DirectXにかんする本の中で一番親切に書かれている本です。
始めてDirectXを勉強する方には最適な入門書かもしれません。
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DirectXゲームグラフィックスプログラミング Ver. 2.0 単行本 – 2004/10/30
N2Factory
(著)
付属資料:CD-ROM(1枚)
- 本の長さ311ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2004/10/30
- ISBN-104797329807
- ISBN-13978-4797329803
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商品の説明
出版社からのコメント
■新世代DirectXGraphicsを使いこなす
■新標準3Dグラフィックスプログラミング
登場以来バージョンアップを重ねてきたDirectXは、今では非常に使いやすいものになっている。そのせいか、最近では3Dグラフィックスの利用も一般的になり、プログラムのちょっとした部分にも気軽に使われるようになった。しかし、これは一方で、単純に三次元モデルなどを表示するだけでは、通用しなくなってきたということでもある。今では、プログラマに対して、より高度で複雑な3Dエフェクトの実現が求められているのだ。 これらの3Dエフェクトの実現には、以前ならごく一部の上級プログラマにしか求められていなかった、従来の定石とは異なるスキルが必要になる。行列変換といった数学的な概念や、DirectXGraphicsの頂点シェーダやピクセルシェーダのコントロール、マルチパスレンダリングといった実践的なテクニックがその代表的なものだ。 そこで本書では、数学的な概念やDirectXGraphicsに関する基礎知識を解説したあと、加算合成やToonレンダリングといった3Dエフェクトの具体的な実装方法までを説明する。さらに、今回の改訂では、DirectX 9.0 SDK Update(Summer 2004)に対応するだけでなく、サンプルの追加や説明の見直しなども行われている。 本書の内容を理解するにはWindowsプログラミングの基礎を習得している必要があるが、本書で紹介するテクニックを一通り身につければ、新時代のゲームプログラマとして通用するようになれるだろう。
【本書で紹介する主な3Dエフェクト】
アルファブレンディング
テクスチャブレンディング
トレイル
ブラー
マルチターゲットレンダリング
被写界深度
HDR
クロスグレア
ステンシルシャドウ
ステンシルミラー
円筒座標系
ビルボード
デフォーメーション
環境マッピング
Toonレンダリング
■新標準3Dグラフィックスプログラミング
登場以来バージョンアップを重ねてきたDirectXは、今では非常に使いやすいものになっている。そのせいか、最近では3Dグラフィックスの利用も一般的になり、プログラムのちょっとした部分にも気軽に使われるようになった。しかし、これは一方で、単純に三次元モデルなどを表示するだけでは、通用しなくなってきたということでもある。今では、プログラマに対して、より高度で複雑な3Dエフェクトの実現が求められているのだ。 これらの3Dエフェクトの実現には、以前ならごく一部の上級プログラマにしか求められていなかった、従来の定石とは異なるスキルが必要になる。行列変換といった数学的な概念や、DirectXGraphicsの頂点シェーダやピクセルシェーダのコントロール、マルチパスレンダリングといった実践的なテクニックがその代表的なものだ。 そこで本書では、数学的な概念やDirectXGraphicsに関する基礎知識を解説したあと、加算合成やToonレンダリングといった3Dエフェクトの具体的な実装方法までを説明する。さらに、今回の改訂では、DirectX 9.0 SDK Update(Summer 2004)に対応するだけでなく、サンプルの追加や説明の見直しなども行われている。 本書の内容を理解するにはWindowsプログラミングの基礎を習得している必要があるが、本書で紹介するテクニックを一通り身につければ、新時代のゲームプログラマとして通用するようになれるだろう。
【本書で紹介する主な3Dエフェクト】
アルファブレンディング
テクスチャブレンディング
トレイル
ブラー
マルチターゲットレンダリング
被写界深度
HDR
クロスグレア
ステンシルシャドウ
ステンシルミラー
円筒座標系
ビルボード
デフォーメーション
環境マッピング
Toonレンダリング
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2004/10/30)
- 発売日 : 2004/10/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 311ページ
- ISBN-10 : 4797329807
- ISBN-13 : 978-4797329803
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,345,395位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 21,981位電気・通信 (本)
- - 122,173位エンターテイメント (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2005年5月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2014年7月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Direct3Dの説明が主体なのでDirectXが良く判っていないと理解しずらい。
DirectX初心者には向かないとおもいます。
DirectX初心者には向かないとおもいます。
2006年8月27日に日本でレビュー済み
DirectGraphicsをゲームで使ううえでのトピックスが
たくさん乗っています。
他の本と違う点が、理論はとりあえずおいておいて、
とにかくこうすれば、この結果が得られる、という
実践を主にしているところでしょうか。
価格も安くゲーム製作者は持っていて損はありません。
サンプルもVC++6.0があれば、そのままビルドでき、
CDについているSDKも 2004 summer と VC++6.0を
意識して作られているため、開発環境を気にせず
サンプルを使えるのはポイント高いと思います。
ただし、シェーダーの使い方については一切記述ありませんが、
シェーダーなしでも、ここまでできる、という意味で
価格も安く、星5つとしています。
たくさん乗っています。
他の本と違う点が、理論はとりあえずおいておいて、
とにかくこうすれば、この結果が得られる、という
実践を主にしているところでしょうか。
価格も安くゲーム製作者は持っていて損はありません。
サンプルもVC++6.0があれば、そのままビルドでき、
CDについているSDKも 2004 summer と VC++6.0を
意識して作られているため、開発環境を気にせず
サンプルを使えるのはポイント高いと思います。
ただし、シェーダーの使い方については一切記述ありませんが、
シェーダーなしでも、ここまでできる、という意味で
価格も安く、星5つとしています。
2007年12月25日に日本でレビュー済み
DirectGraphicは、分りやすい解説だとおもいます。
DirectXとありますが、それは間違っています。
DirectGrapicだけです。その点に注意をば。
DirectXとありますが、それは間違っています。
DirectGrapicだけです。その点に注意をば。
2005年1月14日に日本でレビュー済み
C言語は勉強したし、VCの基礎くらいは勉強したのに、
DirectXの本はどれも難しいと思っている人はたくさんいる
のではないでしょうか?
それは、今までDirectXの入門書が、本来教えるべきステップを
飛ばして書かれていたから。この本を読み終わったとき、
私はそう思いました。
DirectXは、よくわからない定数や関数群でいっぱいです。
その定数や関数群の使い道をくわしく教えてくれる本を
今まで探していたのですが、やっと巡り逢えたと感じました。
テキストが5割、ソースの量が2割、図が3割ほどの割合で、
とても丁寧かつ体系的な説明がされています。
基本的なDirectGrapicsの概念を学ぶのに最適な本と言えるでしょう。
注意点として、この本はDirectXの中で、DirectGraphicsの理解を目的
として書かれていますので、その他については一切触れられていません。
キーボードやコントローラを利用して操作したり、音声を再生したり
する方法は触れられていませんので、他の本と合わせて読むのが
良いでしょう。
DirectXの本はどれも難しいと思っている人はたくさんいる
のではないでしょうか?
それは、今までDirectXの入門書が、本来教えるべきステップを
飛ばして書かれていたから。この本を読み終わったとき、
私はそう思いました。
DirectXは、よくわからない定数や関数群でいっぱいです。
その定数や関数群の使い道をくわしく教えてくれる本を
今まで探していたのですが、やっと巡り逢えたと感じました。
テキストが5割、ソースの量が2割、図が3割ほどの割合で、
とても丁寧かつ体系的な説明がされています。
基本的なDirectGrapicsの概念を学ぶのに最適な本と言えるでしょう。
注意点として、この本はDirectXの中で、DirectGraphicsの理解を目的
として書かれていますので、その他については一切触れられていません。
キーボードやコントローラを利用して操作したり、音声を再生したり
する方法は触れられていませんので、他の本と合わせて読むのが
良いでしょう。