中身が濃すぎて、うまく評論できないが、召人論が最も面白かった。
源氏物語の(或いは日本の古代における)「女房」の役割について、召人論の中で、女房と呼ばれ召人とも呼ばれる女たちがいて、彼らは正妻、妻といった、後援者(舅、乳父)がいて身分の高い女に奉仕する使用人なのだが、男主人が彼女に手を出した場合(そうすることは自由とされていたらしい)、女にも断る自由はあるけれど、関係は公式のものに発展しないし、子供が出来ても決して認知されない、低い身分の女と位置付けられていたという。勿論、女房=召人の中には、出身の良いものも稀にいるが、後援者がいなければ、生まれが良くても、正式な妻の地位にはつけず、男からも相手にされない。子供を生まないことを前提とした(生んでも無視できる)女の存在。その意味で、召人は、跡継ぎの問題を引き起こさないという意味で、院政期における男の愛人たち(院は男色が望ましいとされたらしい)と同類であるという。源氏物語の時代の結婚、恋愛というのは、純粋な恋愛感情でやっているのではなく、舅、後援者という有力者との関係作りだということになる。
確かに、源氏物語では、女房とはそんな位置付けだったっけ。そして浮船の身分が召人であったと示されることで、源氏物語が、宇治十帖に至って、当初の、正妻、妻たちと源氏を巡る物語(政治的、公式的な物語)から、公式の妻の身分を決して獲得できない女たち(女房、召人、浮船)と、生まれ、地位が不安定な薫の物語(私的な、そして純粋な恋愛の物語)へと発展しているのだ、と主張される。平安朝の女たちには、二種類の女がいたのだ。身分の高い女と、そうでない女。後者の生んだ子供は、認知されるどころか、存在さえも言及されない。(例えば、白河院の子かもしれない清盛も、その一例なのだろうか?)
乳母論では、乳母と男主人が関係することが多かったこと、しかし乳母の子は男主人の子として認知されないこと、が説明される。乳母が育てた男子と乳母子(男子)とが関係を持つことも多かった時代なので、この時代のおける性とは、現代とは全く異なる社会習慣、制度なんだということも思い知らされる。
という訳で、今まで源氏について知っていると思っていたけれど、実は何も知らなかったのではないか、と気づかされる大変刺激的な本でした。
でも良く分からないことばかりで、読み通すのは至難かも。
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乳房はだれのものか―日本中世物語にみる性と権力 単行本 – 2009/2/6
木村 朗子
(著)
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- 本の長さ366ページ
- 言語日本語
- 出版社新曜社
- 発売日2009/2/6
- ISBN-10478851141X
- ISBN-13978-4788511415
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登録情報
- 出版社 : 新曜社 (2009/2/6)
- 発売日 : 2009/2/6
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 366ページ
- ISBN-10 : 478851141X
- ISBN-13 : 978-4788511415
- Amazon 売れ筋ランキング: - 615,631位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 146位古典文学研究
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