完全レッスンは言い過ぎだと思いますが、自転車乗りのトレーニング内容について、
・ポジショニング
・50kmを楽に走るためのトレーニング
・100kmを楽に走るためのトレーニング
・ロングライド
・現役アスリートのトレーニング方法
・体幹トレーニング
など、順をおって、丁寧に、また意外なまでに論理的・科学的に、
まとめてあります。
例えば、体脂肪は1kgあたり7200Kカロリーの
熱量だから普通の人は相当のロングライドでも体内脂肪はOK、
むしろ脂肪をエネルギーに交換する為の効果的な糖質の取り方
など、初心者としては目から鱗でした。
50kmなんてロードなら初心者でも2−3時間で、すぐにでも
走れてしまう距離でしょ、という声も聞こえてきそうですが、
周りに自転車仲間もいない、経験もないそういう初心者や、
150kmはいけるけど、正直ヘトヘトになるなあ、仕事も忙しい中で
効率的なトレーニングはないかしら?などとと思っているサイクリストの
皆さんには、とてもお薦めの新書です。
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より速く、より遠くへ! ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法 (SB新書) 新書 – 2012/6/16
西 加南子
(著)
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「とても実践的なトレーニング法がかなり参考になった」
「精神論でなく、とても論理的」
「時間がなくたってトレーニングはできる」
「これをきちんと実践すれば強くなれそう」
「食事面の配慮も勉強になった」 ――など、大反響!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎パフォーマンスが激的にアップ
忙しい人でも短期間で走りが変わる!
「今月は1000km走った」なんて
月間走行距離を伸ばして自己満足しても、
パフォーマンスは上がらない。
忙しいビジネスパーソンが
限られた時間でレベルアップを目指すなら、
重視すべきは距離よりも「強度」。
故障を防いで効率的にパフォーマンスを向上させる
独自のメソッドとトレーニングプログラムを、
ビギナーからレースにチャレンジする人まで、段階的に伝授。
アラフォーにして第一線で活躍する
著者自身のトレーニング法も初公開。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎確実に速くなるためのノウハウを
現役アラフォーレーサーが伝授
時間がなければ強度を上げる
平日は短時間でメリハリをつける
9つのステップで走力を高める
機材よりカラダのメインテナンスに投資
体幹トレーニングで動きを鍛える
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現役アラフォーレーサーが伝授
時間がなければ強度を上げる
平日は短時間でメリハリをつける
9つのステップで走力を高める
機材よりカラダのメインテナンスに投資
体幹トレーニングで動きを鍛える
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2012/6/16
- 寸法10.8 x 1.1 x 17.3 cm
- ISBN-104797369051
- ISBN-13978-4797369052
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出版社からのコメント
◎著者より
2009年、私は史上最年長の38歳で、
自転車のロードレースの全日本選手権で初優勝しました。
翌10年には、ジャパンカップと全日本実業団で優勝。
11年はジャパンカップ2連覇を達成しています。
ロードレースは、高い技術に加えて強靭な体力が要求される過酷な競技です。
20〜30代の若手選手が活躍するなかで
私が史上最年長で頂点に立てたのは、
日々のトレーニングとコンディショニング(体調管理)の
賜物だと自負しています。
その経験を生かして、
パフォーマンスアップを望む市民サイクリストのために書き下ろしたのがこの本です。
トレーニング法やコンディショニング法を工夫すれば、
高価な機材に頼らなくてもパフォーマンスを上げることは可能です。
年齢を重ねていても、
トレーニングの成果は等しく万人に発揮されますから、
正しくトレーニングとコンディショニングを積めば、
中高年のサイクリストでも若者より速く遠くへ走れるようになります。
本書では、
ロードバイクをもっと楽しみたいすべての人のために、
ファンライドからレースまで役立つメソッドを紹介しています。
本書を通して、
みなさんの自転車生活が少しでも豊かになることを祈っています。
2009年、私は史上最年長の38歳で、
自転車のロードレースの全日本選手権で初優勝しました。
翌10年には、ジャパンカップと全日本実業団で優勝。
11年はジャパンカップ2連覇を達成しています。
ロードレースは、高い技術に加えて強靭な体力が要求される過酷な競技です。
20〜30代の若手選手が活躍するなかで
私が史上最年長で頂点に立てたのは、
日々のトレーニングとコンディショニング(体調管理)の
賜物だと自負しています。
その経験を生かして、
パフォーマンスアップを望む市民サイクリストのために書き下ろしたのがこの本です。
トレーニング法やコンディショニング法を工夫すれば、
高価な機材に頼らなくてもパフォーマンスを上げることは可能です。
年齢を重ねていても、
トレーニングの成果は等しく万人に発揮されますから、
正しくトレーニングとコンディショニングを積めば、
中高年のサイクリストでも若者より速く遠くへ走れるようになります。
本書では、
ロードバイクをもっと楽しみたいすべての人のために、
ファンライドからレースまで役立つメソッドを紹介しています。
本書を通して、
みなさんの自転車生活が少しでも豊かになることを祈っています。
著者について
西 加南子(にし・かなこ)
1970年静岡県掛川市生まれ。
中高で陸上中長距離、
日本大学短期大学部時代はトライアスロン、
二松学舎大学転入後にロードレースへ転向。
2009年全日本選手権で史上最年長の38歳で初優勝。
さらに2010年のジャパンカップと全日本実業団で優勝。
2011年ジャパンカップ2連覇を達成。
20代の若手選手が活躍するなか、
40代にしてトップで活躍し続けるトレーニング法と体調管理法には定評がある。
新聞等では「アラフォーの星」と報道されること多々。
「努力は見えないところで、走りは明るくさわやかに」
「女は年齢じゃない、肌と筋肉だ! 」がモットー。
1970年静岡県掛川市生まれ。
中高で陸上中長距離、
日本大学短期大学部時代はトライアスロン、
二松学舎大学転入後にロードレースへ転向。
2009年全日本選手権で史上最年長の38歳で初優勝。
さらに2010年のジャパンカップと全日本実業団で優勝。
2011年ジャパンカップ2連覇を達成。
20代の若手選手が活躍するなか、
40代にしてトップで活躍し続けるトレーニング法と体調管理法には定評がある。
新聞等では「アラフォーの星」と報道されること多々。
「努力は見えないところで、走りは明るくさわやかに」
「女は年齢じゃない、肌と筋肉だ! 」がモットー。
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2012/6/16)
- 発売日 : 2012/6/16
- 言語 : 日本語
- 新書 : 208ページ
- ISBN-10 : 4797369051
- ISBN-13 : 978-4797369052
- 寸法 : 10.8 x 1.1 x 17.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 67,136位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 58位自転車・サイクリング (本)
- - 165位SB新書
- カスタマーレビュー:
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2013年11月7日に日本でレビュー済み
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2020年12月3日に日本でレビュー済み
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トレーニングの説明が詳しく書かれており良かった。ロードバイクを始めたら読んでおきたい。
2018年9月18日に日本でレビュー済み
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あとがきにもあるようにややストイック過ぎる気がする。ただ内容は無理なく取り組めるレベルで真面目。もっと自転車ならではの話も欲しかった。
2019年2月11日に日本でレビュー済み
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ロードバイクは非常に奥が深い乗り物だと思いますが、良くある初心者向けの本と違って、中級者や上級者でも参考になる事が盛り沢山です。
是非ロードバイク乗りに読んで頂きたい本です。
是非ロードバイク乗りに読んで頂きたい本です。
2020年6月13日に日本でレビュー済み
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とても勉強になる一冊でした。
栄養補給にマルチビタミンなどのタブレットを早速購入して、試しています❗️
栄養補給にマルチビタミンなどのタブレットを早速購入して、試しています❗️
2017年4月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
健康、何と無く、ノリで、人それぞれの思考でスタートしたロードと言う趣味を続けていくうちに
もっと速く強くと思いが高くなる人も多いと思います。
独学でブログなり何なりとトレーニングを学び
独学で何かを得て少し成長した気になると
これでいいのか?何かもっと基礎を固め無くていいのか?
と、本当の意味の脱初心者を願う方は励みになる本だと思います。私はなりました。
もっと速く強くと思いが高くなる人も多いと思います。
独学でブログなり何なりとトレーニングを学び
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と、本当の意味の脱初心者を願う方は励みになる本だと思います。私はなりました。
2018年1月19日に日本でレビュー済み
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ロードバイク乗りが全てレースを目指している訳ではない。
より速くより遠くのタイトルはロード乗りを煽るだけとしか思えない
某河川敷で走行していると彼女の走行理論を実践しているような人もいるが実際は非常に迷惑でしかない。
自分の体調やレベルに合わせた走りこそが大切なのではないだろうか。
より速くより遠くのタイトルはロード乗りを煽るだけとしか思えない
某河川敷で走行していると彼女の走行理論を実践しているような人もいるが実際は非常に迷惑でしかない。
自分の体調やレベルに合わせた走りこそが大切なのではないだろうか。
2019年6月29日に日本でレビュー済み
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内容は参考になるのですが、「市民サイクリストの皆様へ」という語りかけが頻発して、なんだか上から目線です。
他にも「体のケアを怠りがちな市民サイクリストに多い症状は〜」と言った書き方がされていて、著者の選民意識と市民サイクリストへの差別みたいなものが感じられました。(私クラスでも)1時間25キロで計算しますから、とか。
いわゆる市民サイクリストにとって有用な情報が書かれているとは思いますが、上記の筆致のせいで素直に受け取るのが難しいと感じました。
とはいえ、インターバルトレーニングや、ライド後の体のケア等、参考にさせてもらってはいます(笑)
他にも「体のケアを怠りがちな市民サイクリストに多い症状は〜」と言った書き方がされていて、著者の選民意識と市民サイクリストへの差別みたいなものが感じられました。(私クラスでも)1時間25キロで計算しますから、とか。
いわゆる市民サイクリストにとって有用な情報が書かれているとは思いますが、上記の筆致のせいで素直に受け取るのが難しいと感じました。
とはいえ、インターバルトレーニングや、ライド後の体のケア等、参考にさせてもらってはいます(笑)