保育園や幼稚園、あるいは小学校において、子どもたちの中で学ぶ障害を持った子どもたちが増えています。それにともない、そのような障害児を担当している先生から「いったい私は、この子に対して何をしてあげればよいのですか」
と質問されることが多くなってきました。
多くの先生は、特に「障害児」の専門的な教育を受けているわけではありません。確かに、大学や短大の授業でごく基本的なことは学んだかもしれません。また、障害児教育に関する短期間の研修を受講した経験があるかもしれません。で
も、そこで学んだことは、「目の前にいる障害を持った子どもたちに対して何をしてあげれば良いのか」ということに答えてくれるとは、到底思えません。困ってしまいます。パニック寸前です。
この本は、そのような保育園や幼稚園の先生、小学校の先生そしてお母さんのために書いてみました。障害児教育に関して特に専門的な訓練も受けたことのない先生方が、目の前にいる障害を持った子どもたちに対して何をしてあげれば良いのか。この本を読み終えた後に、この疑問に対する何らかの答えがきっと見つかるはずです。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
障害児は「現場(フィールド)」で学ぶ―自閉症児のケースで考える 単行本 – 2001/11/1
渡部 信一
(著)
◆育つ力は子どもたちの中で生まれる◆特殊学級ではなく、通常の保育園や幼稚園、小学校で学ぶ、障害を持った子どもたちが増えています。指導者の専門的な働きかけよりは、子どもたちの中で学ぶということの効果が見直されているのです。しかし、先生方からは、「障害児教育の訓練も経験もないのに、いったいこの子たちに何をしてあげればよいのか」という悩みが数多く聞かれます。親たちも不安や疑問が絶えません。本書は、自閉症のケースをつぶさにとりあげながら、子どものなかで学ぶとは、実際にはどんなことなのか、なぜ、それが効果があるのかを、丁寧に見てゆきます。読み終えた後には、きっと悩みや疑問に対する答えが見つかるでしょう。
- 本の長さ143ページ
- 言語日本語
- 出版社新曜社
- 発売日2001/11/1
- ISBN-104788507846
- ISBN-13978-4788507845
この商品を見た後にお客様が購入した商品
ページ: 1 / 1 最初に戻るページ: 1 / 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
これまでの「障害児には専門的な知識や技術を持って指導する」とは違い、子どもたちの中で学ぶということの効果を重視する。このような最新の考え方も合わせて紹介しながら、子どもたちの学習や発達を考える。
登録情報
- 出版社 : 新曜社 (2001/11/1)
- 発売日 : 2001/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 143ページ
- ISBN-10 : 4788507846
- ISBN-13 : 978-4788507845
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,266,251位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,730位障害児教育
- - 28,835位教育学一般関連書籍
- - 85,536位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中5つ
5つのうち5つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。