お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

マイクロプロセッサ・アーキテクチャ入門 ペーパーバック – 2004/6/1

4.4 5つ星のうち4.4 4個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ CQ出版 (2004/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • ペーパーバック ‏ : ‎ 351ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4789833313
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4789833318
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 4個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
中森 章
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2004年10月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
CPUアーキテクチャの百科事典のような本である。
PCでおなじみのPentiumMやHammerコア、PowerPCにCrusoeにわずかながらEfficeonも登場する。
話の中にはPSP用チップも出てくるなど、現行の最新情報に対応した数少ない本だ。
もちろんそれだけではなく、MIPS系やSH、ARM、AlphaといったCPU全般も古典から最新まで網羅しているし、リコンフィギュアラブルプロセッサまで言及している。あとはベクトル型プロセッサやスパコンにもふれてあれば完璧だった。
私の知る限りこれだけの現実的な情報を網羅したCPUの本はこれしか知らない。
本文もけっして平易で上手いとは言い切れないが、専門技術書の中では読みやすくかかれており、初学者でも入りやすくなっており、CPUに関して知りたい人にとって一読する価値があると言い切れる。
私の主目的はTransmeta関係だったのだが、正直予期せぬいい買い物であったと思っている。
ただし、実際の技術的な面はともかく、この本全体に明示的かつ非明示的に筆者の主義主張がちりばめられており、技術的な事実と著者の感想が融合してしまっている部分も少なくない。
特に、「RISCが素晴らしい!!」という主張は繰り返し繰り返し現れ、さすがに気にかかる。
(私としてはRISCもCISCも他の方式も同レベルにあって、それぞれ各CPUはそれらを取り入れながら、独自に切磋琢磨しているものであって、各CPUはRISCでもCISCでもないと考えているため。)
それらを受け流せるかどうかが、この本をきちんと読めるかどうかの鍵になっているような気がする。
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年9月18日に日本でレビュー済み
RISCは、MIPS,SPARCなど、個々のCPUによって多少構造が違う。
その基礎的なところから、個々のCPUの特徴まで、幅広い内容になっている。

RISCの発展は、コンパイラ技術の発展と連動しているとのこと。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年2月24日に日本でレビュー済み
大変よくまとまった本だと思います。

導入部が易しいが、急に難しくなる本が多い中、

この本はそんなことは無い。

プロセッサの歴史(ここはあまり興味無いが)から最新技術まで

広い範囲をカバーしている。各技術に対して、作者の評価があり、

理解の助けになる。

作者は各方式の問題点指摘と一般的傾向も示してくれているので、

自分でもCPUが作れそうな気分になれるのがまた楽しい。

友人の紹介で入手したが、友人の感謝である。(作者にも!)
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年12月5日に日本でレビュー済み
レビューをしている方の意見を参考にして、
私もこの本を購入した。一通り読んだところ、
参考にした意見は、間違っていなかったと確信した。
なぜならば、本の内容がわかりやすく素晴らしかったからだ。

また、この本に☆5をつける理由の一つとして、
値段が安いことが挙げられる。
この手の本は、3000円を超えるのが主であるのに、
この値段で、この内容の濃さを実現できている点を評価したい。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート