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ゲーム開発のための数学・物理学入門 Beginning Math and Physics for Game Programmers 単行本 – 2005/5/11
Wendy Stahler
(著)
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- 本の長さ427ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2005/5/11
- ISBN-104797329076
- ISBN-13978-4797329070
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登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2005/5/11)
- 発売日 : 2005/5/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 427ページ
- ISBN-10 : 4797329076
- ISBN-13 : 978-4797329070
- Amazon 売れ筋ランキング: - 702,773位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 658位ゲームプログラミング
- - 898位物理学一般関連書籍
- - 5,778位数学 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年10月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
物理演算式とプログラミングサンプルが載っているので、こんな演算どうやってプログラムしようって時、辞書的に使えます。
2014年8月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
僕はいちよう理系の大卒なんですが、この本に書いてあることはもうわかりきったことばかりで、もうこの本いらないからすてようかと思ってるほどです。しかし、CGのデザイナーとかで、数学や物理の知識があまりない人が入門用に読むにはいい本だと思います。
2008年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中学生の独学や、高校の授業に付いて行けなかった人以外は買う必要の無い本です。
2006年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゲームプログラミングの経験無くても十分理解できる内容で、ゲームプログラミングに興味あるなら必須の本でしょう。
理系の人には、簡単な内容だと思いますが復習と共にさらに深く理解できると思います。
数学と物理学の基礎を身に付けるには最適の本だと思います。
ゲームプログラミングに興味ある方は是非!!
理系の人には、簡単な内容だと思いますが復習と共にさらに深く理解できると思います。
数学と物理学の基礎を身に付けるには最適の本だと思います。
ゲームプログラミングに興味ある方は是非!!
2009年9月16日に日本でレビュー済み
英語が嫌いだから情報工学へ進んだという学生がいる。
プログラミング言語がほとんど英単語だということを知っているのだろうかと疑問に思ったことがある。
数学が嫌いだから、理工学部ではなく情報工学へ進んだという学生もいる。
プログラムで数学を使った論理を書くということを知っているのだろうかと疑問に思うことがある。
数学が嫌いなプログラマは、この本でも読んで勉強してほしい。
実際にプログラムから理解していけば、数学は制御可能であることを知ることができる。
プログラムで簡単には解けない問題があるかもしれない。
OpenGLを使っているので、OpenGLの書籍もあるとよいかもしれない。
プログラミング言語がほとんど英単語だということを知っているのだろうかと疑問に思ったことがある。
数学が嫌いだから、理工学部ではなく情報工学へ進んだという学生もいる。
プログラムで数学を使った論理を書くということを知っているのだろうかと疑問に思うことがある。
数学が嫌いなプログラマは、この本でも読んで勉強してほしい。
実際にプログラムから理解していけば、数学は制御可能であることを知ることができる。
プログラムで簡単には解けない問題があるかもしれない。
OpenGLを使っているので、OpenGLの書籍もあるとよいかもしれない。
2010年7月10日に日本でレビュー済み
この本を読んで感じたことは
基礎的なことを非常に簡単に説明できている点がよかったです
公式からプログラムレベルまで落として説明している点がとてもよかったです
また、例題も簡単なものだけを用意していてて、これができれば
応用は自ずとできるくらいよく吟味されている例題でした
ただ、残念なことは、高校数学III・Cくらいが解ける 理解できる
という前提で話が行われています
対象となる読者にどの程度の知識のレベルを要求するのかを書いていなかったため
全部は理解できませんでした
逆に言うと高校数学III・ Cが理解できていれば
この本は復習くらいになると思います
数学なんて勉強しても無駄だ という方には数学で覚えた公式などが実際に
使われているので勉強の動機づけになると思います
基礎的なことを非常に簡単に説明できている点がよかったです
公式からプログラムレベルまで落として説明している点がとてもよかったです
また、例題も簡単なものだけを用意していてて、これができれば
応用は自ずとできるくらいよく吟味されている例題でした
ただ、残念なことは、高校数学III・Cくらいが解ける 理解できる
という前提で話が行われています
対象となる読者にどの程度の知識のレベルを要求するのかを書いていなかったため
全部は理解できませんでした
逆に言うと高校数学III・ Cが理解できていれば
この本は復習くらいになると思います
数学なんて勉強しても無駄だ という方には数学で覚えた公式などが実際に
使われているので勉強の動機づけになると思います
2005年6月8日に日本でレビュー済み
こんな本を待っていました!
・ゲームプログラマを目指してるけど、数学や物理学は苦手。
・ゲームは作れるけど、数学や物理学の基礎から勉強しなおしたい。
・3Dプログラミングに必要な基礎知識を得たい。
・高度な専門書を読みたいけど、書かれている数式が理解できない。
というような方にオススメです。
ゲーム開発の観点から書かれているため、単なる数学の教科書とは違って
「この法則や数式はゲームのどんな場面で活用できるのか?」
「衝突判定へ応用するには?」
「3次元空間での運動をプログラムするには?」
のようなすぐに役立つ解説が多く、実際のプログラム例も豊富な"使える"一冊だと思います。
更に高度な知識を身に付けたい人は、この本で基礎を身に付けたうえで他の本に進むと良いでしょう。
・ゲームプログラマを目指してるけど、数学や物理学は苦手。
・ゲームは作れるけど、数学や物理学の基礎から勉強しなおしたい。
・3Dプログラミングに必要な基礎知識を得たい。
・高度な専門書を読みたいけど、書かれている数式が理解できない。
というような方にオススメです。
ゲーム開発の観点から書かれているため、単なる数学の教科書とは違って
「この法則や数式はゲームのどんな場面で活用できるのか?」
「衝突判定へ応用するには?」
「3次元空間での運動をプログラムするには?」
のようなすぐに役立つ解説が多く、実際のプログラム例も豊富な"使える"一冊だと思います。
更に高度な知識を身に付けたい人は、この本で基礎を身に付けたうえで他の本に進むと良いでしょう。