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ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』 単行本 – 2005/6/1

4.5 5つ星のうち4.5 3個の評価

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商品の説明

著者からのコメント

この本の主題を一言で言えば、自社商品のファン・クラブをまるでJリーグの『サポーターの集い』のようにインターネットで組織して、販売上の効果を挙げるという新しい関係性マーケティング手法の推奨にあります。
Jリーグのサポーター達は、大きな試合の当日になれば背広や仕事着を着替えて、思い思いのクラブチームのユニフォームを着て、三々五々各地のレストランや大画面の前に集まって、たとえ目の前にプレーする選手がいなくても旗を振ったり、肩を組んだり、コスチューム・プレーを楽しんでいます。その時ばかりは、サラリーマンも酒屋さんも学生さんも一人のサポーターという『別の自分』に変身して、自己表現をし、仲間との社交を楽しみ、プライドと強い仲間意識を持って夢、感動、興奮という『忘れられない経験』を楽しんでいるわけです。
同じようなブランド・コミュニティを自社の『顧客クラブ』として作り上げたとしたらどのような姿になるか、読者の皆さんは想像できますか。
自社の商品やサービスのためにこのような社交クラブ=ブランド・コミュニティが立ち上がり、顧客が他の顧客を口コミで誘って、まるでJリーグのグッズを自然に購入するような販売効果が上がったならば、それはマーケティングの革命と言えるかもしれません。
さて、21世紀初頭からユビキタス・ネットワークと呼ばれるブロードバンドの時代が始まっています。
その結果、インターネットを活用して顧客のための社交クラブを育成し、自社のビジネスと連動させるというCRMの新しいアプローチ法は、今後、ありとあらゆる産業に拡大する可能性が出てきました。
まずこの波は電子商取引企業から始まり、消費財産業へ、さらにビジネス顧客のユーザー会の組織化へと広がり始めています。
こういった自社ブランドのためのファン・クラブや顧客の社交クラブをインターネット発で作り上げる時代が遂にやってきました。
その新しい動き、うねりを本書で感じていただければ幸いです。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ソフトバンククリエイティブ (2005/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 287ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4797331054
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4797331059
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 3個の評価

著者について

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山崎 秀夫
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2005年8月3日に日本でレビュー済み
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