「神が存在することや、神が基本的にどのようなものであるかは、人間が理性によって探求し証明できることである」
「(事実として神が存在することを)ただ信じるのではなく、何らかの理由、それも、人間なら誰でも納得できる、合理的で説得力のある理由をどこまでも求めていこうとする。それが、西洋的有神論の基本的態度である」
ここに日本文化と西洋文化の違いが見える。というのも、我々日本人(「私」でもいいけれど)は、ここまで論理を信じることができないからだ。
例えば、職場で部下に仕事をさせるとしたら、命令するのが一番手っ取り早い。その方が「自分が上司だ」という高揚感があるし、職場のような組織においては命令するのが当然だと思っている。もしかしたら「論理的に説明だってするよ」という人がいるかもしれない。けれど、どうにも物分りの悪い部下、あるいは反抗的な部下だったらどうだろう。それでもいちいち説明するだろうか。その部下は意地悪く、こっちの揚げ足をとってくる。「それって本当に必要なんですか?」「どうして私がやるんですか?」いちいち理由を求めてくる。そんな者には、最終的に「いいからやれ!」の一言だ。
もしも部下にさせるその仕事が、大事なものであれば大事であるほど、理屈が関与する度合いは低くなる。大事な仕事なのに、しかも早く仕上げなければならない仕事なのに、いつまでも部下が駄々をこねていて、その度に理屈で説明しなければならないとしたら、そんな部下にはもはや任せていられないだろう。「大事な仕事でしかも時間がないのにグダグダ抜かしやがって。もういい。だったら俺がやる」となるはずだ。
例えば親は、自分の子どもは特別に可愛い。どれだけ可愛いかというと、理性的な判断ができなくなるほど。世間では保育園の先生や学校の先生が、パワハラにあっている。パワハラをしてくるのは幼児や児童の保護者である。「どうしてウチの子どもばっかり!」とか「ウチの子どもはにそんなことをやらせて!」とか。このようなパワハラに対しては、距離をおいて眺める分には、保護者が感情的になっているように見える。現実的に先生がすべての子どもを公平に扱うことなどできないし、特定の子どもを特別に差別することにメリットなどないからだ。差別して不利になるのは、立場のある自分の方だというのは簡単に想像がつく。極端に自分の立場を悪くするようなことなど別にしないだろう。先生が、すべての子どもをくまなく見れる六眼のような目を持っているわけでもないだろうし、集団にいくらかばかりの不公平が存在するのは想定内だろう。どこかに漏れや忘れはあるものなのだ。
けれど、自分の子どもが当事者だという場合にはこの限りではない。保育園や学校で差別されているのが自分の子どもだとしたら、いじめにあって放って置かれているのが自分の可愛いこどもだとしたら、黙っていられるものではない。すぐにでも保育園や学校に飛んでいって、その不定を正すに違いない。「どうして先生は何もしてくれないんだ!」「なぜ先生は黙っているんだ」と、論理そっちのけで先生に食って掛かるだろう。
このように我々は、大事な場面であればあるほど論理を忘れるものなのだ。大事なものを前に冷静で理屈人間でいられる者は、もはや血の通った人間ではない。「見たくて見てくて、どうしても見たくて……」そんな動画があれば、非論理的な理由をつけて視聴時間を確保するし、愛する人が拉致されようものなら、後先考えずに阻止しょうとする。そこに論理は不要である。そこに理屈を持ち込むのは無粋である。
けれど西洋有神論者は、そんな不要に見えるものが必要なものだと見抜いたし、無粋を粋に変えてきたのだ。
宗教は彼らにとって最も権威のある、守らなくてはならないものだったに違いない。自分の信仰の、もっとも中心にあるもの。それがなくなれば自身の存在すら危ういようなもの。自分の存在をかけて、自分の信仰をかけて、自分の命をかけて守らなくてはならないもの。それが西洋有神論者にとっての神だった。日本人的に考えれば、そこに理屈や論理なんて無いに等しい。
「本当に神様っているんですかあ?」
「神様がいるとしても全知全能ってできなくないですかあ?」
「神様がいるのなら、どうして救ってくれないんですかあ?」
そんな声には、「うるせーんだよ。いるからいるんだよ!」で十分にまかり通る。
西洋有神論者にとって、敵は他の神を信じている不届き者だ。敵の神は、言わば自分たちから見れば邪神である。退けば自分の神を否定され、自分たちも邪神を信じるように強制される。そんな絶対に負けられない戦いの中で、感情に流されず、情緒に支配されず、冷静に選んだのが、理屈であり論理だったのだ。
「本当に神様っているんですかあ?」
「神はいらっしゃいます。あなたや私が存在すること、この世界があること。これらが、神が現実にいらっしゃる理由なのです。」
「神様がいるとしても全知全能ってできなくないですかあ?」
「神は全てを知っているし、何でもできます。あなたがこれからしようとすることや世界の行く末は、神にとって想定内です。それに神は、やろうと思えばなんでもできるのです」
「神様がいるのなら、どうして救ってくれないんですかあ?」
「神はただ人々を幸せにするのではなく、より高い次元の幸せをもたらしてくれる。その為に悪がいるのです」
今現在、世界に広まっているキリスト教は、二千年ちょっと前にごく小さい仲間内の話から始まって、全世界に広まった。他人に自分たちの神を信じるように求め、勢力を広める中で武力を使っただろうし、暴力を振るっただろう。自分たちが勢力のある側になれば尚更である。つまり彼らは、理屈を使わずに従わせることも可能だったのだ。理屈を使わず、論理を無視して、矛盾があっても「いいから信じるだよ!」と。理由を説明できなくても「理由なんてねえーんだよ!」と。拳で、槍で、火薬で。粗暴な手段のみで、相手を自分の側に従わせる。上司が部下に大事な仕事をさせるときのように。
が、彼らはそうはしなかった。ここ一番で信じたのが論理だったのだ。「神は本当にいるのか」「神がいるのなら、その神は全知全能、加えて至善なのか」「神が全知全能至善なのであればどうして我々はこんなにも不幸なのか」。その全てに対して理屈を用意してきたのだ。
理屈なんて、いかにも薄っぺらいもののように感じる(少なくとも私は)。いくらでも覆せるし、現実的な拘束力がないからだ。理屈は偽悪的に使えば、際限なく反論することができる。
例えば
「スタバはいいよ。コーヒーが美味しいし、居心地がいい」
「コーヒーが美味しくて居心地がいいとしても、そんな店はスタバだけとは限らないよね?」
「スタバだけだよ。他の店でそのような店は入ったこともないし、聞いたこともない。」
「自分が知らないだけじゃないの?」
「ネットのアンケートでもやっぱりスタバが一番、コーヒーが美味しいし居心地がいいって書いていたよ?」
「ネットのアンケートでそう言っていたから、スタバが一番、コーヒーが美味しいし居心地がいいの? そのネットアンケートが嘘をついているのかもしれないじゃん」……。
と、いくらでも反論できる。
理屈には、現実的な拘束力もない。
「本を読んだ方がいいよ。だって本を読めば知識が広がるし。」
「でも本以外にも知識を広める手段はありますよね?」
「そんなことはないよ。本以外の手段、例えばテレビや動画なんて邪道さ。視聴していると気持ちが落ち着かなくて、知識を増やすどころじゃないよ。」
「それって自分だけの感想じゃないですか? 他の人はテレビや動画で落ち着いて知識を増やせるんじゃないですか?」
「……、……、……。!!!!!」
この様に、議論で自分が劣勢になったならば、或いはなりそうならば、議論自体を反故にしてしまえばいい。わざわざ自身の不利をなげうってまで議論に付き合ってやる義理はないのだから。
けれど西洋有神論は、こんな薄っぺらい論理を信じてきた。いくらでも覆せるし、現実的に拘束力のない、脆弱な論理を、最後の砦としたのである。「誰でも最後は論理に行き着く」「いくら粗暴な手段に出ても、それは虚構でしかない。論理にこそ人はついてくる」と信じ、事実この論理でもって世界に自身を広めたのだ。
このように、我々日本人の感覚(私でもいいが……)からすると論理など、なんの価値もないように思える。けれど西洋有神論者はこれを極限まで高めたし、今までこれを信じ抜いてきた。こんな華奢な論理をこれほどまで威厳のあるものに成長させたのは根気のいることだっただろうし、論理が実は頼りがいのあるものだと気づいたその審美眼は称賛に値する。
だから西洋有神論は素晴らしい。
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「神」という謎―宗教哲学入門 (SEKAISHISO SEMINAR) 単行本(ソフトカバー) – 2007/7/4
上枝 美典
(著)
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「神」の存在を信じなくても信仰が持てる? 「自由」の概念に潜む宗教的な意味とは? 宗教について、楽しく学びながら、自分の頭で考えてみたい貴方に贈る。分析的宗教哲学の入門書として好評を博した旧版に新たに二章を追加した待望の改訂版。
- ISBN-104790712532
- ISBN-13978-4790712534
- 版第2
- 出版社世界思想社
- 発売日2007/7/4
- 言語日本語
- 本の長さ304ページ
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登録情報
- 出版社 : 世界思想社; 第2版 (2007/7/4)
- 発売日 : 2007/7/4
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 304ページ
- ISBN-10 : 4790712532
- ISBN-13 : 978-4790712534
- Amazon 売れ筋ランキング: - 173,645位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1961年愛媛県に生まれる。1990年京都大学大学院文学研究科単位取得退学。1996年フォーダム大学大学院哲学研究科退学。現在、慶應義塾大学文学部教授。
カスタマーレビュー
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2021年8月15日に日本でレビュー済み
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授業では、先生が章ごとに生徒のコメントペーパーを紹介するのだが、どうも慶應の学生さんは考えを曲げない人、反論するのが好きな人が多いようだ。
自分は、著書と同じように、中立の立場で宗教の問題について考えることを心掛けました。
この著書を読む最大のメリットは、西洋人の考え方、精神構造がよく理解でき、彼らとの対話がしやすくなることだと思われます。
自分は、著書と同じように、中立の立場で宗教の問題について考えることを心掛けました。
この著書を読む最大のメリットは、西洋人の考え方、精神構造がよく理解でき、彼らとの対話がしやすくなることだと思われます。
2015年6月7日に日本でレビュー済み
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論理実証主義の主張がよくわかった。
フロイトの宗教解釈がおもしろかった。
西欧にも宗教は神経症のようなものだと思っている
人々がいたのだと・・・
フロイトの宗教解釈がおもしろかった。
西欧にも宗教は神経症のようなものだと思っている
人々がいたのだと・・・
2020年8月25日に日本でレビュー済み
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哲学、宗教学を大学で学んで現在学部3年生ですが、大学の授業で何度か出てきていたけれどもよく分からなかった概念や議論がしっかり説明されている、という印象です。もう少し早く読んでおきたかったですね。とはいえ、高校生や学部1年生には、あまり入ってこないかも知れません。断片的に知識の着いた学部2年生、3年生あたりの人が読むととても面白いのではないでしょうか。批判点はあるでしょうが、哲学や宗教哲学の、ある程度網羅的な知識をつけるのにオススメです。
2021年4月10日に日本でレビュー済み
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本書は、「宗教哲学入門」と銘打っているけれども、内容は主として西洋で行われた神の存在証明を歴史的に俯瞰するものであった。しかも著者は信仰者なのか、その立場はキリスト教信仰から距離を置いた客観的なものではなく、有神論者をひいきしすぎで、全然説得力のない意見に肩を持つあまり、意味不明の有神論者の勝利宣言(138頁)まであって、哲学というより神学の本を読んでいるようだった。哲学とは、神の存在を前提とすることなしに、善とは何か、人生はいかにあるべきか、思考とは何かについて、理性に基づいて追求する学問だと思っていたので、正直しらけてしまった。一応「宗教」哲学入門と銘うってはいるが、宗教哲学が本当にこんなものなら、無神論者はこの分野を専攻できないことを意味するものである(ちなみに「宗教学」を専攻する無神論者はいくらでもいる)。このことは、宗教哲学が神学と同じく、真実追求の点において、アカデミズムになじまないという事を意味する。
神の存在論証にも問題が多い。第2部「無神論と悪の問題」では、神が自由を与えたために、人間の自己責任としての悪が生まれたのであるという。しかし無神論者はこんな風に議論しているのではない。アンケート調査などみると、無神論者が神が存在しないと考える理由は、この世の不条理の存在である。端的に言えば、生まれながらに重い障害を持ち、苦しみの中で短い一生を終える子供の存在である。これは不条理であり、あってはならない悪であるが、しかし人間の自由意思とは何の関係もない。このような事実に対して第2部全体として、いかなる答えも持っていない。従って「有神論者」が勝利宣言するどころの話ではないのだ。
そもそも人間が自由意思を持っているから、悪があって当然というのは、それは自由意思を行使した当人がその報いを受けるという限りにおいて正当化できるもので、一寸考えれば明らかにこの世はそうなっていない。たとえば毒親が自由意思で子供を虐待して死に至らしめたとして、毒親がその報いを受ける(かもしれない)のは当然として、殺された子供には何の救いがあるのか。もし全知全能、至善の神が存在するなら、こういう子供がいたら助けなければいけないではなかろうか。ふつうの人間ですら、このような事例を知れば、助けるか通報するかするだろう。それをしないのは明らかに悪である。しかるに全知全能至善の神は、そのような不幸な子供を助けない。これは矛盾であって、そんな神は存在しないという明らかな証明になっているのである。
並み居るキリスト教神学者たち、そして京都大学を出た一応哲学者である上枝は、まさかこんなことを考えたこともないとは言わせない。間違いなく、知っていて逃げているのである。ただし、神の存在証明などという、日本人ならばまじめに考えること自体ナンセンスとしがちなものを紹介する点が類書にないものなので、★二つとする。
神の存在論証にも問題が多い。第2部「無神論と悪の問題」では、神が自由を与えたために、人間の自己責任としての悪が生まれたのであるという。しかし無神論者はこんな風に議論しているのではない。アンケート調査などみると、無神論者が神が存在しないと考える理由は、この世の不条理の存在である。端的に言えば、生まれながらに重い障害を持ち、苦しみの中で短い一生を終える子供の存在である。これは不条理であり、あってはならない悪であるが、しかし人間の自由意思とは何の関係もない。このような事実に対して第2部全体として、いかなる答えも持っていない。従って「有神論者」が勝利宣言するどころの話ではないのだ。
そもそも人間が自由意思を持っているから、悪があって当然というのは、それは自由意思を行使した当人がその報いを受けるという限りにおいて正当化できるもので、一寸考えれば明らかにこの世はそうなっていない。たとえば毒親が自由意思で子供を虐待して死に至らしめたとして、毒親がその報いを受ける(かもしれない)のは当然として、殺された子供には何の救いがあるのか。もし全知全能、至善の神が存在するなら、こういう子供がいたら助けなければいけないではなかろうか。ふつうの人間ですら、このような事例を知れば、助けるか通報するかするだろう。それをしないのは明らかに悪である。しかるに全知全能至善の神は、そのような不幸な子供を助けない。これは矛盾であって、そんな神は存在しないという明らかな証明になっているのである。
並み居るキリスト教神学者たち、そして京都大学を出た一応哲学者である上枝は、まさかこんなことを考えたこともないとは言わせない。間違いなく、知っていて逃げているのである。ただし、神の存在証明などという、日本人ならばまじめに考えること自体ナンセンスとしがちなものを紹介する点が類書にないものなので、★二つとする。
2005年6月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「神」についての議論は、しばしば「信念」の問題に回収されがちである。いわく、「信じる人は信じる」、「信じない人は信じない」、「そもそも信じようが信じまいがどうでもいい」、「信じるも信じないも人の勝手」…。こうした一連の物言いは、それはそれで正しいわけで、何もことさら「思考が停止している」とかあげつらう必要はない。ただし、世の中の大半の人間が、そうした物言いに対して無邪気に冷や水を浴びせたがる(私もその一人)。曰く、「彼の信念は無根拠だ」、「彼の信念は不合理だ」…。こうした冷や水を放っておくのもそれはそれで良いわけだけれども、あまりにも冷や水ばかり浴びせられれば、反撃に出ることも一興であろう。つまり、「自身の信念が正当な信念であることを論証してみせよう」であったり、「自身の信念が無根拠であるという批判が妥当な批判であるのかどうか検討してみせよう」であったり…。本書は、何よりもまず、そうした「信念の正当性」のありかを巡るドラマとして読むことができる。そのドラマの途中には無数のパズルやジレンマが潜んでいる。それらのパズルやジレンマを有らん限りの知力(努力?)を用いて回避したり、解いたり、解けなくとも問題として再度定式化することで解けない理由を明らかにしたりすることを通じて何とか「信念の正当性」のありかへとたどり着こうとするのである。本書の良い点は、パズルやジレンマとの格闘を通じて「信念の正当性」を論証すること、論証する手続きがあることをわかりやすく、具体的に述べている点にある。誰もが一度は考えたことのある謎、「神とは何なのか」という謎について本書はどうアプローチすればいいのかを様々な事例や先行研究をもとにして教えてくれる。パズル好き、ジレンマ好き、パラドクス好きの方にお奨め。
2014年1月1日に日本でレビュー済み
私は、これまで宗教哲学という学問とは程遠い者でありました。
しかし、とあることがきっかけでこの書に出会うことができました。
この書は、私の今までの[神]に対する考え方を大きく変え、論理的に「神」の存在証明を入門からおこなう点でとてもわかりやすいものでありました。
初心者で、神や哲学に興味のある方は是非手にするといい一冊である。
それは、読み通した時わかることでしょう。
しかし、とあることがきっかけでこの書に出会うことができました。
この書は、私の今までの[神]に対する考え方を大きく変え、論理的に「神」の存在証明を入門からおこなう点でとてもわかりやすいものでありました。
初心者で、神や哲学に興味のある方は是非手にするといい一冊である。
それは、読み通した時わかることでしょう。
2007年8月6日に日本でレビュー済み
本書の帯に「西洋人ってこんなこと考えてたんだ!」という一文が書かれてあった。
まさに、そういう本である。
ユダヤ教、キリスト教の神は、自らの存在証明を、人間に求める。
その神を信ずる者は、無神論者に対して、熾烈なまでに「神の存在証明」を展開していく。
それも、論理的に。
その「神の存在」の肯定派と否定派の論争の歴史が本書には綴られている。
その上、復習問題(それに発展問題も)まで付して、上記論争を追体験できるようになっている。
この論争の歴史が、欧米人の精神形成の源といってもよかろう。
「文明間の対話」、「民族間の対話」という言葉があるが、単に政治、経済、軍事レベルに留まらない「真の」国際交流をめざすなら、対話の相手の「精神の源を辿る」意義は大きい。
そういう意味でも本書は必読であると言える。
本書を読むにあたって、論理学の基本を押さえておくと、理解がより深まるだろう。
それにしても、類書が殆ど見当たらない、というのも驚きである。
この本と「あわせて買いたい」のが「ブックマーカー」じゃあなぁ(笑)。
まさに、そういう本である。
ユダヤ教、キリスト教の神は、自らの存在証明を、人間に求める。
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その「神の存在」の肯定派と否定派の論争の歴史が本書には綴られている。
その上、復習問題(それに発展問題も)まで付して、上記論争を追体験できるようになっている。
この論争の歴史が、欧米人の精神形成の源といってもよかろう。
「文明間の対話」、「民族間の対話」という言葉があるが、単に政治、経済、軍事レベルに留まらない「真の」国際交流をめざすなら、対話の相手の「精神の源を辿る」意義は大きい。
そういう意味でも本書は必読であると言える。
本書を読むにあたって、論理学の基本を押さえておくと、理解がより深まるだろう。
それにしても、類書が殆ど見当たらない、というのも驚きである。
この本と「あわせて買いたい」のが「ブックマーカー」じゃあなぁ(笑)。