これからゲームを作ろうと思っている人がタイトルに釣られて買うのだろうけど
この本の中に書いてあるのはリネージュなどの大規模なサーバーのプログラムはどうなっているのか?といった内容。
これをマネて作るのは人手も資金も必要でまず不可能。
さらに、ちょっとプログラミングの知識がある程度じゃ理解すら出来ない内容。
本職の人ならばゲーム制作のヒントぐらいは得られるかもしれないが、、、
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MMORPGゲームサーバープログラミング (Game developer) 単行本 – 2005/8/31
- 本の長さ496ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2005/8/31
- ISBN-104797328460
- ISBN-13978-4797328462
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登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2005/8/31)
- 発売日 : 2005/8/31
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 496ページ
- ISBN-10 : 4797328460
- ISBN-13 : 978-4797328462
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,087,201位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 864位ゲームプログラミング
- - 96,979位エンターテイメント (本)
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2019年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2010年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もはや古いです。
オブジェクト思考に慣れた方にとっては、コード、設計が汚く思えてしまうはずです。
しかし考え方等、全てが参考にならない訳ではありません。
個人的にセキュア通信の箇所は参考にはなったかな(まだ他に良い情報は見つけていないので)。
オブジェクト思考に慣れた方にとっては、コード、設計が汚く思えてしまうはずです。
しかし考え方等、全てが参考にならない訳ではありません。
個人的にセキュア通信の箇所は参考にはなったかな(まだ他に良い情報は見つけていないので)。
2024年4月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
MMORPGに限らず、ネットワークを利用して大勢の方と同じ空間で一緒に遊ぶゲームのサーバを一から作ろうとすると何が必要になるのか?、どういう設計をすればいいのか?ということが、この本を読むと見えてくると思います。
ソケット通信に関しての基礎知識レベルは必要になるので、プログラミング初心者には読み解ける本ではありませんし、20年近く前の本なので設計手法やコーディング方法など古いところも多くありますが、読み物として読めば、今読んでもかなり面白い本です。
今の時代はSaaS(Software as a Service)を利用するなどすれば、この本の内容を理解せずともMMORPGのサーバを構築することができる時代ではあります。なので、実際にサーバを構築しようとする方々にとってこの本の存在価値はかなり薄れてはいますが、ネットワークゲームの仕組みを深く理解したいという方々のための導入として、この本はかなり適していると思います。
ソケット通信に関しての基礎知識レベルは必要になるので、プログラミング初心者には読み解ける本ではありませんし、20年近く前の本なので設計手法やコーディング方法など古いところも多くありますが、読み物として読めば、今読んでもかなり面白い本です。
今の時代はSaaS(Software as a Service)を利用するなどすれば、この本の内容を理解せずともMMORPGのサーバを構築することができる時代ではあります。なので、実際にサーバを構築しようとする方々にとってこの本の存在価値はかなり薄れてはいますが、ネットワークゲームの仕組みを深く理解したいという方々のための導入として、この本はかなり適していると思います。
2023年1月4日に日本でレビュー済み
保存状態が良いとのことで購入しましたが湿気でゴワゴワ、埃まみれ、傷だらけで届きました。また到着予定も5日遅れて到着しました。
2009年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
MMORPGゲームサーバーを題目を売っていますが
期待するよな内容ではなかったです
ソケットの設計に関する情報ばかりで即効で中古屋に売りました
これはひどい
期待するよな内容ではなかったです
ソケットの設計に関する情報ばかりで即効で中古屋に売りました
これはひどい
2006年10月24日に日本でレビュー済み
ゲームサーバを作るのは無理ですが
ネットゲームがどのように作られるのか
特に通信を行うプログラム経験の浅い方には参考になるかと。
内容は雰囲気が伝わる程度ですので多くを期待しないように。
しかしそれで十分、本書は役割を果たしていると思います。
実際に開発を行う段階ではsocket通信に関する知識が必要になります。
既に通信を行うプログラムを書いたことのある方であれば
難なく読み進めると思います。
RPGに馴染みのある単語が沢山出てくるのも○
ネットゲームがどのように作られるのか
特に通信を行うプログラム経験の浅い方には参考になるかと。
内容は雰囲気が伝わる程度ですので多くを期待しないように。
しかしそれで十分、本書は役割を果たしていると思います。
実際に開発を行う段階ではsocket通信に関する知識が必要になります。
既に通信を行うプログラムを書いたことのある方であれば
難なく読み進めると思います。
RPGに馴染みのある単語が沢山出てくるのも○
2006年5月5日に日本でレビュー済み
サンプルプログラムはあまり実用的とは感じられませんでした。
あらかじめUNIXのソケットプログラミングの知識があるならば、ゲームサーバ構築のためのヒントになると思います。
クライアントの実装までは書いてありませんので内容的には地味なものとなっています。
読み物として読むならば星4つくらいで評価できると思いました。
あらかじめUNIXのソケットプログラミングの知識があるならば、ゲームサーバ構築のためのヒントになると思います。
クライアントの実装までは書いてありませんので内容的には地味なものとなっています。
読み物として読むならば星4つくらいで評価できると思いました。