中古品:
¥87 税込
配送料 ¥350 5月30日-6月1日にお届け(8 時間 52 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 状態は概ね良好です。細かな劣化がございます。中が見えない封筒で、主にゆうメールで発送予定です。(価格、商品サイズによりほかの発送方法の場合有)。万一不備がございましたら対応いたします。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

情報力で勝つ企業戦略―The Power of Now 単行本 – 2001/9/1

3.3 5つ星のうち3.3 4個の評価

激しい競争時代に生き残る企業への提言

企業経営者・リーダー対象の経営戦略本。情報流動の速い21世紀で企業が生き残るには、情報・状況の変化に対応して能動的な組織内の生産反応を引き出し、ビジネスに対応させることが必要である。そのためのツール、物の見方、組織構造を論じる。

商品の説明

商品説明

ワールドワイドにネットワーク化された世界において、成功する方法とは? 顧客に密着し続け、競争を勝ち抜くには? それらの答えとして、さまざまなマネジメント論が出版されている。本書が主張している「イベント・ドリブン・カンパニー」という企業像は、言葉としては目新しいものの、マネジメント論としては言い尽くされている。理想的な「イベント・ドリブン・カンパニー」の姿を論じているが、そのための“ツール”を紹介することに主眼を置いた本であるとも取れる。そのツールとは、TIBCO社が提供しているシステムである。

本書の著者であるヴィヴェック・ラナディヴェは、TIBCO社のCEOである。彼は、イベント・ドリブン・カンパニーを、「リアルタイムの生きた情報を手に入れ、それを使う体制を整え、適切な使用ができる企業」であると定義している。また、「世界的なマーケットを目指して視野を拡大する」グローバル展開と同時に、「さらにきめ細かい、1対1のミクロマーケティングのテクニック」、すなわち、顧客満足を両立することが必要であるとしている。現在のビジネスの状況とは、「片目で望遠鏡をのぞきながら、もう片方の目で顕微鏡を見るよう求められている状態」であるという。

マネジメント論としての本書の内容には、特に目新しいものはない。社員のあるべきスタンスについても書かれているが、それも言い尽くされていることである。ただ、TIBCOのソフトウェアについて知りたい人にとっては、わかりやすい本である。(朝倉真弓)

メディア掲載レビューほか

情報力で勝つ企業戦略
ビジネス環境の変化に素早く追随する「イベント・ドリブン・カンパニー」に変身するための指南書。著者は,「さまざまな事象(イベント)をリアルタイムに社内外の担当者に届け,対応を促すシステムがなければ,企業間競争には勝てない」と主張。「クライアント/サーバー方式のシステムでは時代に追いつけない」と喝破する。一つひとつの主張に新味はないが,うまくまとまっている。

 イベント・ドリブン・カンパニーの例として,米ゴールドマン・サックスや米NASDAQの事例が紹介されている。これらの企業はイベントを社内の情報ハブに常時送信し,ユーザーやシステムが必要なものをピックアップするインフラを構築している,という。


(日経コンピュータ 2001/11/19 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ソフトバンククリエイティブ (2001/9/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/9/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 271ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4797317191
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4797317190
  • カスタマーレビュー:
    3.3 5つ星のうち3.3 4個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
ヴィヴェック・ラナディヴェ
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3.3つ
5つのうち3.3つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

日本からの0件のレビューとお客様による0件の評価があります

他の国からのトップレビュー

すべてのレビューを日本語に翻訳
David Bridgeland
5つ星のうち2.0 interesting but shallow
2000年5月11日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
I was eager to read this book, to understand how publish/subscribe in general and TIBCO middleware in particular change system architecture and business strategy. What is now possible that is not supported well by traditional client/server systems? And who would know more about this topic than Ranadive, the founder and CEO of TIBCO?
Unfortunately this book does not deliver. The examples are shallow, explaining a little but not to a deep enough level to communicate more than superficialities. And the text between the example is repetitive: too much breathless ad copy and not enough content.
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Adam Rifkin
5つ星のうち5.0 The Business Case For The Real-Time Enterprise
2003年7月21日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
This book inspired me to start a company called KnowNow; I have bought a copy of the book for every executive who has joined my company to inspire them, too. The Power Of Now is a business-focused treatise on the use of publish-subscribe technology in creating highly responsive business processes. Though I agree with the reviewer who claimed the writing style is somewhat dry, I do think it is the most compelling book I've read that makes the case for IT strategists to transition to infrastructure that supports real-time applications.
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
Cameron Reilly
5つ星のうち4.0 Inspiring, although a little dry
2002年4月23日にアメリカ合衆国でレビュー済み
Amazonで購入
I picked up a lot of ideas from this book about how to use the publish/subscribe paradigm to create value. I also discovered new ways to think about "the event-driven enterprise" and "management by exception". I recommend it for anyone considering how to create new value for the bottom line.