言等がある。
2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトディレクタを務める。2016年より読解力を診断する「リーディングスキルテスト」の研究開発を主導。
科学技術分野の文部科学大臣表彰、日本エッセイストクラブ賞、石橋湛山賞、山本七平賞、大川出版賞、エイボン女性教育賞、ビジネス書大賞などを受賞。
2017年にTEDで行った講演は、23カ国語に翻訳され150万人以上が視聴した。2018年にはマクロン大統領の招待により世界のトップAI研究者とともにフランスのAI政策について進言。また、同年、国連において持続可能な開発目標(SDGs)と科学技術との関係を討議する第3回 STIフォーラムで基調講演を行った。
主著に「生き抜くための数学入門」(イーストプレス)、「数学は言葉」(東京図書)、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」「AIに負けない子どもを育てる」(東洋経済新報社)など。
一般社団法人 教育のための科学研究所 代表理事・所長。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
この本を読む直前にドラッカーの「現代の経営(でも書かれたのは50年前)」を読んでいたら、「オートメーションの意義とは、人間と機械を置き換えることではない。 仕事の9割は、特定の動作の反復から成り立つことを発見したことだ」という文章があった。 AIを東大に合格させるために、試験問題を分析している研究者のやっていることと、ドラッカーが語る「オートメーションの意義」はよく似ている。
仕事、試験問題、etc.の中から、特定のパターンを発見し、それを機械や給料の安い人にまかせる。 そして、のこりの1割の、パターンにはまらない例外的な問題を人間が扱う。 これが未来ではないか。 しかし、掛算九九や、歴史の勉強をしないことには、決まったパターンと例外の見分けはつかないはずだ。 AI開発は、人間の仕事の多くを奪うかもしれないが、世の中の特定のパターンと例外を区別する仕事は、きっとパターン化できないと思う。 少なくとも学校の先生には、この本を読んで欲しい。 基本を知らないと、パターンと例外の区別はつかない。 例外や新しいことを発見出来ないと人間に未来の幸福はない。 これが小中高の教育の意味ではないかと思う。
私も含め,昔の人と比較したら様々な感性が鈍くなっていると思う.
若い人、よ~く読んでおいた方がいいよ。人間がんばれ。
ところで、この本はわが町の図書館でも児童書扱いです。だから、蔵書検索して調べないと大人の目に触れることがありません。これ、誰か間違えたね!これは大人向けの本です!!