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大事なことはみんなリクルートから教わった (ソフトバンク文庫 ヤ 3-1) 文庫 – 2008/9/17
リクルートのすごい仕事力、その秘密に迫る!
人材輩出企業として必ず名前が挙がるリクルート。本書は同社から独立・起業した経営者10人へのインタビューを通し、リクルート出身者が創造性、先見性など「ビジネスに必要な知恵」をどう培ったかを明らかにする。
人材輩出企業として必ず名前が挙がるリクルート。本書は同社から独立・起業した経営者10人へのインタビューを通し、リクルート出身者が創造性、先見性など「ビジネスに必要な知恵」をどう培ったかを明らかにする。
- 本の長さ376ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2008/9/17
- ISBN-104797349980
- ISBN-13978-4797349986
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登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2008/9/17)
- 発売日 : 2008/9/17
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 376ページ
- ISBN-10 : 4797349980
- ISBN-13 : 978-4797349986
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,067,406位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,430位ビジネス人物伝 (本)
- - 60,088位投資・金融・会社経営 (本)
- - 210,632位文庫
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年8月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これは、通常の使用上、まったく問題なし。きれいに整備されていた。
2003年7月27日に日本でレビュー済み
リクルート事件以前の、かつて大量採用していたときに入社した人達が、
過去を懐かしみながら述べた本。今は創業者の江副氏がいなくなり、
大企業病が蔓延されているだろうと思われる中、果たして過去のパワー
が今もあるのだろうか?
リクルートには現在、VIP待遇のフェロー、キャリアの正社員、
準キャリアの契約社員(Career View制度)、ノンキャリアのA職、
外人部隊の業務委託というヒエラルキーが存在していて、
ノンキャリアのA職(アルバイト)は悪く言えば使い捨てソルジャー
である。しかし、リクルートほど厚待遇のアルバイトもない。
アルバイトなのに昇給・賞与・社会保険完備・交通費全額支給(しかも
営業でタクシーを使っても支給される)・年1回の健康診断もあり、
能力においても条件においても、他社の正社員や契約社員に匹敵する。
「昔は日本興業銀行、今はリクルート」と言われるほど、他社にも優秀な
人材を輩出していて、人材輩出企業の役割を担っている。
リクルートの強さを知りたければ、正社員は無理であってもA職なら
入社ち?るのにそんなに難しくないので、リクナビNEXTなんかを
チェックして一度内側に入ることを薦める。日本の企業の中でも
本当に変わった企業文化を持っているから。悪く言えば、「リクルート
の常識は企業の非常識」といったところか。。
過去を懐かしみながら述べた本。今は創業者の江副氏がいなくなり、
大企業病が蔓延されているだろうと思われる中、果たして過去のパワー
が今もあるのだろうか?
リクルートには現在、VIP待遇のフェロー、キャリアの正社員、
準キャリアの契約社員(Career View制度)、ノンキャリアのA職、
外人部隊の業務委託というヒエラルキーが存在していて、
ノンキャリアのA職(アルバイト)は悪く言えば使い捨てソルジャー
である。しかし、リクルートほど厚待遇のアルバイトもない。
アルバイトなのに昇給・賞与・社会保険完備・交通費全額支給(しかも
営業でタクシーを使っても支給される)・年1回の健康診断もあり、
能力においても条件においても、他社の正社員や契約社員に匹敵する。
「昔は日本興業銀行、今はリクルート」と言われるほど、他社にも優秀な
人材を輩出していて、人材輩出企業の役割を担っている。
リクルートの強さを知りたければ、正社員は無理であってもA職なら
入社ち?るのにそんなに難しくないので、リクナビNEXTなんかを
チェックして一度内側に入ることを薦める。日本の企業の中でも
本当に変わった企業文化を持っているから。悪く言えば、「リクルート
の常識は企業の非常識」といったところか。。
2002年3月5日に日本でレビュー済み
リクルートが人材輩出企業であることに反対する人はいないであろう。
その秘訣を求めて、この本を買う。
結論は。
①優秀なヤツを多額の採用費を掛けて、いろんな手を使って採用する
②そいつらが燃えて仕事が出来るような装置をしかける(お互いに?)
ということ。
もしかしたら、一発当てたお金を持っているベンチャーなら同じようなことが出来るかもしれない。しかし、ある一定以上の規模、あるいは上場などのある一定の基準以上の会社にとっては絶対にまねできないと思う。採用方法の透明化が迫られ、財務に対するアカウンタビリティが強く求められ、経費削減の圧力が強いこのご時世、どうやって真似できようか?こんな豪快なやり方、今時ありえるだろうか?
結局、「リクルートってすごかったんだなー」と思っただけであった。
その秘訣を求めて、この本を買う。
結論は。
①優秀なヤツを多額の採用費を掛けて、いろんな手を使って採用する
②そいつらが燃えて仕事が出来るような装置をしかける(お互いに?)
ということ。
もしかしたら、一発当てたお金を持っているベンチャーなら同じようなことが出来るかもしれない。しかし、ある一定以上の規模、あるいは上場などのある一定の基準以上の会社にとっては絶対にまねできないと思う。採用方法の透明化が迫られ、財務に対するアカウンタビリティが強く求められ、経費削減の圧力が強いこのご時世、どうやって真似できようか?こんな豪快なやり方、今時ありえるだろうか?
結局、「リクルートってすごかったんだなー」と思っただけであった。
2013年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読んで損はないです。 やっば日本一の企業ですし。 参考になるかは、 信じる、信じない、 かは、自分次第。
2013年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
リクルート社員が当たり前のようにやっていて、他社でやっていなかったことが読んでいて理解できた。
2021年11月21日に日本でレビュー済み
リクルート出身者に起業家が多いのは、35歳を過ぎるとマネージャーになるか、下っ端で雑用やらされ続けるか、独立するかの3択しかないから。マネージャーになっても無能だと判断されると引きずりおろされるし、独立するしか道がなくなるだけ。
今でも「リクルート事件」は毎年あるコンプライアンス研修の問題として出題されるが、リクルート事件を軽く思っている関係者が多かったことがこの本でわかる。本の狙いとは別だと思うが、リクルートの黒い体質がわかる本。
今でも「リクルート事件」は毎年あるコンプライアンス研修の問題として出題されるが、リクルート事件を軽く思っている関係者が多かったことがこの本でわかる。本の狙いとは別だと思うが、リクルートの黒い体質がわかる本。
2003年7月27日に日本でレビュー済み
リクルートという会社がスゴイのはみんな知っている。どうしてスゴイことが出来るんだろうって思うと、答えがここに書いてありました。スゴイところのある人間をスゴイ情熱を持って採用する。会社は人なんだって、本気で思っている。だから入社してからも、頑張る仕組みがたくさん仕掛けられてる。アメとムチなんだけれど、どこか違う。それはインタビューを受けている人もリクルートをやめた人が多いけど、やめる自由も、それを快く送り出して、その先も仲良くお付き合いしちゃう柔らかさも、みんな持ってるのがリクルートだから。この会社は「本気の大切さ」を伝道しているんじゃないかと感じた。
2008年9月14日に日本でレビュー済み
なぜだろう?リクルート出身者に、起業家が多いのは…。
その疑問に答えてくれるかのような一冊である。
リクルートの社訓 昭和四三年より
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
この社訓が、リクルートを飛躍させた精神である。
ドラッカーの「経営は顧客の創造である」という言葉を連想する。
「リクルートのフェロー第一号社員が見た光と影」
藤原和博(ふじはらかずひろ)さん
p380「人という資産」がいちばん含みを産むと言うことを証明したのがリクルートの経営だったんじゃないかな。
「一に採用、二に採用、三、四がなくて、五に教育」
教育より絶対に採用なんです。これは簡単な話で、そういう採用をしておけば、あとは仕事が育ててくれる。
(中略)今、リクルートでちゃんと育っている人はリクルートの中の研修システムじゃなく、お客様に育てて貰った人たちです。
この本から、リクルートの情熱的な社風が伝わってくるような気がしました。
その疑問に答えてくれるかのような一冊である。
リクルートの社訓 昭和四三年より
「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」
この社訓が、リクルートを飛躍させた精神である。
ドラッカーの「経営は顧客の創造である」という言葉を連想する。
「リクルートのフェロー第一号社員が見た光と影」
藤原和博(ふじはらかずひろ)さん
p380「人という資産」がいちばん含みを産むと言うことを証明したのがリクルートの経営だったんじゃないかな。
「一に採用、二に採用、三、四がなくて、五に教育」
教育より絶対に採用なんです。これは簡単な話で、そういう採用をしておけば、あとは仕事が育ててくれる。
(中略)今、リクルートでちゃんと育っている人はリクルートの中の研修システムじゃなく、お客様に育てて貰った人たちです。
この本から、リクルートの情熱的な社風が伝わってくるような気がしました。