疲れたー、があるから、回復、気持ち良い。があり、ずっとダラダラしてるの、回復のスッキリした気持ちよさが無いことに気付いて以来、走り続けております。でも、身体の疲れがたまり、にたまって、
とか、走りすぎたせいだ、と自分を責めたくなるくらい、そのつけが月末辺りに回ってきます。とにかく、走るのは気持ちいいですけど、疲労は抜けきらないものがたまっていき、時々大変な気分になるようです。
でも、そんなときでも、なんか運動したいってありません?動きたくないのに動きたい、なんたイライラする、みたいな
クロストレーニングの考えはとても合っていて、無意識にやってましたが、
今は疲労困憊になる前に、走るのはすっぱりやめて、自転車で遠出を繰り返します。
それはそれで疲れるんですけど、走る足の際限ない重みとか。あとラン独特の足の疲れではない、
違う地平の苦しさが、自分の新たな筋肉の鉱脈をほりおこしてるみたいで、
気分がとにかく良い。気分がクサクサしてるときは、疲れてても身体を工夫して飛び出した方が良い。
僕はプロでもなんでもないし、マラソンは出ませんが、本におけるクロストレーニングをそういう、気分の新たな改善策だと捉えました。

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毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる! 月間たった80㎞で2時間46分! 超効率的トレーニング法 (SB新書) 新書 – 2011/9/16
吉岡 利貢
(著)
◎日本人ランナーの“距離信仰"に異議アリ!
「今月は300㎞走った」「月間500㎞達成! 」
こんなふうに“月間走行距離"を伸ばすことに励む市民ランナーが、なんと多いことか。
市民ランナーだけでなく、日本の長距離アスリートたちも同じ。
月間1000㎞以上距離を走っていることも多い。
こうした“距離信仰"は、日本独特のもの。
その影で、故障に泣くランナーが後を絶たないのも事実だ。
マラソンランナーとして成長するには、長い距離を走ることは欠かせない要素。
しかし、日本人ランナーは、諸外国のランナーと比べても距離を追い求めすぎ。
あるレベルまでは、走行距離を重視したトレーニングでもパフォーマンスは上がるが、
さらに上を目指すなら、重視すべきは距離よりも強度。
パフォーマンスを上げるために走る距離の長さにこだわりすぎると、
走るスピードが低下して、パフォーマンスが上がらないという皮肉な結果に陥ってしまうのだ。
そこで本書では、走行距離を減らして故障を防ぎ、
とても効率的にパフォーマンスを上げられる独自のメソッドと、効果的なトレーニング法を徹底的に紹介する。
◎本書のトレーニング法の成果
☆月間走行距離80㎞で2時間46分38秒(著者)
☆走行距離を半分に減らして自己ベスト更新(35歳女性)
☆自己ベストを30分以上短縮、サブスリー目前(39歳男性)
「今月は300㎞走った」「月間500㎞達成! 」
こんなふうに“月間走行距離"を伸ばすことに励む市民ランナーが、なんと多いことか。
市民ランナーだけでなく、日本の長距離アスリートたちも同じ。
月間1000㎞以上距離を走っていることも多い。
こうした“距離信仰"は、日本独特のもの。
その影で、故障に泣くランナーが後を絶たないのも事実だ。
マラソンランナーとして成長するには、長い距離を走ることは欠かせない要素。
しかし、日本人ランナーは、諸外国のランナーと比べても距離を追い求めすぎ。
あるレベルまでは、走行距離を重視したトレーニングでもパフォーマンスは上がるが、
さらに上を目指すなら、重視すべきは距離よりも強度。
パフォーマンスを上げるために走る距離の長さにこだわりすぎると、
走るスピードが低下して、パフォーマンスが上がらないという皮肉な結果に陥ってしまうのだ。
そこで本書では、走行距離を減らして故障を防ぎ、
とても効率的にパフォーマンスを上げられる独自のメソッドと、効果的なトレーニング法を徹底的に紹介する。
◎本書のトレーニング法の成果
☆月間走行距離80㎞で2時間46分38秒(著者)
☆走行距離を半分に減らして自己ベスト更新(35歳女性)
☆自己ベストを30分以上短縮、サブスリー目前(39歳男性)
- 本の長さ216ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2011/9/16
- 寸法10.8 x 1.2 x 17.6 cm
- ISBN-104797364416
- ISBN-13978-4797364415
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商品の説明
出版社からのコメント
◎「距離」より「強度」で確実に速くなる!
マラソンのパフォーマンスを決めるのは、以下の3つの要素です。
1最大酸素摂取量
2無酸素性代謝閾値
3ランニングエコノミー
これらのパフォーマンスを上げるポイントは、走る量(距離)よりも走るスピード(強度)を重視すること。
しかし、これまでのランナーや指導者は、伝統的に“距離信仰"の傾向があり、走る距離のほうを重視してきました。
距離偏重のトレーニングでは、故障の発生率を高めてしまうばかりではなく、パフォーマンスが低下し、
最近の日本人ランナーが海外ランナーに勝てない一因も、“距離信仰"にあるという意見もあるほどです。
また、距離と強度はトレードオフの関係にあり、距離を重視すると強度は低下してしまいます。
そこで効率的(効果的)にパフォーマンスを上げる手段となるのが、「クロストレーニング」。
クロストレーニングとは、「専門とするスポーツの競技力向上のために、その他のスポーツあるいはトレーニングを行うこと」と定義されており、
海外の一流ランナーにも実践者が多いトレーニング法です。
なかでも自転車は、下半身の筋力を鍛えるとともに、特別な環境や技術を必要としないので、
マラソンのクロストレーニングの手段としてはうってつけ。
ランニングだけでなく、自転車を使ったクロストレーニングを取り入れることによって、
故障が減るばかりでなく、走行距離を減らして効率的にマラソンのタイムを縮めることが可能なのです。
本書ではその方法論と活用法について具体的に説きます。
※自転車を使わず、走るだけで効率的にパフォーマンスを高める具体的なトレーニングプランも紹介しています。
マラソンのパフォーマンスを決めるのは、以下の3つの要素です。
1最大酸素摂取量
2無酸素性代謝閾値
3ランニングエコノミー
これらのパフォーマンスを上げるポイントは、走る量(距離)よりも走るスピード(強度)を重視すること。
しかし、これまでのランナーや指導者は、伝統的に“距離信仰"の傾向があり、走る距離のほうを重視してきました。
距離偏重のトレーニングでは、故障の発生率を高めてしまうばかりではなく、パフォーマンスが低下し、
最近の日本人ランナーが海外ランナーに勝てない一因も、“距離信仰"にあるという意見もあるほどです。
また、距離と強度はトレードオフの関係にあり、距離を重視すると強度は低下してしまいます。
そこで効率的(効果的)にパフォーマンスを上げる手段となるのが、「クロストレーニング」。
クロストレーニングとは、「専門とするスポーツの競技力向上のために、その他のスポーツあるいはトレーニングを行うこと」と定義されており、
海外の一流ランナーにも実践者が多いトレーニング法です。
なかでも自転車は、下半身の筋力を鍛えるとともに、特別な環境や技術を必要としないので、
マラソンのクロストレーニングの手段としてはうってつけ。
ランニングだけでなく、自転車を使ったクロストレーニングを取り入れることによって、
故障が減るばかりでなく、走行距離を減らして効率的にマラソンのタイムを縮めることが可能なのです。
本書ではその方法論と活用法について具体的に説きます。
※自転車を使わず、走るだけで効率的にパフォーマンスを高める具体的なトレーニングプランも紹介しています。
著者について
吉岡 利貢(よしおか・としつぐ)
1978年兵庫県生まれ。2001年静岡大学教育学部卒、2008年筑波大学大学院人間総合科学研究科(単位取得退学)。
博士(体育科学)。筑波大学体育センター・準研究員を経て現在、筑波大学スポーツR&Dコア・研究員。ランニング学会常務理事。
中学から大学まで陸上競技(中長距離)を専門とし、筑波大学大学院進学後は、一貫して中長距離ランナーの体力や
トレーニング法についての研究に取り組む。また、休日には市民ランナーを対象としたランニングクラブや講座で指導にも携わる。
著書に『走って読んで再発見! ランニングリテラシー』(ランニング学会編、大修館書店)。
1978年兵庫県生まれ。2001年静岡大学教育学部卒、2008年筑波大学大学院人間総合科学研究科(単位取得退学)。
博士(体育科学)。筑波大学体育センター・準研究員を経て現在、筑波大学スポーツR&Dコア・研究員。ランニング学会常務理事。
中学から大学まで陸上競技(中長距離)を専門とし、筑波大学大学院進学後は、一貫して中長距離ランナーの体力や
トレーニング法についての研究に取り組む。また、休日には市民ランナーを対象としたランニングクラブや講座で指導にも携わる。
著書に『走って読んで再発見! ランニングリテラシー』(ランニング学会編、大修館書店)。
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2011/9/16)
- 発売日 : 2011/9/16
- 言語 : 日本語
- 新書 : 216ページ
- ISBN-10 : 4797364416
- ISBN-13 : 978-4797364415
- 寸法 : 10.8 x 1.2 x 17.6 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 259,530位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
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2018年11月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もともと自転車に乗っており、マラソンを始めたが練習初日で長距離を走り、すぐに故障。治るまでの間は参考にさせてもらった。おかげでマラソンも完走きでました。
2018年12月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
記録を目指すランナーの「月間走行距離」信仰は根深い。
走った距離が自信になるし、また沢山走れているというのが嬉しい、自慢にもなるしね(笑)
ランナーとして練習の客観的指標としてもっともわかりやすいからどうしても、その考えを捨て切ることは難しいと思う。
マラソンで結果を出すためには「怪我をしないこと」、「疲労を残さず本番にピークを持ってくること」
この2つの前提のもと如何にハードワークを続けることが出来るのかが大切だと思います。
この著書ではバイクでのクロストレーニングや高強度のインターバルを推奨しおり理論的に説明してくれているため、今まではバイクとランはかけ離れたものであり、「特異性の原則」からはかけ離れるものだと思っていましたが、その先入観を少し払拭してくれました。
私自身、股関節に加重時の痛みが続いており、従来のトレーニングを見直す時期がきました。
バイクのトレーニングを導入して、記録、体の状態がどのように変わるのか検証していきたいと思います。
走った距離が自信になるし、また沢山走れているというのが嬉しい、自慢にもなるしね(笑)
ランナーとして練習の客観的指標としてもっともわかりやすいからどうしても、その考えを捨て切ることは難しいと思う。
マラソンで結果を出すためには「怪我をしないこと」、「疲労を残さず本番にピークを持ってくること」
この2つの前提のもと如何にハードワークを続けることが出来るのかが大切だと思います。
この著書ではバイクでのクロストレーニングや高強度のインターバルを推奨しおり理論的に説明してくれているため、今まではバイクとランはかけ離れたものであり、「特異性の原則」からはかけ離れるものだと思っていましたが、その先入観を少し払拭してくれました。
私自身、股関節に加重時の痛みが続いており、従来のトレーニングを見直す時期がきました。
バイクのトレーニングを導入して、記録、体の状態がどのように変わるのか検証していきたいと思います。
2012年12月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ランニングブームに乗っかって
2011/2 初ハーフマラソン2時間40分と走るのがとっても苦手な自分が、なんとか月間200km程度走りこんで
2012/2 初フルマラソンで4時間19分
このまま走りこめば走力もついてきて、サブフォー達成出来ると思った結果
全く練習距離が伸びない、タイムが伸びず足が痛くなるだけの状態。
悩んで買った金さんのランニングメソッドの本もこれといってそんなに効果なし。
それでも根性でサブフォー狙った2012/11の大会であえなく4時間14分と撃沈。
いくら素質のない自分でも9ヶ月で5分だけの時短はショック以外の何物でもありません。
12月のフルマラソンがサブフォーを狙える最後の大会だっただけに焦りつつわらをも掴む気持ちで買ったのがこの一冊。
効果てきめんでした。
特に自転車インターバルトレのやり方は心拍数あげた状態で太ももをポンピングできるので
最大酸素摂取能力と無酸素代謝閾値向上でそのまま走力アップに直結します。
お陰でJOGのペースがキロ30秒以上縮まりました。
この本を読んでたった1ヶ月で臨んだ2012/12の大会では3時間55分でフィニッシュ。
この本に出会えたお陰で故障もなんの苦も無く、初心者の壁を突破できました。
まだこの本に書いてあることの半分も実践していない状態での達成です。
この本のアドバイスをもとに、自分でトレーニングプランを組み上げてながら今後は2013/3の難コースでサブ3.5を目指します。
これからもわくわく楽しくランニングと付き合えそうです。
2011/2 初ハーフマラソン2時間40分と走るのがとっても苦手な自分が、なんとか月間200km程度走りこんで
2012/2 初フルマラソンで4時間19分
このまま走りこめば走力もついてきて、サブフォー達成出来ると思った結果
全く練習距離が伸びない、タイムが伸びず足が痛くなるだけの状態。
悩んで買った金さんのランニングメソッドの本もこれといってそんなに効果なし。
それでも根性でサブフォー狙った2012/11の大会であえなく4時間14分と撃沈。
いくら素質のない自分でも9ヶ月で5分だけの時短はショック以外の何物でもありません。
12月のフルマラソンがサブフォーを狙える最後の大会だっただけに焦りつつわらをも掴む気持ちで買ったのがこの一冊。
効果てきめんでした。
特に自転車インターバルトレのやり方は心拍数あげた状態で太ももをポンピングできるので
最大酸素摂取能力と無酸素代謝閾値向上でそのまま走力アップに直結します。
お陰でJOGのペースがキロ30秒以上縮まりました。
この本を読んでたった1ヶ月で臨んだ2012/12の大会では3時間55分でフィニッシュ。
この本に出会えたお陰で故障もなんの苦も無く、初心者の壁を突破できました。
まだこの本に書いてあることの半分も実践していない状態での達成です。
この本のアドバイスをもとに、自分でトレーニングプランを組み上げてながら今後は2013/3の難コースでサブ3.5を目指します。
これからもわくわく楽しくランニングと付き合えそうです。
2016年9月4日に日本でレビュー済み
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足の故障で走れないとき、参考にしようと思い読みました。自転車で使い筋肉と走る筋肉とは別で効果は無いという方が多いが、自分の場合代替として少しでも心肺の状態を低下させないためやれることは自転車かなと思いやりはじめました。「自転車インターバル」や回転数など脈拍などの関連は参考になりました。
筆者の体験と自転車トレーニング被験者の数が少なく、これからも被験者データを増やして、効果がどうなのか続編を期待します。
自分も今実験中ですが、来年2月のフルの結果がどうなのか、もし機会があれば筆者の方にデータを送らせていただきたいと思います。
筆者の体験と自転車トレーニング被験者の数が少なく、これからも被験者データを増やして、効果がどうなのか続編を期待します。
自分も今実験中ですが、来年2月のフルの結果がどうなのか、もし機会があれば筆者の方にデータを送らせていただきたいと思います。
2011年10月17日に日本でレビュー済み
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サブスリーランナーです。
練習時間の捻出に苦労しており、単独練習でどこまで走力を
上げるか試行錯誤する中で本書を手にしました。
内容的には冗長なジョグでなく、ポイント練習を効率的
に行うことにより走力を高めることが期待でき、さらに
それをクロストレにより代替することで故障のリスクも
軽減できるという内容でした。
私も、故障時にはバイク、スイム等クロストレを実施して
いましたが、最大酸素摂取量、LTあるいはランに資する
筋肉強化をどのような練習メニューでやるかについては
方法を確立するまでに至りませんでした。
短い時間全力で漕ぐというインターバルにしても、目安と
なる心拍数、回復を考慮した練習頻度、ランのポイント練習
との兼ね合い等がもう少し具体的記載があるとよかったのに
と思いました。
練習時間の捻出に苦労しており、単独練習でどこまで走力を
上げるか試行錯誤する中で本書を手にしました。
内容的には冗長なジョグでなく、ポイント練習を効率的
に行うことにより走力を高めることが期待でき、さらに
それをクロストレにより代替することで故障のリスクも
軽減できるという内容でした。
私も、故障時にはバイク、スイム等クロストレを実施して
いましたが、最大酸素摂取量、LTあるいはランに資する
筋肉強化をどのような練習メニューでやるかについては
方法を確立するまでに至りませんでした。
短い時間全力で漕ぐというインターバルにしても、目安と
なる心拍数、回復を考慮した練習頻度、ランのポイント練習
との兼ね合い等がもう少し具体的記載があるとよかったのに
と思いました。
2018年7月26日に日本でレビュー済み
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実は二冊目で別のサイトで本書を入手していましたが、当時大した内容でないと思い売却していました。
今回故障がひどくなり何も考えずに購入しました。
私はバイクを持っていないのでエアロバイクを使って本書を参考にしながらトレーニングしています。一か月続けると心拍数が下がり、ランニング再開すると楽に走れるようになりました。
本書により毎日がむしゃらにランしなくてもバイクとのクロストレーニングで走れることが実感でき良かったです。
今回故障がひどくなり何も考えずに購入しました。
私はバイクを持っていないのでエアロバイクを使って本書を参考にしながらトレーニングしています。一か月続けると心拍数が下がり、ランニング再開すると楽に走れるようになりました。
本書により毎日がむしゃらにランしなくてもバイクとのクロストレーニングで走れることが実感でき良かったです。
2014年8月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実例が著者本人のものだけというのが、残念。
万人に当てはまるのかどうか…。
万人に当てはまるのかどうか…。