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ナイチンゲールの沈黙(下) (宝島社文庫 C か 1-4 「このミス」大賞シリーズ) 文庫 – 2008/9/3

4.0 5つ星のうち4.0 30個の評価

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手術前で精神的に不安定な子供たちのメンタルサポートを、不定愁訴外来担当の田口公平が行なうことになった。時同じくして、小児科病棟の問題児・瑞人の父親が殺され、警察庁から出向中の加納達也警視正が病院内で捜査を開始する。緊急入院してきた伝説の歌姫・水落冴子と、厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔も加わり、物語は事件解決に向け動き出す。読者を魅了する、海堂尊のメディカル・エンターテインメント、下巻です。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 宝島社 (2008/9/3)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/9/3
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 301ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4796663606
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4796663601
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 30個の評価

著者について

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海堂 尊
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1961年千葉県生まれ。医学博士。

第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』(宝島社)にて2006年デビュー。

著書に『ナイチンゲールの沈黙』『ジェネラル・ルージュの凱旋』『ジェネラル・ルージュの伝説』『イノセント・ゲリラの祝祭』、医師の立場から書いた『トリセツ・カラダ カラダ地図を描こう』(以上宝島社)、『極北クレイマー』(朝日新聞出版)、『マドンナ・ヴェルデ』(新潮社)他、多数。『死因不明社会』(講談社)で、第3回科学ジャーナリスト賞受賞。

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
30グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2015年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本のコンディション良く、梱包も丁寧で良かったです。速やかな配送も上巻の感激を失うことなく読めた事が感激です。
2014年4月4日に日本でレビュー済み
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読み応えのある内容でした。この本を買ってから一連のシリーズを買いました。
2009年9月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
上巻を勢いよく読んできて、これは「チームバチスタ」よりも面白いかも・・・と思っていたが、ラストの犯人の自白シーンはちょっとムリヤリ感を感じた。

ミステリーは当然人間の限界制約があるなかでいかにして犯人が鮮やかな手腕で行為に及ぶ又は隠蔽したかが問われるというルールがあると思うが、これで終わってしまうと「犯人はどうやって犯行に及んだのか」「超能力を使いました」みたいなオチになるように思った。

でも、一気に読んでしまいました。同時に読んだ螺鈿迷宮とも作品中で同時平衡でキャラがかぶるし、スターウォーズみたいな世界になってますね。作品世界作りに重厚感があってすごいと思います。
2016年7月7日に日本でレビュー済み
この先に続く物語の伏線がたくさん出てくるので、読み終わっても手元に置き、同じキャラが出てきたら再度読むと理解が深まると思います。ある意味、するめのような小説(笑)
歌うことで自分の想像しているイメージ゙を相手に見せることが出来るというのは、もう超能力では!?現実にこのような能力の人はいるのだろうか?
(院長がたぬきは傑作)
加納と白鳥にかっこよく解決して欲しかったので、ちょっと物足りなかったかな。
今回は患者でしかない、瑞人やアツシは今後も成長してでてくるので、楽しみです。
2013年6月6日に日本でレビュー済み
バチスタの時も思ったのですが、ミステリの謎解きにポイントがあるのではなく、魅力的な登場人物のドラマとしてとらえた方がしっくり来ます。

凄惨な事件を、なんかさわやかに(事務的に?)書くテクは大したものです。
事件のおどろおどろしたところを隅に追いやって、あくまでも人間模様を描き切る手腕は大したものです。

ハイテクと超能力(?)のからんだ展開には、少々「それはないわ」感がありますが、ミステリとして読まずに、二人の歌姫のドラマとして考えると圧倒的な情念の迫力に押しつぶされそうでした。

最後の二人の会話は、温かくもあり、非現実的でもあり、あとをひきます。

素晴らしいドラマでした。
後半はソウルフルで力強いボーカルを音大き目でBGMにしながら読むと、いい感じの世界へ連れて行ってくれます。
想像してた展開と違うけど、上巻たるかったけど、総合判定は「大変よかった」です。
2009年5月17日に日本でレビュー済み
おかえりぃ。

ようやく、白鳥氏のご登場!
田口先生からは怨まれると思うが、多くの読者がこの尊大かつ強引な暴君を待ち焦がれていたに違いない。

あれあれ?
でも、残念なことに白鳥さんは今回、同級生だった加納刑事に抑えられて、前回の火の鳥ぶりはやや抑えられてしまっています。
わがままし放題・・にしようにも、たぶん生態系で上位にあるんでしょうな、加納刑事は。見事に白鳥さんのはちゃめちゃぶりの振れ幅は小さいです。はいとても一般の振れ幅に戻っちゃってます。

ちらほらと超人ぶりは書かれていますが、でも正直、前作のパワーに比べると半減。

事件も、前作のAIを浸透させようという試みに比較すると、なにを言いたかったのかがいまいち薄い。

面白い、標準以上。
でも、なんだか中途半端・・飲物に例えたらビタンサン。

・・・いろんなサイトを見たら本来これは、次回作のジェネラル・ルージュの凱旋とペアの作品だったのを二つにわけたらしい。ははぁ、なるほど。

というわけで、作者の、あるいは編集者のワナにはまって、次回作のジェネラル・ルージュに手を伸ばすのであった・・
2009年7月11日に日本でレビュー済み
個人的に3部作では最も本作が好きです。

理由は医療現場の迫力だとか人間関係の機微、圧倒的知識に裏打ちされたリアリティといった分かり易い要素の多い他2部作に比較して地味ですが人間味に溢れていると感じるからです。

推理小説として捉えると犯人候補は2名、初動捜査で医療経験者ともう一人絡んでいると思われると描かれればそこで既にフーダニットはゴール。
筆者の力量不足なのではなく、ミステリー要素に重きを置かなかったのだと感じます。

冒頭の「アヴェ・マリア」で皆が静まりかえる。
このシーンの表現だけで私は本作に取り込まれました。
成人後、一時小児科に病床の関係で入院経験があるのであの喧噪と一瞬で訪れる静寂という情景を想像しさぞ美しい光景だろうと満員電車の中、感涙しそうになりました。
実際にクラッシックコンサートなどへ足を運ぶとポップスやロックのライブと異なり言葉を失う。下手をすると意識がどこかへ飛んでしまうような経験をすることがあります。

小説を頭の中に主要人物の映像イメージを浮かべ、風景を思い描きながら読む方も多いことと思います。
音楽でも同じです。
現在生活していて周囲に溢れる音は使い捨てされるJ-POPの類が中心。一ヶ月も経つと捨てられてしまい一年もすれば忘れられる音。だからインパクト優先の音作りになってしまう。
クラッシックは何百年の伝統に裏付けされ人々に愛され続けた音楽。
日本の雅楽なども目を瞑り聞き入っていれば心が洗われ静かに流れる谷川や苔むした森林などの風景が思い浮かんだりするものです。
そういった心象風景を文章化するのは非常に難しいことだと思います。
だから本作は不当に低い評価に甘んじているのだと感じます。
私は難しいことにデビュー2作目でチャレンジした作者の勇気と医療や患者への愛情を評価したい。
そして是非、優れた制作陣、監督による映画化を望む。
2008年9月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前作『バチスタ』がどんどん読み進めることが出来たのに対して本作品は読み終わるまで時間がかかりました(作品の長さは同じぐらいだと思いますが)。白鳥・田口の掛合いは前作同様面白く読ませていただきましたがそれ以外の登場人物輪郭がぼやけていたような気がします。後半に向けて現実ではなかなか実体を想像しづらい現象が多くなりややこじ付け的な展開になってしまったと思います。次回作に期待したいです。
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