特にゲームシナリオを書いてみるために購入したわけではないですが、興味本位で購入しました。
ただ単純にストーリーを考えるのではなく、順序と体系がある程度ルールとしてあるのは参考になりました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥3,399¥3,399 税込
発送元: Amazon 販売者: WHITE STONE HAPPY AUNT
¥3,399¥3,399 税込
発送元: Amazon
販売者: WHITE STONE HAPPY AUNT
¥1¥1 税込
配送料 ¥350 6月14日-16日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥350 6月14日-16日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR) 単行本 – 2006/9/21
佐々木 智広
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,399","priceAmount":3399.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,399","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"%2FGp0CMUAtBLQSMaRQrtea7%2BnOQgunWQZ3tVEcYxu4tsS6CAvhFhJNSp1jp847sa2ar6dr%2Fs58QabzqQBJ0QBG82WlGwjXcoS%2FJRXPT4ZP3owhLSGoopSJBdC1yBeWs0cP9wIM%2BS%2F9sTiO3oAlXxK2n6dVyUPEc7PsXBnbjAC7RRUDT%2FMYkbRnT9d6gft9%2BPB","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"%2FGp0CMUAtBLQSMaRQrtea7%2BnOQgunWQZuV83hxdhquwCgdL210bfynbupcqhaRtemIU7DqAjbTirjeFBM388JKO%2BPlEFnqhcVqTmi%2FnkvcKBXJ4SjD6f8CxY5ZuawX4ebzoX2uzy7Axyy%2Bp7aBaqu9BleL6lqysASK%2F1HCaeZRRbYOYooNlpPQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
【16刷突破! ゲームシナリオ入門書のロングセラー! 】
【シリーズ累計12万部突破! 】
そろそろ本気でおもしろいシナリオを書こう
アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームなどシナリオが重視されるゲームで、
魅力的な物語を書くためのノウハウを体系立ててやさしく解説。
ゲームシナリオライターを目指す方やひと味違うシナリオを書きたい方におすすめ!
序章 現場を体験する
第1部 ゲームシナリオの主成分
第1章 テーマとストーリー
第2章 キャラクター
第3章 キャラクターの役割
第4章 世界
第2部 構成
第5章 構成の基礎
第6章 構成の要素
第7章 良い構成と悪い構成
第8章 選択肢
第9章 構成をより面白くする
第3部 テキスト
第10章 テキストの基礎
第11章 見た目とセリフ
【シリーズ累計12万部突破! 】
そろそろ本気でおもしろいシナリオを書こう
アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームなどシナリオが重視されるゲームで、
魅力的な物語を書くためのノウハウを体系立ててやさしく解説。
ゲームシナリオライターを目指す方やひと味違うシナリオを書きたい方におすすめ!
序章 現場を体験する
第1部 ゲームシナリオの主成分
第1章 テーマとストーリー
第2章 キャラクター
第3章 キャラクターの役割
第4章 世界
第2部 構成
第5章 構成の基礎
第6章 構成の要素
第7章 良い構成と悪い構成
第8章 選択肢
第9章 構成をより面白くする
第3部 テキスト
第10章 テキストの基礎
第11章 見た目とセリフ
- ISBN-104797332603
- ISBN-13978-4797332605
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2006/9/21
- 言語日本語
- 本の長さ320ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
¥3,399¥3,399
最短で6月12日 水曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
¥2,728¥2,728
最短で6月12日 水曜日のお届け予定です
残り14点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
●佐々木 智広(ささき ともひろ)
1972年、京都生まれ。立命館大学国際関係学部卒業。
ゲーム制作会社に入り、そこで二百数十万本売れたRPGのシナリオを書く。
それを売りにゲーム会社を退職し、フリーのシナリオライターになるも、
守秘義務のために何のタイトルかを明かせず、困る。
ゲーム専門学校で『実践的キャラクター概論』を担当し、教務から白い目で見られ、生徒さんにお世話になる。
同時期に演劇ユニット『Afro13』を結成し、脚本と演出を行い、イギリスや台湾で絶賛を浴びる。
が、日本で絶賛を浴びているかどうかは不明。
1972年、京都生まれ。立命館大学国際関係学部卒業。
ゲーム制作会社に入り、そこで二百数十万本売れたRPGのシナリオを書く。
それを売りにゲーム会社を退職し、フリーのシナリオライターになるも、
守秘義務のために何のタイトルかを明かせず、困る。
ゲーム専門学校で『実践的キャラクター概論』を担当し、教務から白い目で見られ、生徒さんにお世話になる。
同時期に演劇ユニット『Afro13』を結成し、脚本と演出を行い、イギリスや台湾で絶賛を浴びる。
が、日本で絶賛を浴びているかどうかは不明。
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2006/9/21)
- 発売日 : 2006/9/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 320ページ
- ISBN-10 : 4797332603
- ISBN-13 : 978-4797332605
- Amazon 売れ筋ランキング: - 534,169位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
38グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実際に仕事としてゲームシナリオをするなら、という入り方で、読み易く分かりやすくて良かったと思う。
ただ、できるなら個人でやる時のことも触れてほしかったかと。それくらい自分で考えろといわれれば、まあそこまでなんだけど。
ただ、できるなら個人でやる時のことも触れてほしかったかと。それくらい自分で考えろといわれれば、まあそこまでなんだけど。
2019年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Amazon販売分のレビュアーに大きな偏りがあり、否定的意見も多く見られたため期待はしていなかったが、ワンコイン+送料程度で出ていたため、駿河屋の中古で購入。
冒頭の先輩後輩の掛け合いで進む部分は、さっくりと流すか、飛ばして良い。
内容は、受注・企画から、シナリオライターとしての仕事を前提に書いてあるため、職種として気になっているが、前知識がなにもない状態ならば参考になるかと思われます。
作中全体を通して、ジャンプ作品、FF、DQなどの作品を例えにしてある部分が多い。
DBのヤムチャは~、や、NANAで言うなら~などあっても、その作品を知らないとついていけない。
文脈から関係性を読み取る必要が出てくる分、読者にストレスを強いている。
本文中でストレスになる選択肢はNGなど有るが、上記のため信用に欠ける。
ジャンプ作品をあまり読まない人には、例えが分かりづらく読みにくいでしょう。
また、DQシリーズかFFシリーズのプレイ経験にも大きく左右されると思います。
外国語の文法のように、漫画であれば漫画の文法、純文学やライトノベルでもそれぞれの文法といった表現がされるように、ゲームシナリオの文法は学べると感じた。
ただ、ADVなどシナリオゲーをいくつもプレイしていたり、自分ですでにシナリオを作っていたりする人には、優先度は低く感じる。
とは言え、題名は「ゲームシナリオの書き方」である。構成であるとか、演出であるとか、そういうものに焦点を当てたものではなく、題字の通り「ゲームシナリオの書き方」を学べる本だと思えば納得できるものだと思われます。
職種としてゲームのライターを考えている、作品を作ったものを成果物として就活で出したい、と考えている人には、ベース知識がある分アドバンテージを得られる点も有るので、そういった人にならおすすめできるかな?と感じました。
総評としては、可もなく不可もなく。引き合いは有名所だが、知っているか知らないかで本文内容の判断が大きく割れる一冊。
冒頭の先輩後輩の掛け合いで進む部分は、さっくりと流すか、飛ばして良い。
内容は、受注・企画から、シナリオライターとしての仕事を前提に書いてあるため、職種として気になっているが、前知識がなにもない状態ならば参考になるかと思われます。
作中全体を通して、ジャンプ作品、FF、DQなどの作品を例えにしてある部分が多い。
DBのヤムチャは~、や、NANAで言うなら~などあっても、その作品を知らないとついていけない。
文脈から関係性を読み取る必要が出てくる分、読者にストレスを強いている。
本文中でストレスになる選択肢はNGなど有るが、上記のため信用に欠ける。
ジャンプ作品をあまり読まない人には、例えが分かりづらく読みにくいでしょう。
また、DQシリーズかFFシリーズのプレイ経験にも大きく左右されると思います。
外国語の文法のように、漫画であれば漫画の文法、純文学やライトノベルでもそれぞれの文法といった表現がされるように、ゲームシナリオの文法は学べると感じた。
ただ、ADVなどシナリオゲーをいくつもプレイしていたり、自分ですでにシナリオを作っていたりする人には、優先度は低く感じる。
とは言え、題名は「ゲームシナリオの書き方」である。構成であるとか、演出であるとか、そういうものに焦点を当てたものではなく、題字の通り「ゲームシナリオの書き方」を学べる本だと思えば納得できるものだと思われます。
職種としてゲームのライターを考えている、作品を作ったものを成果物として就活で出したい、と考えている人には、ベース知識がある分アドバンテージを得られる点も有るので、そういった人にならおすすめできるかな?と感じました。
総評としては、可もなく不可もなく。引き合いは有名所だが、知っているか知らないかで本文内容の判断が大きく割れる一冊。
2016年3月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
それだけ長期的に売れ続けているということは信頼の表れであり、内容もわかりやすくとても良い本でした。
私自身シナリオを描きながら何度も読んでいます。
似たような本にオライリージャパンから出ている「おもいろいゲームシナリオの作り方」がありますが、こちらは作り方、と翻訳されていますが、実際にはいろいろなゲームでどのようなゲームシナリオが使われているかの説明であり、作り方は自分で考える必要があります。書き方は教えてくれません。
一方、ゲームシナリオの書き方では、書き方をプロット、企画書、シナリオの説明から始まり、テーマ、ストーリー、キャラクター、構成、選択肢、セリフなどの説明がわかりやすく書いてあるので、初めてゲームシナリオを書く人や、すでに何度か書いている中級者の方にもお勧めです。
私自身シナリオを描きながら何度も読んでいます。
似たような本にオライリージャパンから出ている「おもいろいゲームシナリオの作り方」がありますが、こちらは作り方、と翻訳されていますが、実際にはいろいろなゲームでどのようなゲームシナリオが使われているかの説明であり、作り方は自分で考える必要があります。書き方は教えてくれません。
一方、ゲームシナリオの書き方では、書き方をプロット、企画書、シナリオの説明から始まり、テーマ、ストーリー、キャラクター、構成、選択肢、セリフなどの説明がわかりやすく書いてあるので、初めてゲームシナリオを書く人や、すでに何度か書いている中級者の方にもお勧めです。
2018年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
シナリオにだけ関心があり買ってみました。
冒頭3Pから 「『すまない気分』を増して、意見を通しやすくする」と言った、
感情論でアプローチするものがあり、気持ち悪くて読む気が削がれた。
チームで作業するなら 相手に伝わってるか・他人が面白いと思うか…という点が旨だろ。なんだよソレ。
初心者向けというか 頭弱い人にも親切対応してる解説本ですw
気持ち悪い部分は飛ばして読めば、マトモな本になります。多分
冒頭3Pから 「『すまない気分』を増して、意見を通しやすくする」と言った、
感情論でアプローチするものがあり、気持ち悪くて読む気が削がれた。
チームで作業するなら 相手に伝わってるか・他人が面白いと思うか…という点が旨だろ。なんだよソレ。
初心者向けというか 頭弱い人にも親切対応してる解説本ですw
気持ち悪い部分は飛ばして読めば、マトモな本になります。多分
2008年6月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
予想していたものよりボリュームが多く、驚きました。
こんな仕事の流れなんだよーといった事だけでなく、もっと身近な話に迫っているのがとても良いなと感じました。
シナリオの書き方、キャラの位置付け、
細かく解説事項を設けているので、自分には何が足りないか…など探しやすいと思います。
あと、ネタバレに関しては確かに多少あります。
(ポートピアは全く知らなかったので興味もわきませんでしたが;)
あとは多少漫画/大手のゲームの知識があると、一層この本を楽しむことができますね。
趣味でゲームもやってるし、制作もやってみたいと思ってる、
という方に是非オススメしたい本でした。
仕事に使えるかはともかく、趣味にはフル活用させていただきます。
こんな仕事の流れなんだよーといった事だけでなく、もっと身近な話に迫っているのがとても良いなと感じました。
シナリオの書き方、キャラの位置付け、
細かく解説事項を設けているので、自分には何が足りないか…など探しやすいと思います。
あと、ネタバレに関しては確かに多少あります。
(ポートピアは全く知らなかったので興味もわきませんでしたが;)
あとは多少漫画/大手のゲームの知識があると、一層この本を楽しむことができますね。
趣味でゲームもやってるし、制作もやってみたいと思ってる、
という方に是非オススメしたい本でした。
仕事に使えるかはともかく、趣味にはフル活用させていただきます。
2014年5月22日に日本でレビュー済み
当方、作家を目指していて本書に出会いました。ゲーム好きでもあるので、
「ゲームでのシナリオの作り方」を学ぶ視点で読みました。
読んだ感想ですが、分かりやすかったです。
(書名に「基礎から学ぶ」とあったので納得)
物語の全体像である「テーマ」と「ストーリー」に「プロット」、
「登場人物」の作り方や「世界観」、物語の「構成」の方法など。
特に「日本語のルール」の項目で正しい日本語表記が学べたので良かったです。
1:「!」や「?」の後ろは全角1文字開ける
2:3点リーダーの「…」や「ー」は、2つ続けて表記する など
なお、本の中で下記のゲームや映画、漫画を用いた例があります。
『FINAL FANTASY X』(*注:多いにネタバレあり)
『BIOHAZARD』
『ドラゴンクエスト5』
『かまいたちの夜』
『逆転裁判』
『風の谷のナウシカ』
『ONE PIECE』
『ドラゴンボール』
本書は初心者向けなので、出版業界やゲーム業界などにある程度
馴染みのある方には物足りないかも、しれません。
「ゲームでのシナリオの作り方」を学ぶ視点で読みました。
読んだ感想ですが、分かりやすかったです。
(書名に「基礎から学ぶ」とあったので納得)
物語の全体像である「テーマ」と「ストーリー」に「プロット」、
「登場人物」の作り方や「世界観」、物語の「構成」の方法など。
特に「日本語のルール」の項目で正しい日本語表記が学べたので良かったです。
1:「!」や「?」の後ろは全角1文字開ける
2:3点リーダーの「…」や「ー」は、2つ続けて表記する など
なお、本の中で下記のゲームや映画、漫画を用いた例があります。
『FINAL FANTASY X』(*注:多いにネタバレあり)
『BIOHAZARD』
『ドラゴンクエスト5』
『かまいたちの夜』
『逆転裁判』
『風の谷のナウシカ』
『ONE PIECE』
『ドラゴンボール』
本書は初心者向けなので、出版業界やゲーム業界などにある程度
馴染みのある方には物足りないかも、しれません。
2012年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分みたいなこれから知るという方にはスゴく良いと思います!!