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はじめる雑貨屋さん―ムリなくムダなくできる開業の成功ルール 単行本 – 2004/3/1

3.7 5つ星のうち3.7 52個の評価

自分が行きたいお店をつくろうよ

 キャリア21年の雑貨コンサルタントがおくる開業の手引き。プラン作成から、資金計画、開店準備、運営ノウハウまで、お店を開くと決めたその日から、すぐに役立つヒントがいっぱいです。

【著者からのメッセージ】
 雑貨ショップを開くことは誰にでもできます!! しかし、成功する、継続する、ことが難しいのです。本書では、筆者のセミナー「雑貨の学校」で教えている開業と運営に役立つテクニックを、ビジネス初心者向けにわかりやすく解説しました。一般的な開業の手続き/マニュアル本にはない、「雑貨屋さん」ならではの情報が満載です。
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商品の説明

出版社からのコメント

■第1章 あこがれの雑貨ショップオーナーになる雑貨ショップ開業成功者5人のケースなぜ「雑貨屋」ショップなのか雑貨ってどんなもの?どんな雑貨が好きですか?■第2章 ショップのアイディア出しとコンセプト決めショップのイメージを固めるアイディア出しの方法失敗しないロケーション選びターゲットを設定して、個性的なショップづくり先輩、ライバルショップを徹底リサーチお客様を惹きつけるネーミングとロゴデザイン■第3章 ショップづくりに欠かせない準備と手続きショップの主役、商品を決める仕入れルートの正しい探し方、選び方取引先へのアプローチから商談、仕入れまで思い通りの店にする、ショップデザインの考え方たくさん売るためのディスプレイテクニックPOP、ショップバック、ラッピング、販促ツールをつくろうショップの開業と運営に必要なお金の知識事例に学ぶ開業計画書のまとめ方■第4章 ショップをさらに飛躍させるテクニックショップの魅力を引き出す接客&サービス小さな雑貨ショップに適した広告とは海外直接輸入品、オリジナル、プラスアルファの商品開発用語解説索引

内容(「MARC」データベースより)

資金には余裕がないけど、センスには自信がある。そんな20~30代の人向けの雑貨ショップマニュアル。キャリア21年の雑貨コンサルタントが開業のノウハウを伝授。店内ディスプレイの参考になる人気ショップも紹介。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ソフトバンクパブリッシング (2004/3/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/3/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 191ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4797325569
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4797325560
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 52個の評価

著者について

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富本 雅人
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MasatoTomimoto雑貨コンサルタント-雑貨屋さんを上手に開業してほしい。末永く続けてほしい-

「雑貨店、雑貨屋さん開業」「経営」「雑貨ビジネス」の専門家。Loft(創設メンバー)他を経て、94年より個人経営の小規模な雑貨ショップから大手関連企業までに対して、各種コンサルティングを行う。国際大型見本市(ギフトショー他)、公共団体、各種協会(中小機構、日本商工会議所、日本SC協会、ペット用品工業会他)、企業でのセミナー実績多数。運営の為の『雑貨ショップの処方箋』、開業の『はじめる雑貨屋さん』、運営スキル向上の『売れる雑貨屋さん』、業界の水先案内の新刊『雑貨力®︎』は雑貨ビジネス関係者必携の書。99年より雑貨ビジネス講座「雑貨の学校®」主宰。ギフト・ショー東京コンテスト審査員、アセアンセンター専門家、JETRO専門家。

カスタマーレビュー

星5つ中3.7つ
5つのうち3.7つ
52グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2019年6月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良い本です。読みやすい、分かりやすい。
雑貨屋をやってみたいとぼんやり思っていたので購入しました。
雑貨屋業界の雰囲気がわかりました。
経営うんぬんというよりは入門書として最適と思います。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年8月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容が判らず、本のタイトルのみで購入し、自分の思った内容と違っていたので、このような評価になりました。
2022年12月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特になし
2022年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
開設のイメージ作りに役立ちました
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年9月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ギフトショーで毎回一番に講演したり有名機関でセミナーしてたりと業界の要所で名前をよく聞く筆者の本。
ずいぶん前に熟読したけどなくしちゃったので読み返すために再購入です。
なんと新旧合計で12刷目!まだ売れてる超ロングセラー。再読してやっぱりいい本だと思いました。
既に本気でやってる自分にとっても情報充実!前に読んだ時ピンとこなかったことも今とても役立ってます。これからも使える基本や知識が随所にあり油断できない。
大きな字のスッカスカの本が読みやすいとか言ってる人やおしゃれな写真で夢見るだけの人は読んじゃダメ。これビジネス本だよ(笑)。
文字=情報がとても多いので覚悟して読みましょう。そうそう漢字も多い(笑)。
この本をベースにして薄めた類書がこれまでにたくさん出てます。そんな真似本を先に読んでたりすると残念なことになりそうです。
あとネット関係に関しての内容はあまりありません。これ実店舗用です。ネット関係は専門書で。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
雑貨ショップを開きたいと考えている人に最適な内容だと思いました。
商品の仕入れ方からショップのディスプレイや事業計画書まで、幅広く手落ち無く書いてくれています。
特に、巻頭に載っている5つのお店のケーススタディは大変参考になりました。
開店資金から月の売り上げ、だいたいの間取りまで書いてくれているので、本書を一読した後に再度読み返せば、
「お客様の導線がこうで、スタッフの導線がこうなって…」とか、
「レジの位置はここ、目玉商品はここ、ストックスペースはこんなに取るのか」と、
新たな発見ができる事と思います。
また、読者限定のホームページが用意されており、本書では掲載しきれなかったショップ写真が見られるのが大変嬉しい特典でした。

手広く書いている分、内容はどうしても広く浅くになってしまいますが、初心者に向けてならこれで十分。
特に、雑貨ショップの肝となる仕入れに関してはかなりの分量を割いていて、これ以上書く事はないと言えるほど。
ショップの経営において、自分がどの分野が得意で、どの分野が苦手かも見えてくると思います。
後は、自分で雑貨ショップでアルバイトしてみるなり、具体的に目標を立てて進んでいくなり、自分のやるべき事が見えてくる本ではないでしょうか。

雑貨ショップをオープンしたいけれど、どこから手をつければいいのか分からない。あるいはもう開店に向けて動いているけれど、見落としている点がないか確認したいという方にはぴったりだと思います。
29人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年9月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容の前に、構成、レイアウト、開きかたが悪すぎてまったく読みづらい。新版と内容は変わらないが新版の方が読みやすくストレスが少ない。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年3月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
始めようかな、どうしようかな、という人に向けた本ですね。
明確なビジョンがある方には物足りないかもしれません。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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