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オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 単行本 – 1999/10/1
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【技術書翻訳名著シリーズ】
ソフトウェア開発のバイブル群! 弊社がこれまでに刊行した翻訳技術書の中から、長年読者から支持され続けている名著を厳選したのが、本シリーズです。移り変わりの激しいコンピュータ業界で、普遍性を保ち続ける定番をお届けします。ソフトウェア開発の上流から下流まで、入門書からエキスパート向けまで、技術者に求められる選りすぐりの情報がここにあります。
- ISBN-104797311126
- ISBN-13978-4797311129
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日1999/10/1
- 言語日本語
- 本の長さ414ページ
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
建築の発想を持ち込む
オブジェクト指向はソフトウエア開発の手法として誕生したが,ほかの分野にも広がりつつある。その一つとして注目すべきなのが「デザイン・パターン」の登場である。
デザイン・パターンとは,オブジェクト指向でソフトウエア設計を行う際に利用するカタログ集である。例えば,経験豊かなプログラマは以前に解いた問題と,これから新しく解こうとしている問題が類似していることに気づけば,以前に使った解法が応用できる。デザイン・パターンとはこうした解法をだれでも再利用できるように一般化(パターン化)したものの寄せ集めと考えればよい。
この考え方と実現手法は,一般にGoF(Gang of Four:4人組)本と呼ばれる本書で有名になった。GoF本は建築家のクリストファー・アレグザンダーがまとめた都市計画のカタログ集『時を超えた建設の道』(鹿島出版会)に強い影響を受けている。この点はたいへん興味深い。オブジェクト指向の導入で,ソフトウエアの世界においても建築学のように,構造をパターン化できることを示しているからだ。
(豆蔵取締役 萩本順三)
(日経NETWORK 2001/07/01 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (1999/10/1)
- 発売日 : 1999/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 414ページ
- ISBN-10 : 4797311126
- ISBN-13 : 978-4797311129
- Amazon 売れ筋ランキング: - 124,114位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 114位情報学・情報科学全般関連書籍
- - 3,027位電気・通信 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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ましてや設計するなら絶対に知っていなければ話にならない。
GoFのデザインパターンを知らずして、オブジェクト指向を知っているとは言えない。
オブジェクト指向言語で設計・開発している人間は必携アイテムだと思います。
ただ、如何せん読んでいて難しいところが多い。
そこが難点であるため☆5つにはできなかったところ。
ではSEならば初期のスクラッチモデルを作るとき、この本が役に立つかというと、それもそうではない気がする。
いまの日本ではデザインパターン自体を直接プログラム製造に生かす機会は少ないのではないだろうか。
スクリプトもマシンの力業でパターンを使わずに作れる。
この本の用途としては、オブジェクトに対する感覚といった、プログラムのセンスを磨くための本であると私は考えている。例えばFlyweightにあるIntrinsicとExtrinsicのように、プログラムの全体要素を多数と少数の部分に切り分けるといった、全体の中の大小のトレードオフをする感覚といったものを(今となっては)磨くことができるのではないだろうか。あとライブラリを作る時にも参考になると思う。
追記2022/12/28
宣伝になってしまいますがUdemyでこうしたムービーを見たら理解がとても早かったです。
【脱オブジェクト指向初心者!】TypeScriptで学ぶSOLID原則・デザインパターン
TypeScriptでしたが、ほとんどC#に近いのでとてもわかりやすかったです。
(ちなみに作者から宣伝代などは一切もらっていません)
何を書いてあるのか不明瞭なところと、誤訳が残っているところがあるように思います。
原文らしきものが以下にあるので、意味不明な箇所は、
確認しながら読むのをお勧めします。
[...]
勉強用の本って感じではなかった
理解できないというよりは本当に読むのがめんどさい
勉強するなら目次だけ見てデザインパターン名検索して勉強した方がいい
どの様なときに使うべきかなどが曖昧だったりする場合が多く、表面だけ真似て批判する人も多いので、この本を買った。
予想通り、何故この様な設計に至ったのかが書かれていてよかった。
現代では言語仕様に組み込まれている場合もあり、意味のないデザインパターンも存在するが、考え方を学ぶには良さそうです。
設計の話を巻き起こした原点とも言えるので一読の価値あり。
前半では、後半で説明する各種のデザインパターンを使って、具体的にエディタアプリケーションの設計を説明しています。初心者が前半部分から読むとかなり眠くなると思います。
後半では、23のデザインパターンについて個別に解説されています。使用用途や保守の際の注意点、メリット・デメリットなど。各デザインパターンについて詳細な分析がなされています。
ただ、具体例に使用している言語が、C++やSmallTalkであるため、両方の言語を知らないとわかりにくかったりします。個人的にはC++版・SmallTalk版に分けてほしいような。
解説が難解なので、他の良書から入ることをお勧めします。結城浩氏の「Java言語で学ぶデザインパターン入門」です。サンプルコードがJavaなのでC++に即適用ができない部分もありますが、デザインパターンの概念はこっちのほうがわかりやすいです。こっちを読むにはJavaの知識は必須です。
デザインパターンとは、型紙のことです。
上着を作りたければ、上着の型紙が必要です。
上着の型紙は1種類とは限りません。
デザイン(設計)に応じて、数種類から数千種類の型紙から選ぶ必要があります。
10や20の型紙を知っているだけで、使いこなしていると勘違いすることがないように、本書をじっくり読みましょう。
デザインパターンのことをよく知らないで、既存のソフトを修正してプログラムを作っているという場合もしばしばあります。
本書は、そのままデザインパターンのことをよくしらないまま使いつづけるのにも役立ちます。
デザインパターンの使い方を覚えるのにも役立つと思います。
建築物でも、類似の建物を建てる場合には、設計を再利用することがある。
ソフトウェア開発でも、対象が似ていれば、ソフトウェアも似ていていいかもしれない。
オブジェクト指向とは、物(オブジェクト)思考なのだから、その設計(デザイン)も、似ていて当然かもしれない。
設計の再利用は自然の流れである。
課題てゃ、再利用する設計が、抽象的すぎることかもしれない。
もっと、具体的な会計システムのような厳密に定義できるものだとよかったかもしれない。
デザインパターンという設計の基本的な例題を使うという視点では、 結城さんが書いた「java言語で学ぶデザインパターン入門」「java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編」を合わせて読むとよいかもしれません。 結城さんは、長年、マニュアル本をたくさん書かれているので、さまざまな情報源から情報を収集し、体系的に説明するのに長けていると思います。