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Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書] 新書 – 2006/6/16

3.3 5つ星のうち3.3 33個の評価

商品の説明

出版社からのコメント

IT系のトピックを中心に精力的な取材活動を行うビデオジャーナリストが、メディア&マーケティング分野を軸に、ビジネスの現場における「Web2.0化」の具体的事例を紹介。自身の体験を含めた豊富な実例を交え、ありうべき将来像を予測する。IT業界に身を置く人だけでなく、モノを売る仕事に関わるあらゆる人にとって必読の一冊となるだろう。

<本書の特色>
I.スタンス … 「ウェブ進化論」で主に語られる「あちら側」(情報発信側)に対して「こちら側」(コンシューマー)がビジネスの担い手としていかに関わっていくかを明確にする

II.テーマ設定 … Web2.0によって変わるメディア&マーケティングの分野を軸に、さまざまなビジネス(メディア企業と直接には関係のないものも含む)の変化について言及する

III.事例 … Google、Amazonに続く新たなWeb2.0的ビジネスを、国内外のものも含めて紹介する。その際、単にユニークなベンチャー紹介ということにとどまらず、既存のビジネス(エスタブリッシュメント)との連携(マッシュアップ)によって発展しそうな、ブルーオーシャン市場(未開拓の市場)について、未来予測を含んだ提言を行う。

IV.著者 … 著者・神田敏晶氏は、90年代よりIT業界ウォッチャーとしてWebメディアを土俵に活躍してきたビデオジャーナリスト。ユーザー参加型メディアというWeb2.0のトレンドを自ら実践してきたパイオニア的存在としても知られている。

レビュー

IT系のトピックを中心に精力的な取材活動を行うビデオジャーナリストが、メディア&マーケティング分野を軸に、ビジネスの現場における「Web2.0化」の具体的事例を紹介。自身の体験を含めた豊富な実例を交え、ありうべき将来像を予測する。IT業界に身を置く人だけでなく、モノを売る仕事に関わるあらゆる人にとって必読の一冊となるだろう。

<本書の特色>

I.スタンス … 「ウェブ進化論」で主に語られる「あちら側」(情報発信側)に対して「こちら側」(コンシューマー)がビジネスの担い手としていかに関わっていくかを明確にする

II.テーマ設定 … Web2.0によって変わるメディア&マーケティングの分野を軸に、さまざまなビジネス(メディア企業と直接には関係のないものも含む)の変化について言及する。

III.事例 … Google、Amazonに続く新たなWeb2.0的ビジネスを、国内外のものも含めて紹介する。その際、単にユニークなベンチャー紹介ということにとどまらず、既存のビジネス(エスタブリッシュメント)との連携(マッシュアップ)によって発展しそうな、ブルーオーシャン市場(未開拓の市場)について、未来予測を含んだ提言を行う。

IV.著者 … 著者・神田敏晶氏は、90年代よりIT業界ウォッチャーとしてWebメディアを土俵に活躍してきたビデオジャーナリスト。ユーザー参加型メディアというWeb2.0のトレンドを自ら実践してきたパイオニア的存在としても知られている。 --出版社からのコメント

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ソフトバンククリエイティブ (2006/6/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/6/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 240ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4797335939
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4797335934
  • カスタマーレビュー:
    3.3 5つ星のうち3.3 33個の評価

著者について

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神田 敏晶
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【プロフィール】神田敏晶(かんだ・としあき)

KandaNewsNettwork,Inc. 代表取締役

ビデオジャーナリスト / ソーシャルメディアコンサルタント

1961年10月12日生まれ(コロンブスがアメリカ大陸を発見した日に命を授かる)

(万年27歳+20数回目) B型 

【mail】 kandaknn@gmail.com

神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。その後、 マルチメディアコンテンツの企画制作・販売を経て、1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。ビデオカメラ一台で、世界のIT企業や展示会取材に東奔西走中。

SNSをテーマにしたBAR YouTubeをテーマにした飲食事業を手がけ、2007年参議院議員選挙東京選挙区無所属で出馬を経験。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。

【著書】

できる100ワザUSTREAM(インプレスジャパン)/Twitter革命(ソフトバンククリエイティブ)/YouTube革命(韓国版)(WIZ9)/ウェブ3.0型社会(大和書房)/YouTube革命(ソフトバンククリエイティブ)/Web2.0でビジネスが変わる(ソフトバンククリエイティブ) 他

【教職歴】

関西大学 総合情報学部 非常勤講師

早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 非常勤講師

宣伝会議 編集ライター養成講座 講師

宣伝会議 Webライティング講座 講師

デジタルハリウッド大学 講師

デジタルハリウッド 講師

【講演歴】多数 こちらを参照ください 

http://knn.typepad.com/knn/cat7212861/

会社概要 KandaNewsNetwork,Inc.

【社名】 KandaNewsNetwork,Inc. (※有限会社カンダニュースネットワーク)

【代表者】代表取締役 神田敏晶

【電話】 Mobile 090-7889-3604

【住所】153-0061 東京都目黒区中目黒1-1-17第二恵比寿苑608

【地図】 http://j.mp/bwVKI6

【電話】 090-7889-3604

【web】 http://www.knn.com/

【twitter】 http://www.twitter.com/knnkanda

【mail】 info@knn.com

【沿革】

1995年01月01日 株式会社サクレアソシエイツから独立し,神戸市兵庫区の実家で、個人事業を営む。

17日後に阪神淡路大震災発生

1999年10月12日 米国シリコンバレーで起業 

米国カリフォルニア州サンノゼ市インターナショナルビジネスインキュベーター BusinessCafe 

全米テレビ放送連盟(NAB:National Association of Broadcast)加盟

翌年ネットバブル崩壊とともに帰国

2001年4月1日 東京都渋谷区大山町で日本事務所を登記 

ドル建ての資本を日本円とした外資系企業

資本金 400万円 ※登記簿名:有限会社カンダニュースネットワーク 

2003年3月 キューティービーと共同で電動二輪車セグウェイ事業部を開始。

日本でセグウェイレンタルビジネスを展開

2004年10月 コンサルティング事業部事務所を渋谷区宇田川町に開設。

夜間はBAR営業というSNSをテーマにした「dotBAR」をmixi会員限定でオープン。

2006年10月 動画共有をコンセプトとした「BarTube」にリュニーアル。

2007年07月 代表が参議院選挙(東京都・無所属)に出馬するが、1万1200票で落選。

2008年06月 「BarTube」を営業権事業譲渡

2008年07月 事務所を湘南オフィスに移転。

2010年07月 事務所を中目黒に移転   現在に至る。

【ミッション・ステートメント】

「KNNは、世界を昨日よりも、少しだけ幸せにする会社です」

【アクション・ステートメント 行動指針】

1. 私たちは、世の中のどれにも似ていないサービスを提供します。

2. 私たちは、人々の持つ可能性を最大限にエンパワーメントします。

3. 私たちは、お金よりも、「ありがとうございます」の気持ちを優先します。

4. 私たちの、目標は「太陽」のようなビジネスモデルを持つことです。

5. 私たちは、デジタル・テクノロジーを、もっともっと使いやすくし、

人間の価値を高めるために使います。

6. 私たちは、10年後、20年後、100年後、1000年先の人たちの事も考えます。

7. 私たちは、最初に使う人、初心者の気持ちを生涯、忘れません。

【カスタマー・ステートメント 顧客指針】

1.私たちは、顧客の顧客のさらに、その先の顧客のことを考えます。

2.私たちは、常にユーザー視点であり、製品サービスの購入者の立場で発想します。

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PRESS事業部      原稿執筆・取材・編集・寄稿・映像制作・ストリーミング配信

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コンテンツ事業部     映像番組制作 アプリケーション開発 サイト運営 

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上位レビュー、対象国: 日本

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