無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
新版 商業経営の精神と技術 単行本(ソフトカバー) – 2012/5/22
渥美 俊一
(著)
日本リテイリングセンター・チーフコンサルタントの渥美俊一がまとめた、チェーンストアづくりの王道ともいうべき「商いの精神と技術」。
- 本の長さ300ページ
- 言語日本語
- 出版社商業界
- 発売日2012/5/22
- 寸法18.2 x 12.8 x 2.2 cm
- ISBN-104785504250
- ISBN-13978-4785504250
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
25年ぶりによみがえる“チェーンストアの王道"―2011年版最新統計データで復活したチェーンストアに携わる方々の必読書。
著者について
東京大学法学部卒業後、読売新聞社入社。地方経済、商店特集を担当。倉本長治商業界主幹に弟子入りし、チェーンストアづくりに貢献。2010年逝去。
登録情報
- 出版社 : 商業界; 初版 (2012/5/22)
- 発売日 : 2012/5/22
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 300ページ
- ISBN-10 : 4785504250
- ISBN-13 : 978-4785504250
- 寸法 : 18.2 x 12.8 x 2.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 273,256位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6,289位実践経営・リーダーシップ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2016年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
明確な基準を持てるような内容で何回も読もうと思いました。感謝
2019年7月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小売業で働くものとして、なるほどなと思い役立つこともあります
ただ新版とはいえ、少し古いのでは?と思う考え方もあるかなと思いました
が、それは自分が経営陣にまで行きついていないからなのかどうなのかが解りません…
商業に携わる者は一読の価値はあると思います
ただ新版とはいえ、少し古いのでは?と思う考え方もあるかなと思いました
が、それは自分が経営陣にまで行きついていないからなのかどうなのかが解りません…
商業に携わる者は一読の価値はあると思います
2020年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
チェーンストアの基礎的な理論です。商人としてのビジョンの持ち方から、商品や仕入、経営数値の基本。さらに、教育やマネジメントなどの組織論までがまとめられています。著者は、チェーンストアコンサルタントで、セブンイレブンやイオン、ニトリなど現在の有名店舗のほとんどは著者の影響を受けているといえるほどです。
2014年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者 渥美俊一という人はこういう人だったのか!という思いになった。ペガサスという研究会を主催し 多くの流通御者を指導したということは知っていたが、その人の思想、考え方は全く知らなかった。この本を読むと渥美氏の思考方法や目指したものが何かが 少しわかってきた感じである。文章から受ける印象は自信満々で迷いなく流通業者を指導した人物像が浮かび上がってくる。今読んでも得るところ多く参考になる
内容である。もちろん バブル崩壊を経験したビジネスマンからみて説得力をもたない箇所もあることは事実であるが、そのあたりは自分なりに咀嚼して読み進むことが必要であろう。
読んで得るところは大きいと言える。
内容である。もちろん バブル崩壊を経験したビジネスマンからみて説得力をもたない箇所もあることは事実であるが、そのあたりは自分なりに咀嚼して読み進むことが必要であろう。
読んで得るところは大きいと言える。
2012年7月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
成長店、繁盛店を育て上げチェーンストア展開をしていく為の様々なポイントが網羅されています。
商品カテゴリ、競合店調査、レイアウト、増資の重要性、増床、ビジョンの大切さ、業務適性、社員教育まで
現代の時勢にそぐわない考えも散見はされますが、企業を成長発展させるための
根幹となる考え方、姿勢が記されています。
印象に残ったのは店舗販売員の業務はなによりも「商品管理」をすることであるという部分でした。
温故知新というと大袈裟かもしれませんが相応の知見を得ることができたので満足です。
商品カテゴリ、競合店調査、レイアウト、増資の重要性、増床、ビジョンの大切さ、業務適性、社員教育まで
現代の時勢にそぐわない考えも散見はされますが、企業を成長発展させるための
根幹となる考え方、姿勢が記されています。
印象に残ったのは店舗販売員の業務はなによりも「商品管理」をすることであるという部分でした。
温故知新というと大袈裟かもしれませんが相応の知見を得ることができたので満足です。
2013年12月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みたかった本でした。状態も梱包も良かったです。ありがとうございます。
2022年4月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ニトリの似鳥昭雄さんの著書から紹介されていたので読みました。とてもわかりやすくて、勉強になりました。