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そのブログ! 「法律違反」です (ソフトバンク新書 66) 新書 – 2008/2/16
「知らなかった」では済まされない法律の話
Web2.0時代の著作権や特許権は、もはや専門家やビジネスの現場だけの問題ではない! ブログでの何気ない記事投稿が、誰かの権利を侵しているかもしれない。「知財立国」を標榜する日本にあって、最低限知っておきたい知的財産権のイロハをQ&A形式で解説。
Web2.0時代の著作権や特許権は、もはや専門家やビジネスの現場だけの問題ではない! ブログでの何気ない記事投稿が、誰かの権利を侵しているかもしれない。「知財立国」を標榜する日本にあって、最低限知っておきたい知的財産権のイロハをQ&A形式で解説。
- 本の長さ176ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2008/2/16
- ISBN-104797344210
- ISBN-13978-4797344219
商品の説明
レビュー
誰もが、情報を発信し構築していくWeb2.0時代。情報を発信するということは、即、誰もが著作権者になり得ることを意味する。その一方で、進化するIT機器により、誰もが簡単に情報を複製することもできるようになった。
果たしてあなたは、日々更新するブログの中で、オリジナルのコンテンツを発信しているのか、はたまた他人の著作権を侵害しているのか?
ブログに限らず、情報技術の進展に伴い、著作権・意匠権・商標権・特許権などの知的財産権の枠組みは、大きく変わりつつある。本書では、一般の人にとっても「ひとごと」ではなくなった知的財産権のイロハについて、身近な例を参考に、Q&A形式でわかりやすく説明する。「料理の盛り付けは著作物か?」「セカンドライフ内の土地や建物は、現実世界とリンクするのか?」「SNS上のアイデアを個人名義で特許申請できるか?」などなど、この時代ならではの質問も満載で、明日からのビジネスにも役立つ知財の基本を解説。 --出版社からのコメント
果たしてあなたは、日々更新するブログの中で、オリジナルのコンテンツを発信しているのか、はたまた他人の著作権を侵害しているのか?
ブログに限らず、情報技術の進展に伴い、著作権・意匠権・商標権・特許権などの知的財産権の枠組みは、大きく変わりつつある。本書では、一般の人にとっても「ひとごと」ではなくなった知的財産権のイロハについて、身近な例を参考に、Q&A形式でわかりやすく説明する。「料理の盛り付けは著作物か?」「セカンドライフ内の土地や建物は、現実世界とリンクするのか?」「SNS上のアイデアを個人名義で特許申請できるか?」などなど、この時代ならではの質問も満載で、明日からのビジネスにも役立つ知財の基本を解説。 --出版社からのコメント
著者について
●前岨 博(まえそ ひろし)
東京丸の内・春木法律事務所 弁護士。
平成10年早稲田大学第一文学部卒業。平成14年弁護士登録(第二東京弁護士会)。企業法務全般のほか、コンテンツ・ビジネスやエンターテインメント・ビジネスなど知的財産権を利用した新しいビジネスへのリーガル・アドバイスを行う。主な著書に『実務入門 基本からよくわかる知的財産権』(JMAM)など。
●早坂昌彦(はやさか まさひこ)
株式会社ディー・エル・イー 海外事業部長。 平成7年慶應義塾大学経済学部卒業。経済産業省に入省し、その後マンチェスタービジネススクール(MBA)、IBMビジネスコンサルティングサービスを経て、映像コンテンツビジネスのベンチャー企業であるディー・エル・イーに参画。知的財産権を利用したビジネスの事業戦略、海外展開、経営管理の仕組み構築などを強みとしている。
●石塚秀俊(いしづか ひでとし)
(株)AQUASTONE 代表取締役。平成4年東京工業大学大学院修了。伊藤忠商事(株)入社、子会社の最年少社長を経験後、外資系コンサル会社のシニアマネージャー、中古車流通会社・事業部長等を歴任。平成18年コンサルとデザインの融合を目指し(株)AQUSTONE設立。各種コンセプト提案等実績多数。
東京丸の内・春木法律事務所 弁護士。
平成10年早稲田大学第一文学部卒業。平成14年弁護士登録(第二東京弁護士会)。企業法務全般のほか、コンテンツ・ビジネスやエンターテインメント・ビジネスなど知的財産権を利用した新しいビジネスへのリーガル・アドバイスを行う。主な著書に『実務入門 基本からよくわかる知的財産権』(JMAM)など。
●早坂昌彦(はやさか まさひこ)
株式会社ディー・エル・イー 海外事業部長。 平成7年慶應義塾大学経済学部卒業。経済産業省に入省し、その後マンチェスタービジネススクール(MBA)、IBMビジネスコンサルティングサービスを経て、映像コンテンツビジネスのベンチャー企業であるディー・エル・イーに参画。知的財産権を利用したビジネスの事業戦略、海外展開、経営管理の仕組み構築などを強みとしている。
●石塚秀俊(いしづか ひでとし)
(株)AQUASTONE 代表取締役。平成4年東京工業大学大学院修了。伊藤忠商事(株)入社、子会社の最年少社長を経験後、外資系コンサル会社のシニアマネージャー、中古車流通会社・事業部長等を歴任。平成18年コンサルとデザインの融合を目指し(株)AQUSTONE設立。各種コンセプト提案等実績多数。
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2008/2/16)
- 発売日 : 2008/2/16
- 言語 : 日本語
- 新書 : 176ページ
- ISBN-10 : 4797344210
- ISBN-13 : 978-4797344219
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,549,411位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年2月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ブログでの著作権侵害や肖像権侵害は言うに及ばず、YouTube上での諸問題や違法サイトの増殖には目を瞠るものがある。これまでは、権利者側も取り締まるに取り締まれない事情もあり、よほど悪質なもの以外は野放しだったわけだが、今後どうなっていくのだろう?という疑問はいつも頭を離れない。過日、「違法サイトからのダウンロードも違法になるかも」という話を耳にし、ついにユーザ側へも手が伸びるのか?!と見守っているが、まだどうなるかわからない。これほどまでにグレイゾーンが広がっている昨今、法律に無関心な一般の人でも、最低限これくらいは知っておこうよ、という本書のコンセプトに共感する。「交通ルール」というだけあって、事例は比較的常識的なもので、突飛で型破りなものはあまりないが、それだけに誰の身にも起こりうる日常的なものであり、自衛のためにも是非一読しておくべきだろう。
2008年10月21日に日本でレビュー済み
ブログを運営する上で問題になる知的財産権関連の本と思い手にとりましたが
ブログ関連の内容は第一章のみで、あとはネタ切れしてしまった感じ。
ある程度の知財に通じている人であれば周知のことばかり。
まったく知らない人にとっては読みやすく入りやすいかもしれませんが
第二章以降は個人レベルの話ではなくなっており、あまり参考にならなかったりする。
新書でよくある、タイトルに騙された感が否めません…
ブログ関連の内容は第一章のみで、あとはネタ切れしてしまった感じ。
ある程度の知財に通じている人であれば周知のことばかり。
まったく知らない人にとっては読みやすく入りやすいかもしれませんが
第二章以降は個人レベルの話ではなくなっており、あまり参考にならなかったりする。
新書でよくある、タイトルに騙された感が否めません…
2008年4月1日に日本でレビュー済み
小生もブログをやるので、題名につられて手に取ってしまったのだが、内容の大半は知財問題一般のQ&Aが続く。
悪くはないのだが、一般ブロガーにとっては参考になる程度の話の羅列だ。
むしろ、ネットで個人事業的な生活をしているような方が読むといいのではないかと思った。
悪くはないのだが、一般ブロガーにとっては参考になる程度の話の羅列だ。
むしろ、ネットで個人事業的な生活をしているような方が読むといいのではないかと思った。
2010年5月3日に日本でレビュー済み
インターネットの普及により個人が簡単に情報を発信することができるようになった現在、自らのリスク管理として最低限知的財産権の侵害については大まかに知識として蓄えていく必要があると思います。そうしたことをQ&A方式でわかりやすく解説しているのが本書です。
知的財産権というと難しい印象を抱きますが、要はインターネット時代の「交通ルール」を知って、その上で活動すべきだということです。
ブログに有名人の写真を掲載することや、ゲームのキャラクター画像に肖像権はあるのかとか、本のタイトルを商標登録できるのかとか、図書館での本のコピーについてとか、様々な個人の事例をわかりやすく説明している他に、ビジネスで知的財産を扱う場合に現在の知財に関する世の中の流れからこうした方がいいといったアドバイスまで、コンパクトな割に幅広な内容になっています。
タイトルにあるブロガーだけではなく広範な方々に基礎的知識を提供する一冊だと思います。
知的財産権というと難しい印象を抱きますが、要はインターネット時代の「交通ルール」を知って、その上で活動すべきだということです。
ブログに有名人の写真を掲載することや、ゲームのキャラクター画像に肖像権はあるのかとか、本のタイトルを商標登録できるのかとか、図書館での本のコピーについてとか、様々な個人の事例をわかりやすく説明している他に、ビジネスで知的財産を扱う場合に現在の知財に関する世の中の流れからこうした方がいいといったアドバイスまで、コンパクトな割に幅広な内容になっています。
タイトルにあるブロガーだけではなく広範な方々に基礎的知識を提供する一冊だと思います。
2008年3月16日に日本でレビュー済み
今日、ネットは自動車をしのぐほど身近だ。それだけに歩行者のつもりでいたらネットという自動車に乗っていたために道交法違反に問われる事が誰にでも起こりうる時代になった。
ネットの進化は早く、実は法律が追いついていない面もある。著作権関係はその最たるもので、従来の法律知識だけでは判断できない。私も気にはなっていたが好適書がなく、これまで新聞や雑誌のQ&Aなどをスクラップしていた。
この本は入門書として極めて使い勝手がいい。実は法律関係の「入門書」には、素人には分からない専門家向け入門書が少なくない。その点この本はそれこそ誰にでも分かる平易な文章で、かつテーマごとに分かれているため必要なところだけを拾い読みしても十分使える。
また、タイトルは「そのブログ!「法律違反」です」となっているが、対象はより広くSNSやセカンドライフ上の法的権利など周辺を幅広く取り上げている。特にネットでビジネスも考えている人にとっては必読の新常識が網羅されている。
タイムリーで手軽な実用書の登場に感謝したい。
ネットの進化は早く、実は法律が追いついていない面もある。著作権関係はその最たるもので、従来の法律知識だけでは判断できない。私も気にはなっていたが好適書がなく、これまで新聞や雑誌のQ&Aなどをスクラップしていた。
この本は入門書として極めて使い勝手がいい。実は法律関係の「入門書」には、素人には分からない専門家向け入門書が少なくない。その点この本はそれこそ誰にでも分かる平易な文章で、かつテーマごとに分かれているため必要なところだけを拾い読みしても十分使える。
また、タイトルは「そのブログ!「法律違反」です」となっているが、対象はより広くSNSやセカンドライフ上の法的権利など周辺を幅広く取り上げている。特にネットでビジネスも考えている人にとっては必読の新常識が網羅されている。
タイムリーで手軽な実用書の登場に感謝したい。
2008年2月20日に日本でレビュー済み
内容は知的財産権に関する簡単なQ&A、真摯なものであり初心者の読みものとしてはあり。
ただ、タイトルになっているブログがどうこうは一章のみ、WEB2.0云々というのが三章にありますが、二章と四章は明らかにネットに関係なし。というか個人レベルの話でさえなく、法人が考えるべき問題も混じっていて、編集方針に疑問あり。
売らんかな、の結果、もう騙されないぞ!と消費者が疑心暗鬼になりかねないことをどう考えているのかしらん。ネット書店での購入が多くなればますますタイトルでの騙しは通用しなくなると思うんですが。
ただ、タイトルになっているブログがどうこうは一章のみ、WEB2.0云々というのが三章にありますが、二章と四章は明らかにネットに関係なし。というか個人レベルの話でさえなく、法人が考えるべき問題も混じっていて、編集方針に疑問あり。
売らんかな、の結果、もう騙されないぞ!と消費者が疑心暗鬼になりかねないことをどう考えているのかしらん。ネット書店での購入が多くなればますますタイトルでの騙しは通用しなくなると思うんですが。
2008年4月15日に日本でレビュー済み
他のレビューにも書かれている通り、タイトルだけ見るとブログやSNSで情報発信時の著作権のルール等がメインのようですが、実際の内容は、Q&A形式をとった著作権、特許等をはじめとする知財入門といった内容です。
個人的には目新しい話があったわけでもないのですが、新入社員の人が知財一般について概要つかむには実例もまじえてあったいいかもしれません。ちょっと、質問がわざとらしいのが難といえば難ですが。
個人的には目新しい話があったわけでもないのですが、新入社員の人が知財一般について概要つかむには実例もまじえてあったいいかもしれません。ちょっと、質問がわざとらしいのが難といえば難ですが。
2008年2月22日に日本でレビュー済み
インターネット上は色々なデーター、写真があります。
無許可でアップすると法律違反になってしまいます。
インターネットでブログをやられている方は一読をお薦めします。
無許可でアップすると法律違反になってしまいます。
インターネットでブログをやられている方は一読をお薦めします。