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「おもしろい人」の会話の公式 気のきいた一言がパッと出てくる! 単行本 – 2015/2/11
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「ウケる会話」は一種おもてなしです!
「会話を盛り上げたい」
「楽しく雑談をしたい」
とは思うものの、実際には、
「盛り上げようと思ったら、かえって静まった」
「なかなか話が続かない」
などと、いうこともよくあります。
楽しく会話ができる人は、どこでも一目置かれます。
でも、大体の場合、「自分から盛り上げよう」と思うとうまくいきません。
でも、ちょっとしたコツで、驚くほどラクに話が盛り上がるようになるのです。
●話が盛り上がっているときに、その会話に入ってはいけない!
本書では、「あまちゃん」「サラリーマンNEO」など、ここ10年で日本一コントやコメディを制作した著者が、
誰でも簡単に話を弾ませるコツを紹介します。
「おもしろい人は盛り上がっているときにその会話に入らない」
「YesNoの返答は話が続かなくなる」
「『休日は何をしているんですか』という質問は逆効果」
など、誰も教えてくれなかった話のコツが満載です。
●仕事でも、デートでも、プライベートでも、一目置かれる話術が身につく!
また、話を盛り上げるには、その場の空気を制することが大事。
そこでシーン別のウケる会話術も披露します。
上司にどう自分をアピールするか、客先でどう自己紹介すると覚えてもらえるのか、といったビジネスでの話から、
デートや合コンで話を盛り上げる方法、スピーチでムリせずウケる方法など、すぐに使っていただける内容になっています。
●「ウケる」というのは一流の気配りです
話が続かないと悩んでいるとき、実は「話を続けよう」とばかり思っているのではないでしょうか?
「相手が今どう思っているか」を考えたことはありますか?
結局、話がおもしろい人は、いつも相手やその場のことを見ています。
「この人はどんな人かな」と思うことからはじめるだけで、話はいくらでも続きます。
会話で自分をアピールしたい人、誰とでも楽しく会話をしたい人、気の利いた会話をしたい人に、
ぜひ、手にとっていただけたらと思います。
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2015/2/11
- 寸法13 x 1.6 x 18.9 cm
- ISBN-104797380640
- ISBN-13978-4797380644
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誰とでも会話が楽しくなる秘訣を紹介します人の悩みのほとんどは人間関係です。コミュニケーションの問題です。自分の言いたいことが伝わらない。誤解されてしまう。そこで180度考え方を転換し、まず相手の話を「ウケる」ことに必死になりました。周りの反応が劇的に変わりました。相手の気持ちを考える「おもてなし」こそ「ウケる」話の肝!と。それがあれば、誰でも話をおもしろくすることはできるのです。 |
話が盛り上がる人は、何が違うのか?余裕をもって静かに話をはじめる人が相手であれば、聞いている人もリラックスし、気づまりがなくなります。実は、ウケる話で一番大切なことは、「質問力」です。人にとって「自分に関心をもってくれる人」ほど嬉しい存在はありません。 |
盛り上がっているとき、その輪に入らない「おもしろい人」は大抵、4つのことを意識していると思います。1.聞く力 2.質問する力 3.相手を理解する力 4.黙る力 そして、次の話題を考えています。これはすごく大切なことです。「話を発展させたり回したりするためにには、どうしたらいいか」と先回りして考えています。場を見たり、相手の考えを知ろうとすることが近道であったりするのです。 |
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自慢話は自虐を添える失敗は話をおもしろくする大事な要素。その中でも積極的に使っていきたいのが「自虐」です。でもいいところを見せたいわけだから、うまくいった話もしたいところ。それは自慢話に「自虐」を添えると好印象を残せます。◎活用例「社内で賞をいただきました。賞金は3000円でしたけど」「◯◯大学に入りました。補欠入学ですけど」 |
より大きな失敗を話す「MORE」失敗理論たとえば、後輩から企画が通らない、という相談をされたら、より大きな失敗を語って励ますと同時に、共感を得ます。こうすると相手は明るい気持ちになり、距離も縮まります。部下・後輩は説教は聞きたくない。自信を取り戻したいのです。 |
合コンは「ツッコミ」より「ケア」で決まる合コンで、一見おもしろいと思われそうな人は「ツッコミ」ができる人です。笑いもとれて目立ちます。しかしこれは落とし穴です。男性ならあまり話に入っていない人に話を振ってあげるとか、女性なら空いたグラスに気づくとか、表の会話以外のところが決め手になります。 |
商品の説明
出版社からのコメント
▼読者からのお便り紹介
●セミナーの講師をしていますが、自己紹介や話のなかで、
この本にあることを試したら、見事ウケました!
特に「ギリギリでけなす」「きみまろ話法」が好評です。
年配の受講生の方にも楽しんでもらえ、自信がつきました。
ありがとうございました。
【30代 女性】
●実家の厳しい父が家に来た時、この本を読み始めたと思ったら、
持って帰ってしまった。おかげでもう1冊買いました。
【30代 会社員 女性】
●掛け値なしに使える実用書。
相手を知りたいと思う気持ちで話を聞きに行くことと、
「笑顔」があれば、ほとんどのことはクリアできるのだと再認識!
【40代 公務員 男性】
●具体的な場面がたくさんのっていたので、応用しやすいと思いました。
自分の補強になり、ありがたいです。
【30代 会社員 男性】
●高校生か、大学生のころに、この本を読んでいたら、
もっとサークルやクラスで上手に立ちまわれたのかも。
(そして人生変わったかも! )
人の輪の中でどうしていいのかわからない若い人にも、
ぜひ読んでほしいです!
【30代 会社員 男性】
・「会社帰り、隣の部署のAさんに声をかけられて駅に向かったものの、
話が続かずに気まずい雰囲気……」という冒頭は自分のことかと思いました。
付箋だらけにして、1つひとつ試しています。
【30代 公務員 男性】
著者について
1969年、福岡県生まれ、山口県育ち。1993年NHK入局。
NHKエンタープライズ番組開発部エグゼクティブ・プロデューサー。
ここ10年でもっともコントを制作している。
「のど自慢」「小朝が参りました」などエンターテイメント系の番組を中心に活躍。
40分間一人で舞台で場を持たせるなど前節の技を鍛えつつ、芸人さんにも「話が面白い」と評判になる。
広島放送局を経て番組開発部移動後、2004年に「サラリーマンNEO」を企画、以後全シリーズの演出を担当。
型破りな番組として人気を博す一方、タニタの社食、Google本社を日本のテレビ番組として初潜入、
コントに日産のカルロス・ゴーン氏を引っ張り出すなど、話題となった。
2011年には「劇場版サラリーマンNEO(笑)」の脚本・監督を務める。
第35回・36回国際エミー賞コメディ部門ノミネート(日本では唯一)。
2013年春からは、異例のレンタル移籍"で、連続テレビ小説「あまちゃん」の演出を担当。
現在、コント番組、コメディ、ドラマと制作中。
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2015/2/11)
- 発売日 : 2015/2/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4797380640
- ISBN-13 : 978-4797380644
- 寸法 : 13 x 1.6 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 67,003位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 85位常識・マナー (本)
- - 3,416位自己啓発 (本)
- - 6,101位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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私のように、上司の精神的サンドバックになりやすい口下手さんにお勧めです。この本の内容を少し頭の隅においておくだけで、余裕があるときの会話が少しづつ変わってくるかと思います。
以下、この本で勉強になった点を備忘的に記載します。
ポイント
① 間を大事にする→発言の間合い、皆が盛り上がる中一歩引いて次のネタを考える、
② 面白い話はすべて他人へのおもてなし(相手の気持ちやシチュエーションを想像する)
③ 質問は「いつ」、「どこで」よりも「なぜ」、「どうやって」
④ 自慢話には、自虐を添える
⑤ よかった話は最後を悪く、悪い話は最後を良く
⑥ 上司には、共感+肯定(「でも~じゃないですか」)の合わせ技
⑦ 自己紹介は自虐を。他者(社内等)紹介は褒めてぎりぎりでけなす(いいところ+太ってる/話が長い等のちょっとしたマイナス)
NGワード集
① 「俺も」「私も」→最初の発言者から会話の主役を奪う。発言者の話を広げるような相槌を
※但し相手と類似のシチュエーションで逆の展開の話(相手のよかった話にだめだった話)はOK
② クローズドクエスチョン(はい、いいえで終わる話)→話が続かない
③ 観念的な話ばかりする※なぜ、そのように感じたかの具体例を出すようにする
何度も読みたいと思えなかったので、今はもう手元にはないです。
技術本としては
実際の会話例はつまらなくて説得力に欠ける
全体的にオヤジ的センスのなさを感じる
文章も作者が感情的に書いてそのままにしてあるようなものが多い
など、余計なものが多い本ですが、それさえスルーできれば自分の話し方を省みるヒントに満ちています。