本書は、情報があふれる時代に対処するために必要な考え方を示している。
その考え方とはつまり、何を残し、何を捨てるか、情報の取捨選択を行う
ということだ。情報の取捨選択、整理によって、頭の中身も整理されてくる。
情報は目的意識を持って取り扱う必要がある。たとえば、集めておいても
付加価値を生まない情報ははじめから集めないことが大切であるし、また、
集めた後の使い道まで見据えることも必要である。
本書の斬新さは以下の点にある。一つは、著者の勤務先で取り入れている
情報術がそのまま紹介されていること。工夫次第では明日から使える方法も
含まれているといえる。二つ目は図解が手書きのため、非常に頭に入り易いこと。
最後には、項目の設定が絶妙で、一息で読めて、スッと頭に入るように構成
されている。この辺も情報のプロが書いたにふさわしいものになっている。
このようにすばらしい本であるが、しいて改善点を挙げるとすれば、
情報の整理と思考力強化の関係について言及があればよかったのかと思う。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
図解 創造的<情報>整理術 単行本 – 2007/3/27
仕事のできる人の情報整理テクニック
仕事ができる人は、いかにして「ただの情報」を「使える材料・ネタ」にしているか? どのようにすればもっと効率のいい情報管理(=時間管理)ができるのか? ワタミを成功させたコンサル会社が教える、生産性がグンとアップする情報整理のコツとアイディア。
仕事ができる人は、いかにして「ただの情報」を「使える材料・ネタ」にしているか? どのようにすればもっと効率のいい情報管理(=時間管理)ができるのか? ワタミを成功させたコンサル会社が教える、生産性がグンとアップする情報整理のコツとアイディア。
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンク クリエイティブ
- 発売日2007/3/27
- ISBN-104797340436
- ISBN-13978-4797340433
商品の説明
出版社からのコメント
「あの書類どこいったっけ?」「ああ、あのデータ、どうしたんだっけ?」……という経験は誰しもあるもの。かくいう担当の私の机の周りもいつもすごいことになっていて、効率悪いこと悪いこと。
そんな悩みを抱える私のようなすべての仕事人のために、どうしたら「情報整理・管理」がうまくできるか、あの居食屋ワタミをはじめとしてさまざまな企業を成功させてきたコンサルティング会社である企画工学研究所さんのテクニックをズバリまとめてもらいました。
明日から使えるアイディアが必ず見つかります。
そんな悩みを抱える私のようなすべての仕事人のために、どうしたら「情報整理・管理」がうまくできるか、あの居食屋ワタミをはじめとしてさまざまな企業を成功させてきたコンサルティング会社である企画工学研究所さんのテクニックをズバリまとめてもらいました。
明日から使えるアイディアが必ず見つかります。
登録情報
- 出版社 : ソフトバンク クリエイティブ (2007/3/27)
- 発売日 : 2007/3/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4797340436
- ISBN-13 : 978-4797340433
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。