中古品:
¥479 税込
配送料 ¥350 5月24日-25日にお届け(19 時間 18 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

耳ぶくろで訪ねるもち歩き裏江戸東京散歩 (古地図ライブラリー別冊) 単行本 – 2006/3/1

3.5 5つ星のうち3.5 7個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 人文社 (2006/3/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/3/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 152ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4795912971
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4795912977
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 7個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
7グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2009年5月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに首都圏に戻って来たのを機に、週末は江戸東京散歩をと思いましたが、ただの散歩だけでは一寸寂しいので、本書を購入。
根岸鎮衛『耳嚢』とコラボレーションした「裏江戸東京散歩」と銘打っただけのことはあり、『耳嚢』の世界が大変身近なものに感じさせてくれます。
これで、もうひとまわりコンパクトだと散歩に丁度良いのでしょうが、そうなると文字が小さくなって読みにくくなりますね。この辺りがギリギリの妥協線でしょうか。それはさて、この本を片手に早く散歩に出たくなりました。
読んでみての感想。『耳嚢』以外にも出典が散見。小泉八雲『怪談』は出典を示すものの、赤坂溜池の獺妖怪の話が、直接には岡本綺堂「河童小僧」であることが判明するまでとても手間がかかりました。専門書でなくても、このあたりはしっかりしてほしいもの。昔の少年雑誌の怪談特集レベルで少しがっかり。
因みに、岡本綺堂が依拠したのは恐らく、寛政元年(1789)に42歳で没したという平秩東作の『怪談老の杖』巻一と思われます。小僧の尻に目玉が光ったというのは綺堂の創作の模様です。この話は柴田宵曲『奇談異聞辞典』に出ています(ちくま文庫版なら137頁)。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年1月31日に日本でレビュー済み
東京へ出張で行くと、どうしても近代的なところばかりに目が行ってしまう。
しかし、江戸の文化が、今も東京に残っていることを知るのに、古地図は重要です。

現在の地図を見ながら、古い江戸の文化を探すのもおつなものです。
1時間暇ができたら、1箇所ぶらりと行ってみたいです。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年10月31日に日本でレビュー済み
意外と都内に居ると、京都の事は気になっても「灯台下暗し」で江戸の事が疎かになるものです。
百鬼夜行の妖怪の事を調べているので、こういった本はとっても重宝します。

「古地図」と現代地図を容易に比較できる点が非常に助かります。
専門の古地図を買って勉強すればいいんでしょうが、流石にそこまでは出来ない人にぴったりです。

最近は「ブラタモリ」などで東京の面白い紹介をしてくれていますが、こうした資料を手元に
用意していれば楽しみが膨らみそうです。

同じ古本ライブラリーでもサポートしている範囲が異なる様です。
例えばこの本では、旧江戸城の外堀付近までと少々狭い範囲に限定されています。
対照的に
切絵図・現代図で歩くもち歩き江戸東京散歩 (古地図ライブラリー (別冊)) では
目黒などの南部側まで拡張してフォローしています。
自分が調べたいテーマや領域によって使い分けて考えるべきですね。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート