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情報力で勝つ企業戦略―The Power of Now 単行本 – 2001/9/1
企業経営者・リーダー対象の経営戦略本。情報流動の速い21世紀で企業が生き残るには、情報・状況の変化に対応して能動的な組織内の生産反応を引き出し、ビジネスに対応させることが必要である。そのためのツール、物の見方、組織構造を論じる。
- 本の長さ271ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2001/9/1
- ISBN-104797317191
- ISBN-13978-4797317190
商品の説明
商品説明
本書の著者であるヴィヴェック・ラナディヴェは、TIBCO社のCEOである。彼は、イベント・ドリブン・カンパニーを、「リアルタイムの生きた情報を手に入れ、それを使う体制を整え、適切な使用ができる企業」であると定義している。また、「世界的なマーケットを目指して視野を拡大する」グローバル展開と同時に、「さらにきめ細かい、1対1のミクロマーケティングのテクニック」、すなわち、顧客満足を両立することが必要であるとしている。現在のビジネスの状況とは、「片目で望遠鏡をのぞきながら、もう片方の目で顕微鏡を見るよう求められている状態」であるという。
マネジメント論としての本書の内容には、特に目新しいものはない。社員のあるべきスタンスについても書かれているが、それも言い尽くされていることである。ただ、TIBCOのソフトウェアについて知りたい人にとっては、わかりやすい本である。(朝倉真弓)
メディア掲載レビューほか
ビジネス環境の変化に素早く追随する「イベント・ドリブン・カンパニー」に変身するための指南書。著者は,「さまざまな事象(イベント)をリアルタイムに社内外の担当者に届け,対応を促すシステムがなければ,企業間競争には勝てない」と主張。「クライアント/サーバー方式のシステムでは時代に追いつけない」と喝破する。一つひとつの主張に新味はないが,うまくまとまっている。
イベント・ドリブン・カンパニーの例として,米ゴールドマン・サックスや米NASDAQの事例が紹介されている。これらの企業はイベントを社内の情報ハブに常時送信し,ユーザーやシステムが必要なものをピックアップするインフラを構築している,という。
(日経コンピュータ 2001/11/19 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2001/9/1)
- 発売日 : 2001/9/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 271ページ
- ISBN-10 : 4797317191
- ISBN-13 : 978-4797317190
- カスタマーレビュー:
著者について
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Unfortunately this book does not deliver. The examples are shallow, explaining a little but not to a deep enough level to communicate more than superficialities. And the text between the example is repetitive: too much breathless ad copy and not enough content.