現存の世界宗教としてのゾロアスター教の入門書です。
その意味で、成立の経緯も含めて、現在の状況や教義、祭祀などについて分かり易く書かれています。
ただ、過去における地域毎のゾロアスター教の教義や祭祀のあり様などを知りたいと思っている方は物足りない内容となっていますので、他の本を選んだ方がいいでしょう。
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ゾロアスター教 (シリーズ 世界の宗教) 単行本 – 2004/11/30
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- 本の長さ189ページ
- 言語日本語
- 出版社青土社
- 発売日2004/11/30
- ISBN-104791760913
- ISBN-13978-4791760916
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登録情報
- 出版社 : 青土社 (2004/11/30)
- 発売日 : 2004/11/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 189ページ
- ISBN-10 : 4791760913
- ISBN-13 : 978-4791760916
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- - 694位宗教学 (本)
- - 2,615位宗教入門 (本)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2013年3月29日に日本でレビュー済み
私のゾロアスター教への興味は、仏教への影響である。例えば、青木健氏の『アーリア人』では、<ペルシャ人支配によるサーサーン王朝で、北伝仏教の中心バクトリアを拠点とするマーニー教教会が、仏教用語を大量に導入し、布教の便法として意図的に仏教への同化を図り、マーニー教教義の解説・布教を展開した>とあり、大乗仏教が複雑な経緯を経た創作仏教であることが分かる。
本書は、類書に比べてインドに逃れて定住したゾロアスター教徒が、故郷であるイランのパールス州の出身だから「パールシー」(p.77)と呼ばれるようになった彼らの特徴が丁寧に記述されている。その中で、以前から気になっていた事柄に関する記述を見出すことが出来た。
(1)「初めに、かの二つの霊が夢に双子として現れました。思考と言語と行動が善いものと悪いものが二つの区別を正眼の者は見極めましたが、邪眼の者は駄目でした。」(p.100、ヤスナ30・3)
(2)「この世で私が思い、語り、行った、あるいは、私に起こり、私に原因のある悪思・悪語・悪行すべてを。その思惟・言語・行為の罪、肉体のものも魂魄のものも、物質世界のものも精神世界のものも、自覚し、懺悔の言葉で、三度、悔い改めます。」(p.124、ゾロアスター教徒の祈祷)
これを読んで、キリスト教や仏教の身・口・意という表現に合点がいった。
【新約聖書の例1】告白の祈り
「全能の天主、終生童貞なるマリア、大天使聖ミカエル、洗者聖ヨハネ、使徒聖ペトロ・聖パウロ、諸聖人および霊父に向いて、
われは思いと言葉と行いとをもつて多くの犯せしことを告白し奉る。」
【新約聖書の例2】回心の祈り
「全能の神と、兄弟の皆さんに告白します。わたしは、思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました。
聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、罪深いわたしのために神に祈ってください。
全能の神がわたしたちをあわれみ、罪をゆるし、永遠のいのちに導いてくださいますように。アーメン」
【パーリ仏典の例1】増支部経典(Anguttara Nikaya)10集7双品61「無明」
「比丘たちよ、無明 の最初は「これより前に無明はなかった、その後に無明が生じた」というふうに知られるべきではない。
比丘たちよ、(私は)このように説く。しかし、「これに縁って無明がある」というふうには知られるべきである、と。
比丘たちよ、また私は、無明に食(栄養)があり、食あらずということはないと説く。
何を無明の食とするのか?(それは)五蓋であると説く。
比丘たちよ、また私は、五蓋に食があり、食あらずということはないと説く。
何を五蓋の食とするのか?三(身口意)悪行であると説く。
比丘たちよ、また私は、三悪行に食があり、食あらずということはないと説く。
何を三悪行の食とするのか?六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)の非防護であると説く。
比丘たちよ、また私は、五根の非防護に食があり、食あらずということはないと説く。
何を六根の非防護の食とするのか?不正念不正知であると説く。
比丘たちよ、また私は、不正念不正知に食があり、食あらずということはないと説く。
何を不正念不正知の食とするのか?非如理作意であると説く。
比丘たちよ、また私は、非如理作意に食があり、食あらずということはないと説く。
何を非如理作意の食とするのか?信なきことであると説く。
比丘たちよ、また私は、信なきことに食があり、食あらずということはないと説く。
何を信なきことの食とするのか?邪法を聞くことであると説く。
比丘たちよ、また私は、邪法を聞くことに食があり、食あらずということはないと説く。
何を邪法を聞くことの食とするのか?悪人(正しくない指導者)に親しむことであると説く。
比丘たちよ、このように悪人に親しむことを成就すると邪法を聞くことを成就し、
邪法を聞くことを成就するなら信なきことを成就し、信なきことを成就するなら非如理作意を成就し、
非如理作意を成就するなら不正念不正知を成就し、不正念不正知を成就するなら六根の非防護を成就し、
六根の非防護を成就するなら三悪行を成就し、三悪行を具せば五蓋を成就し、五蓋を成就するなら無明を成就する。」
【パーリ仏典の例2】ダンマパダ第234偈
「落ちついて思慮ある人は身(行為)を慎しみ、言葉を慎しみ、 心を慎しむ。 このように彼らは実によく己を護っている。」
本書は、類書に比べてインドに逃れて定住したゾロアスター教徒が、故郷であるイランのパールス州の出身だから「パールシー」(p.77)と呼ばれるようになった彼らの特徴が丁寧に記述されている。その中で、以前から気になっていた事柄に関する記述を見出すことが出来た。
(1)「初めに、かの二つの霊が夢に双子として現れました。思考と言語と行動が善いものと悪いものが二つの区別を正眼の者は見極めましたが、邪眼の者は駄目でした。」(p.100、ヤスナ30・3)
(2)「この世で私が思い、語り、行った、あるいは、私に起こり、私に原因のある悪思・悪語・悪行すべてを。その思惟・言語・行為の罪、肉体のものも魂魄のものも、物質世界のものも精神世界のものも、自覚し、懺悔の言葉で、三度、悔い改めます。」(p.124、ゾロアスター教徒の祈祷)
これを読んで、キリスト教や仏教の身・口・意という表現に合点がいった。
【新約聖書の例1】告白の祈り
「全能の天主、終生童貞なるマリア、大天使聖ミカエル、洗者聖ヨハネ、使徒聖ペトロ・聖パウロ、諸聖人および霊父に向いて、
われは思いと言葉と行いとをもつて多くの犯せしことを告白し奉る。」
【新約聖書の例2】回心の祈り
「全能の神と、兄弟の皆さんに告白します。わたしは、思い、ことば、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました。
聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、罪深いわたしのために神に祈ってください。
全能の神がわたしたちをあわれみ、罪をゆるし、永遠のいのちに導いてくださいますように。アーメン」
【パーリ仏典の例1】増支部経典(Anguttara Nikaya)10集7双品61「無明」
「比丘たちよ、無明 の最初は「これより前に無明はなかった、その後に無明が生じた」というふうに知られるべきではない。
比丘たちよ、(私は)このように説く。しかし、「これに縁って無明がある」というふうには知られるべきである、と。
比丘たちよ、また私は、無明に食(栄養)があり、食あらずということはないと説く。
何を無明の食とするのか?(それは)五蓋であると説く。
比丘たちよ、また私は、五蓋に食があり、食あらずということはないと説く。
何を五蓋の食とするのか?三(身口意)悪行であると説く。
比丘たちよ、また私は、三悪行に食があり、食あらずということはないと説く。
何を三悪行の食とするのか?六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)の非防護であると説く。
比丘たちよ、また私は、五根の非防護に食があり、食あらずということはないと説く。
何を六根の非防護の食とするのか?不正念不正知であると説く。
比丘たちよ、また私は、不正念不正知に食があり、食あらずということはないと説く。
何を不正念不正知の食とするのか?非如理作意であると説く。
比丘たちよ、また私は、非如理作意に食があり、食あらずということはないと説く。
何を非如理作意の食とするのか?信なきことであると説く。
比丘たちよ、また私は、信なきことに食があり、食あらずということはないと説く。
何を信なきことの食とするのか?邪法を聞くことであると説く。
比丘たちよ、また私は、邪法を聞くことに食があり、食あらずということはないと説く。
何を邪法を聞くことの食とするのか?悪人(正しくない指導者)に親しむことであると説く。
比丘たちよ、このように悪人に親しむことを成就すると邪法を聞くことを成就し、
邪法を聞くことを成就するなら信なきことを成就し、信なきことを成就するなら非如理作意を成就し、
非如理作意を成就するなら不正念不正知を成就し、不正念不正知を成就するなら六根の非防護を成就し、
六根の非防護を成就するなら三悪行を成就し、三悪行を具せば五蓋を成就し、五蓋を成就するなら無明を成就する。」
【パーリ仏典の例2】ダンマパダ第234偈
「落ちついて思慮ある人は身(行為)を慎しみ、言葉を慎しみ、 心を慎しむ。 このように彼らは実によく己を護っている。」
2005年12月5日に日本でレビュー済み
ゾロアスター教についてとても分かり易く書かれています。
全編を通してあくまでも事実・解釈のの紹介・記述というスタンスで書かれているので、興味がある人が気軽に入門書として読むのにはオススメできる一冊だと思います。
全編を通してあくまでも事実・解釈のの紹介・記述というスタンスで書かれているので、興味がある人が気軽に入門書として読むのにはオススメできる一冊だと思います。