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ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト 大型本 – 2008/5/30

4.0 5つ星のうち4.0 10個の評価

『日本型』ユーザー中心Webデザインの技法

アメリカで注目を浴びるペルソナ手法を“日本向け”に変換+Webサイト構築に応用したテクニックを解説。ペルソナの価値だけでなく、ペルソナ作成後の具体的なデザイン方法についてケーススタディを通じて紹介します。

商品の説明

レビュー

ペルソナとは、「誰のためのデザインなのか?」を明確化するためのアプローチです。デザインプロセスの上流工程でユーザーの要求を明示するために用いられ、その後の設計案、評価などの工程においてもターゲットユーザーのイメージをデザインチーム全員が共有しやすくするために使われます。ペルソナとは実在する人々の生活や仕事に関する調査データをもとに作った架空のユーザー像であり、ペルソナを用いることで、デザインチームは何が必要で、どうあるべきかをユーザーの視点から考えることが可能になるのです。 --出版社からのコメント

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ソフトバンククリエイティブ (2008/5/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/5/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 大型本 ‏ : ‎ 384ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4797347104
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4797347104
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 10個の評価

著者について

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棚橋 弘季
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1968年生まれ。

商品開発、UIデザイン、Webデザインのコンサルタント。

2009年9月より株式会社コプロシステム・商品計画研究所に勤務。

ユーザー行動観察やペルソナ/シナリオ、プロトタイピングなどの人間中心デザインの手法を用いたインタラクションデザインを専門にしながら、日雑品、化粧品などの商品開発にも携わる。

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
10グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2020年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
購入した当時の知り合いにペルソナに詳しい方がいて、それがきっかけでペルソナを知りました。
当時はメインの仕事をフロントエンドにするのかバックエンドにするのかの別れ道にいたので、前者になるなら目を通しておいた方が良いかもと思って、この本を購入しました。
斜め読みしてみて、意外としっかりした考え方に基づいて設計しているんだと思いましたが、その後、結局はバックエンドエンジニアの道を歩むこととなり、それっきりです。
またフロントエンドの仕事をやることになったら、再読しようと思っています。
2013年8月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こういう本は専門用語が唐突にでてきて詳細がわからないまま説明が進んでいくということが結構ある。
さらに、その業界内でも専門用語の定義が、あやふなまま使われていることがよくあり、使っている人によって意味が微妙に違ったりする。
本書はそういった専門用語の定義付けから入るので、人間中心設計の用語を深く理解しやすいだろう。

また、有名な人間中心設計の考え方を列挙し、類似点を挙げ、最後にそれらの考え方の本質は同じであるとし、その本質的な意味を結論にもってくる。という形をとっているので、人間中心設計の思想というものが理解しやすい。

しかし、有名な人間中心設計の考え方の列挙は、同じような話が続くということも同時に起こるので、読むのにダレてくるのがちょっと問題である。
2009年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実践的で、良い本だと思う。ペルソナ法を業務に活かそうと思っている読書にとっては、ヒントになることがたくさんあり、一読の価値がある。が、なにしろボリュームが多い。著者の伝えたい気持ちが大きいせいか、同じことが繰り返し書かれていたり、少し説教的な言い回しになっていたり。インタラクションデザインに精通する人に多い傾向だが、文章がくどい。もっと簡潔に書いてくれると、読み易いのに・・・という点で、マイナス1点。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年1月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
簡単なハウツー本かと思って購入しましたが、
序章のはじめから、それが浅はかな考えだったと
気付かされました。

一般教養の授業に気軽な気持ちで出てみたら
ガツンと内容の濃い教授に当たった、そんな気持ちです。

もちろん否定的な意味ではなく、実務に使えるハウツー本
でありながら(プロトタイプの作成に必要なもの:はさみ、
ポストイット…とか、そんなことまで書いてある)、
ペルソナ以前に、そもそもWEBは誰のものか、WEBデザインとは何か、
何のためのWEBか、いや、「デザインする」とは何なのかを
しっかり考えなくてはいけない、その当たり前なことを
再認識させてくれる、良書なのです。

棚橋さんが「長く読まれる本を書こうと思った」と意図したとおり、
あと数回熟読した後、ずっと目の届くところに置いておきたい、
そんな良書に巡り会えました。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2012年9月28日に日本でレビュー済み
ユーザー中心のデザイン、ペルソナ法を中心に解説していますが、
デザインの歴史、文化論への言及を含んでおり、「ウェブデザイン」の範囲を
超えています。

「現場の人」からすると、具体的で手軽なハウツー本でないために、
無駄な記述が多く見えるかもしれません。

正直、ウェブデザインには
「ディスプレイに表示された、二次元平面に対して、マウスでポイントし、
キーボードで入力する」
という基本のメカニズム、制約がある以上、これほどの内容はtoo muchだと
思います。

しかしながら、それであっても、
大変な意欲作であり、長く読み継がれる価値があると思います。
技術が変わっても、変わらないデザインの原則を述べようとしているからです。
2010年6月21日に日本でレビュー済み
評価は星1つですが、内容が悪いということではなく、タイトルが実践的であるにも関わらず内容がそうでないことからそのような評価にしました。著者が大変有能な方で、教養がある方であり、デザインとは何か?ウェブにおけるデザインとは何か?ユーザビリティとは何か?ペルソナとは何か?について論理的且つ体系的に考えてみたい、学んでみたい方には非常に良いと思います。他方、ウェブの現場で「ペルソナ作って、それからどうするんだ!?」と考えている方からすると、もっと実践的な内容を期待させるタイトルではないでしょうか。

本の最後の方になって、ペルソナから実際の設計に落とし込む際のポイントが3つ挙げられていますが、その部分においてはあまり内容が濃いとは言えませんでした。(デザインを歴史や哲学者から紐解く内容を考えれば、このあたりも濃い内容を期待しておりました)“はさみとポストイットを用意する”というあたりに前半とのギャップを感じます。

ウェブの制作に関わる者としては、異なるペルソナを両立させるために設計段階になると総花的なデザイン・レイアウト・ユーザビリティになってしまうジレンマをどのように解決させるのか?あるペルソナから単一の導線だけではなく複数導線が求められる場合にどう画面設計を作っていくべきか、日々悩んでおりますが、あまり解決の支援にはなりませんでした。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年1月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
400ページ近い上に2段組で相当なボリュームだったが、非常に価値のある一冊だと思う。まさにこの業界、職種における日本版の「教科書」ができたといった感じ。

第一部では、これまでのユーザー中心デザイン(UCD)のバリエーションや変遷をまとめた上で、著者による日本流のUCDプロセス全体が描かれる。多くの書籍や考え方、また日本独特の文化などにも触れ、読み物としても面白い部分。

第二部では、先述の各プロセスにおけるオペレーションの具体的な方法や注意事項が丁寧に記述されている。「ペルソナの作り方」というよりは、デザインプロセス全体を一緒にガイドしてもらっている感覚で読み進めることができる。また各章末にある架空プロジェクトの事例がなかなかおもしろく、実際にどう仕事に適用していくのかをイメージする助けになった。

各文中には非常に多くの質の高いリファレンスがあり、初学者はここから読書を発展させていくことも可能だろう。そういった面においても「教科書」的な役割を果たしてくれる。

ただ実際のプロジェクトなどにおいては、お互いにこれを読みあっていないとなかなか共通認識が持てず、プロセス通りには進めにくいかもしれない。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年5月24日に日本でレビュー済み
人間中心設計プロセスを本来的に実効あるものとして回していくための良書。ある程度の予備知識がないと理解できず、ただある程度分かっていれば、説明がくどい部分もあって、その点が残念。とはいえ必要な部分だけ摘み読みして、十分、価値ある本。