無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
入門 ウェブ分析論~アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識~ 単行本 – 2010/10/1
数多のサイトを分析し、改善してきた著者が、すべての知見・ノウハウを伝授する全11章。
本気でサイト改善に取り組めば、必ず成果につながる。
現状を打破したいサイト運営者、必読・必携の書。
真剣に学び、サイトと向き合う。それが唯一の道
Introduction ウェブ分析とは?
Part 01 ウェブ分析をはじめる前に
Chapter 01 サイトの目標の可視化
Chapter 02 ウェブ分析の基礎
Chapter 03 統計の基礎知識とグラフの理解
Part 02 サイトの課題発見から改善まで
Chapter 04 モニタリングレポートの作成とトレンドの発見方法
Chapter 05 セグメンテーションによるウェブ分析
Chapter 06 サイトの課題を発見する10のSTEP
Chapter 07 課題のリストアップと改善策の実施
Part 03 集客と導線の最適化
Chapter 08 集客最適化
Chapter 09 導線最適化
Part 04 一歩先のウェブ分析手法
Chapter 10 アクセス解析ツール以外のウェブ分析ツール
Chapter 11 12のアドバンスドウェブ分析手法
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社ソフトバンククリエイティブ
- 発売日2010/10/1
- 寸法18.4 x 2.1 x 23.2 cm
- ISBN-104797350849
- ISBN-13978-4797350845
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
登録情報
- 出版社 : ソフトバンククリエイティブ (2010/10/1)
- 発売日 : 2010/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 304ページ
- ISBN-10 : 4797350849
- ISBN-13 : 978-4797350845
- 寸法 : 18.4 x 2.1 x 23.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,323,848位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6,524位インターネット・Web開発 (本)
- - 22,628位電気・通信 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
ウェブアナリストとしてマイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務後、フリーに。ウェブサイトのKPI設計、分析、改善を得意とする。ブログ「Real Analytics」を2008年より運営。全国各地で講演を累計350回以上登壇。ウェブ解析士マスター。
主な著書に『ウェブ分析論』『ウェブ分析レポーティング講座』『マンガでわかるウェブ分析』『Webサイト分析・改善の教科書』『あなたのアクセスはいつも誰かに見られている』など。
主な役職に株式会社HAPPY ANALYTICS代表取締役、デジタルハリウッド大学院客員教授、UNCOVER TRUTH CAO、Faber Company CAO取締役、株式会社SoZo最高分析責任者、ニフティライフスタイル社外取締役、ウェブ解析士協会顧問など。
http://takuogawa.com
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
アクセス解析担当者以外の制作の方にも読んでほしい本です。
■Introduction ウェブ分析とは?
さらっと書かれていますが、「集計と分析は違う」といったところはハッとさせられます。
集計って時間がかかるので達成感があったりするんですが、
実は何にもしていないことは覚えておきたいです。
■Part 01 ウェブ分析をはじめる前に
Chapter 01 サイトの目標の可視化
Chapter 02 ウェブ分析の基礎
Chapter 03 統計の基礎知識とグラフの理解
目標なしで分析をしても意味はありませんし、そもそも現状把握で終わってしまいます。
把握した現状がいいのか悪いのかはやっぱり目標が基準なんだと思います。
ここはじっくり読んでおきたいですし、分析中はずっと頭に入れておきたいです。
■Part 02 サイトの課題発見から改善まで
Chapter 04 モニタリングレポートの作成とトレンドの発見方法
Chapter 05 セグメンテーションによるウェブ分析
Chapter 06 サイトの課題を発見する10のSTEP
Chapter 07 課題のリストアップと改善策の実施
■Part 03 集客と導線の最適化
Chapter 08 集客最適化
Chapter 09 導線最適化
この二つのパートは実際に分析する時の流れと改善方法が書いてあります。
一連の流れで書かれていますので、この順序の通りにやっていけば初めての方でも分析ができると思います。
ひそかに書かれているFAQも参考になります。
■Part 04 一歩先のウェブ分析手法
Chapter 10 アクセス解析ツール以外のウェブ分析ツール
Chapter 11 12のアドバンスドウェブ分析手法
分析が楽しくなってきた人にはたまらないパートです(笑)
あれもこれもわかるんだ!と思うとどんどん分析したくなりますし、新たな発見がどんどん出てきます。
取れるデータが増えてくると集計する目的を見失いがちなのと、データをどう理解するのか?という本末転倒の事態になるのには注意です。
金額の割には充実度は半端でないくらい充実している。
「分析」まで行っている人にとっての満足度がどの程度なのかは予想がつかないものの、データの「集計」だけで満足している管理者にとってはデスクに備えておきたい1冊。
「分析」で活躍しそうな多くのツールが紹介されている点は、「分析」にこれから注力したいぼくには最も価値が情報だった。
「満腹」「満足」と言わずに、なんと言えようか(褒めすぎ?)。
すぐに使えるようなTipsも多く、これからウェブ分析を始める方にはオススメです。
一方で、裾野が広い分、すでに実務を担当されているようなレベルの方には目新しい発見はありません。
今からWEB解析を始める人には是非読んで頂きたい。
今回は基本的な内容ということなので、踏み込んだ分析手法や解析の切り口を次回紹介して頂けることを期待します!