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なぜ大人がDSにハマルのか? (ソフトバンク新書 60) 新書 – 2007/12/15

4.0 5つ星のうち4.0 1個の評価

社会の常識を覆したパラダイムシフトの意味
ニンテンドーDSが起こした「脳トレ」ブームは、「ゲームは子供のもの」というイメージを完全に変え、大人が学習や生活の知識を得る道具にしてしまった。ゲーム産業を超えて、一般社会にまで広がった一大ムーブメントの本当のポイントがわかります。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ソフトバンククリエイティブ (2007/12/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/12/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4797345810
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4797345810
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 1個の評価

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細川 敦
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上位レビュー、対象国: 日本

2008年2月11日に日本でレビュー済み
 まず注意点として、単にゲームが好きだから、DSが好きだからという理由でこの本を買ってはいけません。この本はまじめなビジネス書です。

 内容としてはDSが普及した背景分析から収支計算、ハードとソフト両方の分野のビジネスモデル考察などゲーム産業のビジネス観点からの分析です。非常に冷静に多岐にわたった分析で感心しますが、現在においてはいささか古い内容と感じる箇所もありましたので星マイナス1とさせていただきました。

 具体的にはDSがコモディティとして落ち着いており皆が持ち歩くのが当たり前となったとかゲーム以外の日常的なソフトが優勢などの記述ですが、最近は事情が変わってきているのではないかと感じました。おそらく執筆当時は的を得た内容であったのかもしれないですが現在はDSよりもwiiにシフトしていっているように感じます。

 ちなみにわたしはゲームは一切しませんしDSも持っていませんがIT業界(ゲーム業界ではないです)の人間として興味深く読ませていただきました。
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