SNSのビジネス化を考えている人には一読を薦める。
SNSそのものの原理原則の深堀りはほどほどに、どのようなビジネスがありえるのか?いかに儲けるのか?の2点が詳しく書かれている。
つまり①利用者の得られる価値は何か?②その際のビジネスモデルは何か?が分かりやすく書いてある。
さらに、国内や米国のSNSサイトや事業者の特徴も掲載されており、具体例を探したい人には実践的。
そこで、自分もビジネス化したくなってきたら、実現に向けたステップも分かりやすく書かれている。(そこだけがマイナス1)
物足りないと言えば、文章でつらつら書かれているので、図や表をもっと組み合わせられていればもっと理解しやすい。
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ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』 単行本 – 2005/6/1
山崎 秀夫
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ソーシャル・ネットワーキングを活用した『コミュニティ・マーケティング』と『顧客クラブ』という新たな手法が急速に展開し始めた! この、21世紀型とも言える最新マーケティングについて、アメリカ・日本での最新事例をもとに緊急リポート。
- 本の長さ287ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2005/6/1
- ISBN-104797331054
- ISBN-13978-4797331059
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商品の説明
著者からのコメント
この本の主題を一言で言えば、自社商品のファン・クラブをまるでJリーグの『サポーターの集い』のようにインターネットで組織して、販売上の効果を挙げるという新しい関係性マーケティング手法の推奨にあります。
Jリーグのサポーター達は、大きな試合の当日になれば背広や仕事着を着替えて、思い思いのクラブチームのユニフォームを着て、三々五々各地のレストランや大画面の前に集まって、たとえ目の前にプレーする選手がいなくても旗を振ったり、肩を組んだり、コスチューム・プレーを楽しんでいます。その時ばかりは、サラリーマンも酒屋さんも学生さんも一人のサポーターという『別の自分』に変身して、自己表現をし、仲間との社交を楽しみ、プライドと強い仲間意識を持って夢、感動、興奮という『忘れられない経験』を楽しんでいるわけです。
同じようなブランド・コミュニティを自社の『顧客クラブ』として作り上げたとしたらどのような姿になるか、読者の皆さんは想像できますか。
自社の商品やサービスのためにこのような社交クラブ=ブランド・コミュニティが立ち上がり、顧客が他の顧客を口コミで誘って、まるでJリーグのグッズを自然に購入するような販売効果が上がったならば、それはマーケティングの革命と言えるかもしれません。
さて、21世紀初頭からユビキタス・ネットワークと呼ばれるブロードバンドの時代が始まっています。
その結果、インターネットを活用して顧客のための社交クラブを育成し、自社のビジネスと連動させるというCRMの新しいアプローチ法は、今後、ありとあらゆる産業に拡大する可能性が出てきました。
まずこの波は電子商取引企業から始まり、消費財産業へ、さらにビジネス顧客のユーザー会の組織化へと広がり始めています。
こういった自社ブランドのためのファン・クラブや顧客の社交クラブをインターネット発で作り上げる時代が遂にやってきました。
その新しい動き、うねりを本書で感じていただければ幸いです。
Jリーグのサポーター達は、大きな試合の当日になれば背広や仕事着を着替えて、思い思いのクラブチームのユニフォームを着て、三々五々各地のレストランや大画面の前に集まって、たとえ目の前にプレーする選手がいなくても旗を振ったり、肩を組んだり、コスチューム・プレーを楽しんでいます。その時ばかりは、サラリーマンも酒屋さんも学生さんも一人のサポーターという『別の自分』に変身して、自己表現をし、仲間との社交を楽しみ、プライドと強い仲間意識を持って夢、感動、興奮という『忘れられない経験』を楽しんでいるわけです。
同じようなブランド・コミュニティを自社の『顧客クラブ』として作り上げたとしたらどのような姿になるか、読者の皆さんは想像できますか。
自社の商品やサービスのためにこのような社交クラブ=ブランド・コミュニティが立ち上がり、顧客が他の顧客を口コミで誘って、まるでJリーグのグッズを自然に購入するような販売効果が上がったならば、それはマーケティングの革命と言えるかもしれません。
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その結果、インターネットを活用して顧客のための社交クラブを育成し、自社のビジネスと連動させるというCRMの新しいアプローチ法は、今後、ありとあらゆる産業に拡大する可能性が出てきました。
まずこの波は電子商取引企業から始まり、消費財産業へ、さらにビジネス顧客のユーザー会の組織化へと広がり始めています。
こういった自社ブランドのためのファン・クラブや顧客の社交クラブをインターネット発で作り上げる時代が遂にやってきました。
その新しい動き、うねりを本書で感じていただければ幸いです。
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2005/6/1)
- 発売日 : 2005/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 287ページ
- ISBN-10 : 4797331054
- ISBN-13 : 978-4797331059
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,096,683位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年6月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昨今、SNSの解説書は次第に種類が増えてきたが、SNSをビジネスの側面から書かれたものはほとんど見あたらない。
本書は、米国の先進事例、社会学的見地からSNSの本質を俯瞰している。
また、我が国のSNS萌芽事例のつぶさな取材を通じてSNSがビジネスとして確立しつつある現状を分析している。結論から言えば、「既にSNSはビジネスとなりうる」ということだ。
ソーシャルネットワーク・マーケティングという視点で現状を眺めるにつけ、近い将来マーケティングと広告の大きなパラダイムシフトが起こることを予感させる。
マーケティング担当者には是非目を通しておいて欲しい一冊だと思う。
本書は、米国の先進事例、社会学的見地からSNSの本質を俯瞰している。
また、我が国のSNS萌芽事例のつぶさな取材を通じてSNSがビジネスとして確立しつつある現状を分析している。結論から言えば、「既にSNSはビジネスとなりうる」ということだ。
ソーシャルネットワーク・マーケティングという視点で現状を眺めるにつけ、近い将来マーケティングと広告の大きなパラダイムシフトが起こることを予感させる。
マーケティング担当者には是非目を通しておいて欲しい一冊だと思う。
2006年1月20日に日本でレビュー済み
mixiを代表として、日本でもそろそろSNSが広まってきましたが、マーケティング手法と1つとして、ナレッジマネジメントの1つとして、コミュニティの1つとして何が行われ、何が起きるかについてまとめた一冊です。SNSが文化・チャネルになる日は近いかもしれません。