評価が高いので、暇つぶしに+何か少しでも得るものがあればと購入したが、時間と金の無駄であった。
先ず書かれている事は何も目新しい事ではない。
顧客志向の徹底+10年前に刊行されたブルーオーシャン戦略の趣旨を、筆者の言葉で書き連ねただけである。
チェーンストア対地域一番店という白か黒かの対比など。噴飯ものだ。
(そもそも「地域一番店」という言葉自体、チェーンストアの権化であるコンビニ(ローソン)が
90年代半ばの数年、それ行けローソン通り物語というTVCMシリーズで広告タグラインとして使っていた
「目指すは地域一番店」が元祖であり、当然筆者はその時代にTVCMをさんざん見ているはずだが)
そんな決めつけ、断言を前提に後付けで屁理屈を並べ、自分の経験と前置きした主観による顧客セグメントを
もっともらしくマトリクスにし、それを前提に市場規模を推測するなど、言うのは勝手だが妄想の類。
「はじめに」の4頁で、「私だって年間に何万人もの経営者と会っているのだから、見る目はあるつもりだ」。
365日で何万人、大風呂敷も過ぎる。著者の主催するセミナーに参加する者は全員経営者のようだ。
糸井重里氏の「ほぼ日刊イトイ新聞」に取り上げられて云々、箔付けがそこここに出てくるうさん臭さ。
やっていることは従前の御用聞きで、チェーンストアで扱っているモノに提案という付加価値を付けただけ。
その対価が正価販売で、小さな商圏で提案接客で儲けているということ。それってパパママストアだよね。
カメラ領域等、新規ソリューションの提案をするならば、ジャパネットたかたのようなパッケージ提案の方が
優れている。(それが成長と企業規模に如実に表れている)
筆者の理論が通じるならば、そのようなローカルチェーンがもっと広まっている筈という事も言える。
消費二極化は分析として間違っていると論じながら、同じような二分論を多用する事に矛盾を感じないのか。
また顧客志向を説きながら、スタンスは企業、経営者視点そのもの。
15%のカスタマーだけではなく、残り85%のノンカスタマー云々書いているが、非喫煙者にタバコを
売りつけようとするような傲慢さ。
ラインロビング云々、言葉や論旨も日本リテイリングセンター(ペガサスクラブ)の内容を下敷きにしたような
事ばかりで、ビジネス書を斜め読みしたようなユニクロ等の浅い分析を挟む。
本当に中身が無い。久々に駄本をつかんでしまった。
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断トツに勝つ人の地域一番化戦略-新たなマーケットはズバリこうつくれ!- 単行本 – 2015/6/26
佐藤勝人
(著)
ダブルポイント 詳細
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中小企業の経営者、事業承継者、今こそチャンス!
日本一の最強ローカルチェーン「サトーカメラ」を率いつつ、全国各地でグループコンサルティング「勝人塾」を主宰する著者が、地方都市、衰退業種でも新たなマーケットを創造し、断トツに繁盛する実践法を伝授する。
「地域一番店を目指す専門店やローカルチェーンが、
ナショナルチェーンと同じブランド、同じ商品を扱っていては、
価格競争に疲弊した挙げ句に自滅するのは目に見えている。
ローカルチェーンと専門店が生き残るには、最強の一番店を目指すしかないのだ。
本書は、専門店とローカルチェーンの経営者や経営幹部、
店長やそこで働く若者に向けて、最強の地域一番店のつくり方を
実務に即して著した実践の書である。
ナショナルチェーンとの価格競争に疲弊した店になるか、
独自のマーケットを創造してスタッフもお客様も笑顔になる地域一番店になるか――。
目を覚まして、行動するときである。」
目次
第1章 地域最強の1番店はこうつくれ
第2章 業界は消えてもマーケットは消滅しない
第3章 売り方を変えて新たな需要を創る
第4章 マーケットを創造する商品はこれだ
第5章 単品量販が地域一番化戦略の胆だ
第6章 地域の専門店でもPBはつくれる
第7章 自店の独占マーケットをつくる
第8章 業界の平均粗利益率の先には何もない
第9章 接客がモチベーションをアップさせる
日本一の最強ローカルチェーン「サトーカメラ」を率いつつ、全国各地でグループコンサルティング「勝人塾」を主宰する著者が、地方都市、衰退業種でも新たなマーケットを創造し、断トツに繁盛する実践法を伝授する。
「地域一番店を目指す専門店やローカルチェーンが、
ナショナルチェーンと同じブランド、同じ商品を扱っていては、
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店長やそこで働く若者に向けて、最強の地域一番店のつくり方を
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ナショナルチェーンとの価格競争に疲弊した店になるか、
独自のマーケットを創造してスタッフもお客様も笑顔になる地域一番店になるか――。
目を覚まして、行動するときである。」
目次
第1章 地域最強の1番店はこうつくれ
第2章 業界は消えてもマーケットは消滅しない
第3章 売り方を変えて新たな需要を創る
第4章 マーケットを創造する商品はこれだ
第5章 単品量販が地域一番化戦略の胆だ
第6章 地域の専門店でもPBはつくれる
第7章 自店の独占マーケットをつくる
第8章 業界の平均粗利益率の先には何もない
第9章 接客がモチベーションをアップさせる
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社商業界
- 発売日2015/6/26
- ISBN-104785504927
- ISBN-13978-4785504922
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著者について
「想い出をキレイに一生残すため」という企業理念のもと、栃木県エリアに出店を絞り込み、専門分野に集中特化することで、大手チェーンに負けない独自の経営スタイルを確立。県内に18店舗、アソシエイト150人、リピート率80%超、利益率40%超という驚異の数字を叩き出す。 2015年、中国・蘇州にFC1号店を出店すると瞬く間に、その店づくり、品揃え、接客スタイルが消費者から圧倒的な支持を受ける。現在、大手カメラメーカーと業務提携し、中国全土にサトカメスタイルを広めるべく活躍中。
登録情報
- 出版社 : 商業界; 四六判版 (2015/6/26)
- 発売日 : 2015/6/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4785504927
- ISBN-13 : 978-4785504922
- Amazon 売れ筋ランキング: - 804,119位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,802位マーケティング・セールス全般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年2月26日に日本でレビュー済み
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私の仕事に大いに活かせる内容でした。
ターゲットを絞って圧倒的な1位を目指すという点が、
ランチェスター戦略とも通じていて参考になりました。
ターゲットを絞って圧倒的な1位を目指すという点が、
ランチェスター戦略とも通じていて参考になりました。
2015年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この著書は自身の育成+経営+人材育成全てを学べるスゲー本です❗️私は勝人先生の「中小店は一点集中で必ず勝てる」を読んで衝撃を受けました。冒頭の「この勉強不足がぁ!」でこの人何者?一度自分の悩み聞いてほしい!と思い、大阪で開催されている勝人塾に参加させていただきました。するとコンサルタントとは思えないくらいフランク(平常心で、かしこまらずと思っています)な性格で自分の悩みを率直に言い易く解決していただきスーッと心を打たれました。
それからというものの佐藤先生のブログを読み続け現在ではモチベーションも変わり考えも変わり業績も120%(利益)引き上げていれます。私は偏差値の低い私学の高卒でバカで間抜けな人間ですが、そんな自分でも変われふキッカケができた先生が書いた最高の本です。経営者の皆様、部下育成で悩んでる方、社員、アルバイトの方、誰でもわかり易くすぐ実践し易い、したいと思えるとても良い著書です。ぜひ読んでみてください。
自分は文才は無いですが今思っている素直な感想です。長文ですが読んでいただいた方ありがとうございます^ ^
それからというものの佐藤先生のブログを読み続け現在ではモチベーションも変わり考えも変わり業績も120%(利益)引き上げていれます。私は偏差値の低い私学の高卒でバカで間抜けな人間ですが、そんな自分でも変われふキッカケができた先生が書いた最高の本です。経営者の皆様、部下育成で悩んでる方、社員、アルバイトの方、誰でもわかり易くすぐ実践し易い、したいと思えるとても良い著書です。ぜひ読んでみてください。
自分は文才は無いですが今思っている素直な感想です。長文ですが読んでいただいた方ありがとうございます^ ^
2015年7月8日に日本でレビュー済み
やっと買えたー
いつも佐藤さんの著書は読んでいますが、今回のはいつも以上に濃密!
中小ローカルチェーンの戦い方がさらに進化していて
大手より中小の方が断然面白い仕事ができる!と改めて感じました。
しかも中小でも海外展開できるなんて。
視点であり、戦略が秀逸です。
大学時代の大手企業の理論の勉強は退屈で
勉強したはいいけど、実際どうやるの?
教授は実戦経験ないから曖昧な回答でごまかすし。
いつも意味ないな−と思ってました。
大学でもこういう信念ある具体的な中小企業論であり、戦い方を教えてくれれば
学生も小手先の金儲けではなく、商売というものにもっと興味を持つのにな−
と思った一冊でした。
いつも佐藤さんの著書は読んでいますが、今回のはいつも以上に濃密!
中小ローカルチェーンの戦い方がさらに進化していて
大手より中小の方が断然面白い仕事ができる!と改めて感じました。
しかも中小でも海外展開できるなんて。
視点であり、戦略が秀逸です。
大学時代の大手企業の理論の勉強は退屈で
勉強したはいいけど、実際どうやるの?
教授は実戦経験ないから曖昧な回答でごまかすし。
いつも意味ないな−と思ってました。
大学でもこういう信念ある具体的な中小企業論であり、戦い方を教えてくれれば
学生も小手先の金儲けではなく、商売というものにもっと興味を持つのにな−
と思った一冊でした。
2015年7月23日に日本でレビュー済み
どの地域にも大型ショッピングセンターや家電量販店が進出し、
地元の店がどんどん潰れていく中、
この本の戦略は目からウロコのものばかりだった。
特に「商圏エリア内の買ったことのないお客様にも売る。
子供からお年寄りまで地域のお客様全員に間口を広げて売っていくのだ」
という考え方は、年齢や性別でターゲットを区切っていた
従来のマーケティングの考えを覆すと言ってもいいかもしれない。
単に「商品を販売して利益を得る」のが店でなく、
本書にある「地域の文化を創造する」という
発想と覚悟が、地元の店を救うのではないだろうか。
地元の店がどんどん潰れていく中、
この本の戦略は目からウロコのものばかりだった。
特に「商圏エリア内の買ったことのないお客様にも売る。
子供からお年寄りまで地域のお客様全員に間口を広げて売っていくのだ」
という考え方は、年齢や性別でターゲットを区切っていた
従来のマーケティングの考えを覆すと言ってもいいかもしれない。
単に「商品を販売して利益を得る」のが店でなく、
本書にある「地域の文化を創造する」という
発想と覚悟が、地元の店を救うのではないだろうか。
2015年7月25日に日本でレビュー済み
地域で勝ち残るためにどうすれば勝てるのか?
今から起業する私にとっては非常に有意義な本です
こういったものも地域でビジネスをされる方にはおすすめです
地方起業セミナー~東京や大阪や名古屋ではなく、地方で起業したいと思っている独立・起業希望者へ! こうすることで地方でも勝つビジネスを展開できる~ [DVD ]
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