他国の人の宗教感覚に疎い日本人にこそ読んでもらいたい。
エヴァンゲリオンなどという作り話にうつつを抜かす前に。
世界はこんな背景に強く影響を受けて動いている。
本書は、「いわゆるオカルト的死海文書解釈を黙らせる」ための学術書です。
逐一明らかになっている事実とその冷静な価値評価に終始している。
引用文献も詳細に書かれているので、専門的入門書になってます。
予備知識としては、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の成立史。
聖書の成り立ち・概略は知っておいた方がいいでしょう。
死海文書が書かれたのは紀元前100年以上前。
新約聖書が成立するよりはるか昔なので、内容は当然旧約聖書の範囲になります。
感じるところは、宗教とは結局は人間が作り出したものなのだということ。
終末論をかざして自身の正当性を主張することが、すでにこの時代に存在している。
(これは仏教など他宗教でも同じ)
以来、2千年もの間に人類は何度も大きな争いをし、大戦すら経験するが、一度も終末は訪れていない。
宗教が原因になった争いすらある。
人類が目指すべきなのは盲目的な信心ではなく、現実を見ることなのではないだろうか。
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死海文書のすべて 新装版 単行本 – 2005/3/1
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- 本の長さ384ページ
- 言語日本語
- 出版社青土社
- 発売日2005/3/1
- ISBN-104791761723
- ISBN-13978-4791761722
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登録情報
- 出版社 : 青土社 (2005/3/1)
- 発売日 : 2005/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 384ページ
- ISBN-10 : 4791761723
- ISBN-13 : 978-4791761722
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上位レビュー、対象国: 日本
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2018年9月5日に日本でレビュー済み
2011年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もしかして、またトンデモ本かと疑った私が恥ずかしいくらい真面目な考古学、古文献学的な研究書。今まで読んだクムラン関係の本で最も客観的かつ学術的で記述に信頼が置けると感じました。
共観三福音書とは明らかに思想的なベクトルの異なる《ヨハネ福音書》を、きちんと理解するためには読んだ方が良いと思います。
だからといって、共観三福音書とパウロの手紙により形成された現在のキリスト教会の教えを、「イエスの教えを曲げている」とまでは言えないことも、この本を読むと理解できるはずです。
共観三福音書とは明らかに思想的なベクトルの異なる《ヨハネ福音書》を、きちんと理解するためには読んだ方が良いと思います。
だからといって、共観三福音書とパウロの手紙により形成された現在のキリスト教会の教えを、「イエスの教えを曲げている」とまでは言えないことも、この本を読むと理解できるはずです。
2013年4月23日に日本でレビュー済み
1947年に死海の西岸の荒野(クムランと呼ばれる地域)で多数の死海の巻物(死海文書)が発見されて以来、死海文書を扱った興味本位のセンセーショナルな本が相次いで出版されてきた。私は、これらの本によって植え付けられた誤った知識に毒されてしまっているのではないか、という懸念を払拭できないできた。そこで、学術的に最も信頼できる『死海文書のすべて』(ジェームス・C・ヴィンダーカム著、秦剛平訳、青土社)で知識の洗い直しを試みた次第である。
私が一番確認したかったことは、死海文書を残したクムランの宗教共同体の人々と、イエスおよび最初期のキリスト教徒との関係である。死海文書と新約聖書の成立時期を同時代と見做し、死海文書に登場する「義の教師」あるいは「悪しき祭司」がイエスを暗示しているという説さえあるからである。
本書はかなり専門的であるが、私の上記の疑問を解明してくれているので、大いに満足している。
考古学的にも書体学や他の文献との比較研究からも、クムランの共同体はイエスが生きた1世紀よりかなり以前の紀元前2世紀の後半に存在したことが明らかにされ、「義の教師」は、エルサレムから自分の支持者の小さな集団を率いてクムランに都落ちした、クムランの共同体の創始者、「悪しき祭司」は「義の教師」のライヴァルか敵対者だったと見做されているからである。
言うまでもなく、死海文書が著された時期は、新約聖書の諸文書が著された時期――イエスの死の40〜60年後――より相当早いのだ。
メシア出現や終末論の観念、所有物を共有する慣習、光と闇の二元論など、クムランの人々の信仰と最初期のキリスト教徒のそれの間で類似するものが多いのは、当然と言えば当然である。両者ともユダヤ教から多くのものを受け継いでいるからである。
一方、「初期のキリスト教信仰の独自性は、ガリラヤのナザレ出身の貧しい女と大工の間に生まれた子が、教え、癒し、苦しみ、死に、復活し、天に上り、そして生ける者と死者を裁くために栄光のうちに再臨すると約束したメシアにして神の子だったというその中心的な告白にあるという単純だが深遠な事実に光をあてたことである」。歴史上の人物・イエスがメシアだったと申し立てることによって、キリスト教は成立したのである。
私が一番確認したかったことは、死海文書を残したクムランの宗教共同体の人々と、イエスおよび最初期のキリスト教徒との関係である。死海文書と新約聖書の成立時期を同時代と見做し、死海文書に登場する「義の教師」あるいは「悪しき祭司」がイエスを暗示しているという説さえあるからである。
本書はかなり専門的であるが、私の上記の疑問を解明してくれているので、大いに満足している。
考古学的にも書体学や他の文献との比較研究からも、クムランの共同体はイエスが生きた1世紀よりかなり以前の紀元前2世紀の後半に存在したことが明らかにされ、「義の教師」は、エルサレムから自分の支持者の小さな集団を率いてクムランに都落ちした、クムランの共同体の創始者、「悪しき祭司」は「義の教師」のライヴァルか敵対者だったと見做されているからである。
言うまでもなく、死海文書が著された時期は、新約聖書の諸文書が著された時期――イエスの死の40〜60年後――より相当早いのだ。
メシア出現や終末論の観念、所有物を共有する慣習、光と闇の二元論など、クムランの人々の信仰と最初期のキリスト教徒のそれの間で類似するものが多いのは、当然と言えば当然である。両者ともユダヤ教から多くのものを受け継いでいるからである。
一方、「初期のキリスト教信仰の独自性は、ガリラヤのナザレ出身の貧しい女と大工の間に生まれた子が、教え、癒し、苦しみ、死に、復活し、天に上り、そして生ける者と死者を裁くために栄光のうちに再臨すると約束したメシアにして神の子だったというその中心的な告白にあるという単純だが深遠な事実に光をあてたことである」。歴史上の人物・イエスがメシアだったと申し立てることによって、キリスト教は成立したのである。
2010年1月11日に日本でレビュー済み
「死海文書」は1947年に死海の近くのクムランという場所の洞窟の中から発見された文献(巻物)の総称で、加速器質量分析(AMS)で年代を測定すると紀元前3世紀〜紀元後2世紀に入るものが多数含まれております。
死海の巻物はイエス様や新約聖書をよりよく理解する為の貴重な資料として欧米のキリスト教学者らが40年以上の研究を行い、近年日本でも研究書の訳書、解説書を読むことができるようになりました。
ローマの地誌学者プリウスは著書「自然誌」の中で、死海の西側にエッセネ派の部族が住んでいたことを記載しており、死海文書の中の宗規要覧に記載された信仰や慣習がエッセネ派とよく一致しております。
死海文書の解説本は多数ございますが、死海文書の発見の経緯、性質、作成年代、文字的特徴、などを極めて明確に要約できているのが「The Dead Sea Scrolls Today(邦訳 死海文書の全て)」かと存じます。
「二つの道」という節より、概要を紹介しますと、
「二つの道があり、光の道と闇の道、善の道と闇の道がある。(中略)どの人間にも光の部分と闇の部分がある。たとえ光の子らの一人であっても、誰もが罪人なのである。」
またイエスが絶賛された洗礼ヨハネはエッセネ派ユダヤ教だった可能性の考察はとても有益かと存じます。
死海の巻物はイエス様や新約聖書をよりよく理解する為の貴重な資料として欧米のキリスト教学者らが40年以上の研究を行い、近年日本でも研究書の訳書、解説書を読むことができるようになりました。
ローマの地誌学者プリウスは著書「自然誌」の中で、死海の西側にエッセネ派の部族が住んでいたことを記載しており、死海文書の中の宗規要覧に記載された信仰や慣習がエッセネ派とよく一致しております。
死海文書の解説本は多数ございますが、死海文書の発見の経緯、性質、作成年代、文字的特徴、などを極めて明確に要約できているのが「The Dead Sea Scrolls Today(邦訳 死海文書の全て)」かと存じます。
「二つの道」という節より、概要を紹介しますと、
「二つの道があり、光の道と闇の道、善の道と闇の道がある。(中略)どの人間にも光の部分と闇の部分がある。たとえ光の子らの一人であっても、誰もが罪人なのである。」
またイエスが絶賛された洗礼ヨハネはエッセネ派ユダヤ教だった可能性の考察はとても有益かと存じます。
2022年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
死海文書に関する要点が、他の死海文書の本より分かりやすい。死海文書自体の全てが見つかっていないだけに、この本では、極力集めたものだろうと思われる。購入する前に、大きな書店にあれば流し読みで決めた方が良いと思う。