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XNAゲームプログラミング Xbox 360とWindowsのクロスプラットフォーム開発 (GAME DEVELOPER) 大型本 – 2009/2/28
赤坂 玲音
(著)
自分で作るXbox 360ゲーム!
WindowsのみならずXbox 360のゲームも作れるXNA。本書はグラフィックスやサウンド、LIVEネットワークなど、ゲームの土台となる技術を解説。XNA Frameworkを活用したプログラミングのノウハウを提供します。オリジナルゲームを作って全世界に配信しよう!
本書は、Microsoftのゲーム実行基盤である「XNA Framework」について解説します。XNA Frameworkの大きな特徴は、Windowsプラットフォームに加え、Microsoftが提供するゲーム機やモバイルデバイスでも実行できる点にあります。特に、ゲームコンソールであるXbox 360で自分が書いたプログラムを動かせるというのは、これまでゲーム産業に縁のなかった多くの開発者にとって新しい経験となるでしょう。これは、ゲーム関連企業の人間だけが体験できた家庭用ゲーム機のゲーム開発が、個人プログラマやアマチュア集団に解放されることを意味します。Microsoft は「ゲーム開発・配信の民主化」と表現しています。
Windowsユーザーに加えて、世界中のXbox 360ユーザーに、開発したオリジナルゲームをプレイしてもらう大きなチャンスです。XNA Game Studioは、無償でMicrosoft のサイトからダウンロードすることができ、誰でもゲーム開発を始められます。素晴らしいアイディアを形にするために、ぜひXNA Frameworkを体験してください。
WindowsのみならずXbox 360のゲームも作れるXNA。本書はグラフィックスやサウンド、LIVEネットワークなど、ゲームの土台となる技術を解説。XNA Frameworkを活用したプログラミングのノウハウを提供します。オリジナルゲームを作って全世界に配信しよう!
本書は、Microsoftのゲーム実行基盤である「XNA Framework」について解説します。XNA Frameworkの大きな特徴は、Windowsプラットフォームに加え、Microsoftが提供するゲーム機やモバイルデバイスでも実行できる点にあります。特に、ゲームコンソールであるXbox 360で自分が書いたプログラムを動かせるというのは、これまでゲーム産業に縁のなかった多くの開発者にとって新しい経験となるでしょう。これは、ゲーム関連企業の人間だけが体験できた家庭用ゲーム機のゲーム開発が、個人プログラマやアマチュア集団に解放されることを意味します。Microsoft は「ゲーム開発・配信の民主化」と表現しています。
Windowsユーザーに加えて、世界中のXbox 360ユーザーに、開発したオリジナルゲームをプレイしてもらう大きなチャンスです。XNA Game Studioは、無償でMicrosoft のサイトからダウンロードすることができ、誰でもゲーム開発を始められます。素晴らしいアイディアを形にするために、ぜひXNA Frameworkを体験してください。
- 本の長さ544ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2009/2/28
- ISBN-104797349697
- ISBN-13978-4797349696
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2009/2/28)
- 発売日 : 2009/2/28
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 544ページ
- ISBN-10 : 4797349697
- ISBN-13 : 978-4797349696
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,440,329位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,013位ゲームプログラミング
- - 23,306位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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2001年に情報化月間推進会議主催の「全国高校生・専門学校生プログラミングコンテスト」(2004年にU-20プログラミング・コンテストへ名称を変更)において 「高校生プログラミングの部」で筆者の作品「Jaguar1.0」が最優秀賞を受賞。
2003年以降、技術者として独立し、書籍の執筆、専門学校講師、システムの設計や開発支援などを中心に活動している。
2005年~2011年現在まで Microsoft Most Variable Professional - Visual C++ を受賞。
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
2グローバルレーティング
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書き込みなどもなく、中古品にしては、かなり奇麗な状態でした。
2009年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
このGAMEDEVELOPERシリーズをみる度に感じますが、活用法というよりは解説書に近い感じです。XNAの各クラスの機能や使い方などを丁寧に解説していますが、それをどう活用したらいいのかはあまり載っていません。
ほかのゲーム開発に関するアルゴリズムやテクニックを勉強して、それらをXNAでどう書けばいいのかわからないとき、このような解説書があれば大変役に立つと思います。
しかし各クラスの解説が主な内容なので初心者以外の人にはあまり必要ないと思います。
C#をある程度知っていて、XNAを始めようとしている人にお勧めします。
ほかのゲーム開発に関するアルゴリズムやテクニックを勉強して、それらをXNAでどう書けばいいのかわからないとき、このような解説書があれば大変役に立つと思います。
しかし各クラスの解説が主な内容なので初心者以外の人にはあまり必要ないと思います。
C#をある程度知っていて、XNAを始めようとしている人にお勧めします。