中国(上海)在住4年の日本人です。
「踏みとどまる」というテーマについての提言(例えばリストラでなくリロケーション)は、
現地では当たり前に語られるオプションであるし、
体力がない企業には実施できない施策なので、あまり意味がないと思ったが、
どうやって中国市場(というより利権を持つ中国人)に「食い込むか」についての
提言・事例は生々しくてためになった。
個人的には、はっきりと「闇マージンが必要。(特に内陸部)」と言い切っているのが印象に残った。
この点を"日本の本社側"が理解して、
(うちうちに)Goサインを出して予算をつけない限り、
就職先として人気のある欧米企業やなんでもありの中国・台湾・韓国企業と競って
中国市場に食い込むことは困難ではないかと感じた。
本社経営層に読んでもらい一冊。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,650¥1,650 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,650¥1,650 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥29¥29 税込
配送料 ¥247 6月2日-3日にお届け
発送元: 【お急ぎ便対応店】ニッポンシザイCOMひたちなか店 販売者: 【お急ぎ便対応店】ニッポンシザイCOMひたちなか店
¥29¥29 税込
配送料 ¥247 6月2日-3日にお届け
発送元: 【お急ぎ便対応店】ニッポンシザイCOMひたちなか店
販売者: 【お急ぎ便対応店】ニッポンシザイCOMひたちなか店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
中国市場に踏みとどまる 単行本(ソフトカバー) – 2009/9/25
上場大(カミジョウ ヒロシ)
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,650","priceAmount":1650.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,650","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"tgyJ73h7KqVG4tHxwibAcGmQcleRZget8yj%2FnMZsvwtTVpXq8aZ2ViYAN0s8tS6u0jKiIXSSCUJU29fZxNwJiE%2B3m%2BKDVCI%2F4xMVxLF64hjQwqBTZbBzmJ1MmDMgjWmi","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥29","priceAmount":29.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"29","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"tgyJ73h7KqVG4tHxwibAcGmQcleRZgettHz3NAnlXu774hrOYKy2XDYTC35f252sGla9aPwPE4f2j3Fs4op5BNI8FlotnXhZJxdBBEqbQ%2F3tyx%2FQCXs9gkprdzpS76TPAqX8mt%2Fo7VJ8EAcYF4FB5BXKafbIiqmMwij0rTblwxpYYyOJzQTCk7L%2B3bS0DV%2Fz","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
日本企業の起死回生のカギは中国市場が握っている。内需拡大に転じた厳しいビジネス環境のなかでは従来のやりかたは通用しない。次のチャンスをつかみ、『反転攻撃』に出るために押さえておきたい最新事情と勝ち残りの法則!
- 本の長さ192ページ
- 出版社草思社
- 発売日2009/9/25
- ISBN-104794217293
- ISBN-13978-4794217295
商品の説明
著者について
1955年生まれ。三学経営科学研究所所員。投資銀行勤務等を経て現職。前職時代は北京勤務の4年間を含め、延べ17年間にわたり世界の主要金融市場で勤務。企業分析、財務デューディリジェンスなどの実務に精通。豊富な国際経験にもとづく複眼的な中国分析を行なう。
日経オンライン〝中国羅針盤〟執筆中。
日経オンライン〝中国羅針盤〟執筆中。
登録情報
- 出版社 : 草思社 (2009/9/25)
- 発売日 : 2009/9/25
- 単行本(ソフトカバー) : 192ページ
- ISBN-10 : 4794217293
- ISBN-13 : 978-4794217295
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中国の今について多くの本が出版されているが、ビジネスマン達が直面している現実を知ることは中々難しい。そんな中で本書は、ビジネスマン達が日々遭遇している事実をこれでもかと見せ付けてくれる貴重な情報が満載されている。一度は中国への進出も検討した事がある者にとって、中途半端な気持ちで進出をせずに良かったと思うと共に、多くの日系進出企業が数多の困難を克服しながら、中国の将来性に賭けて、頑張っている姿に敬意を表したい気持ちににもさせられた。