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2030年の世界地図帳 あたらしい経済とSDGs、未来への展望 単行本 – 2019/11/14
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落合陽一がはじめて世界と未来について語る
2030年の世界を見通すSDGs。これから2030年までに何が起こるのだろう。
未来を予測するためのデータには、様々なものがありますが、ひとついえるのは、これからの社会は今までとは全く違ったルールによって営まれるということ。
現在の世界はどうなっているのか、これから世界はどこに向かっていくのか。
SDGsの枠組みを借りながら、世界の問題点を掘り下げると同時に、今起こりつつある変化について語ります。
●テクノロジー×地政学でみる世界の勢力図
GAFAMによる世界支配を推進するアメリカ、一帯一路で経済圏を拡大しようとする中国、SDGsやパリ協定を通じてイニシアチブを発揮しようとするヨーロッパ、未開拓の市場で独自のイノベーションを生み出すサードウェーブ(インド・アフリカ)。多様化する世界を紐解けば、それぞれの地域に独自の戦略が根づいていることが見えてきます。ニュースをひとつとってみても、まったく違う視点で世界をとらえられるようになるはずです。
●一目で状況がわかる「地図」
全編を通じて「地図」を多用し、世界の状況が一目でわかるようにしています。
また、池上彰先生、大阪大学の安田洋祐先生、経済産業省の宇留賀敬一氏の対談も収録!
- 本の長さ352ページ
- 言語日本語
- 出版社SBクリエイティブ
- 発売日2019/11/14
- 寸法15.3 x 2.1 x 21.1 cm
- ISBN-104797399953
- ISBN-13978-4797399950
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出版社より
2019年の世界は、人類の文明が行き着いた巨大な混沌の中にあります。2000年代からインターネットの普及によって本格化したグローバリズムは、GAFAMをはじめとするアメリカの巨大IT企業を生み出し、約14億人の人口を抱える中国は急激な経済発展によってアメリカと世界を二分する国家へと成長しました。資本主義が世界全体を覆いつくす一方、貧富の差はますます拡大し、開発途上国のみならず先進国に暮らしていても、深刻な貧困に脅かされている人は珍しくありません。テクノロジーの観点からの議論とSDGsやパリ協定などの国際協調を俯瞰しながら考えることを通じて、本書が停滞や思考停止を突破し、読者の方一人ひとりの行動指針を立てるためのきっかけになれば、喜ばしい限りです。
(「まえがき」より抜粋・一部改訂)
テクノロジーで今後何がどう変わるのかをイラスト付きで解説
2030年までに、世界の覇権はどう変わるのか?そして日本はどこに向かえばいいのか?
ビジネスと産業、人口、環境、貧困など一目でわかる地図も豊富に掲載
商品の説明
著者について
メディアアーティスト。1987年生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了(学際情報学府初の早期修了)、博士(学際情報学)。筑波大学図書館情報メディア系准教授・デジタルネイチャー推進戦略研究基盤代表・JST CREST xDiversity プロジェクト研究代表。大阪芸術大学客員教授、デジタルハリウッド大学客員教授を兼務。2015年World Technology Award、2016年Prix Ars Electronica、EUよりSTARTS Prizeを受賞。Laval Virtual Award を2017年まで4年連続5回受賞、2019年SXSW Creative Experience ARROW Awards 受賞、2017年スイス・ザンガレンシンポジウムよりLeaders of Tomorrowに選出されるなど、国内外で受賞多数。専門は計算機ホログラム、デジタルファブリケーション、HCI および計算機技術を用いた応用領域(VR、視聴触覚ディスプレイ、自動運転や身体制御)の探求。個展として「Image and Matter(マレーシア・クアラルンプール、2016)」や「Imago et Materia(東京・六本木、2017)」、「落合陽一、山紫水明∽事事無碍∽計算機自然」(東京・表参道、2018)」、「質量への憧憬(東京・品川、2019)」など展覧会多数。近著として『日本進化論』(SBクリエイティブ)、『デジタルネイチャー』(PLANETS)、写真集『質量への憧憬』(amana)など。
登録情報
- 出版社 : SBクリエイティブ (2019/11/14)
- 発売日 : 2019/11/14
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 352ページ
- ISBN-10 : 4797399953
- ISBN-13 : 978-4797399950
- 寸法 : 15.3 x 2.1 x 21.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 15,704位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 4位地域開発
- - 9位都市開発・都市問題 (本)
- - 11位環境問題
- カスタマーレビュー:
著者について
メディアアーティスト。1987年生まれ、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了(学際情報学府初の早期修了)、博士(学際情報学)。2010年ごろよりメディアアーティストとして活動。
現在、筑波大学デジタルネイチャー開発研究センターセンター長、准教授・JSTCRESTxDiversityプロジェクト研究代表、京都市立芸術大学客員教授,大阪芸術大学客員教授,デジタルハリウッド大学特任教授,金沢美術工芸大学客員教授.2020年度,2021年度文化庁文化交流使,2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)テーマ事業プロデューサーなどを務める。
2017年 - 2019年まで筑波大学学長補佐,2018年より内閣府知的財産戦略ビジョン専門調査会委員,内閣府「ムーンショット型研究開発制度」ビジョナリー会議委員,デジタル改革法案WG構成員などを歴任.
受賞歴に2010年IPAよりスーパークリエータ/天才プログラマー認定、2015年World Economic Forum Global Shapers選出、WorldTechnologyAward、2016年PrixArsElectronica、EUよりSTARTSPrizeを受賞。LavalVirtualAwardを2017年まで4年連続5回受賞、2019年SXSWCreativeExperienceARROWAwards受賞、2017年スイス・ザンガレンシンポジウムよりLeadersofTomorrow選出。2021年MIT Technology Review Innovators Under 35 Japan、PMI Future 50など多数.
個展として「ImageandMatter(マレーシア・2016)」、「質量への憧憬(東京・2019)」、「情念との反芻(ライカ銀座・2019)」など。その他の展示として、「AI展(バービカンセンター、イギリス・2019)」、「計算機自然(未来館・2020)」など多数出展。著作として「魔法の世紀(2015)」、「デジタルネイチャー(2018)」など。写真集「質量への憧憬(amana・2019)」など。メディアアートを計算機自然のヴァナキュラー的民藝と捉え、「物化する計算機自然と対峙し、質量と映像の間にある憧憬や情念を反芻する」をステートメントに、研究や芸術活動の枠を自由に越境し、探求と表現を継続している。
イメージ付きのレビュー
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上位レビュー、対象国: 日本
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レビューを見て「そりゃそうだろ」みたいなことが多いんだろうなってことは知っていて買った。確かに革新的な話は少ないとは思ったが、数字がまとまった資料?が多くてそれだけで素が取れると思った。
自分で作ってたら数時間はかかるであろう資料を数千円で買えるので、時給換算にしたらそれだけでも価値があるのではないかと。
最近よく話題になるSDGsを分かりやすく説明し、SDGsを交えながら今後の未来を予測していくという内容でした。
SDGs自体が分かりにくいものなので、噛み砕いて説明してくれていて分かりやすかったです。
本書の中で面白かったのは、世界には4つのデジタルイデオロギーがあるという分類でした。
それは、アメリカンデジタル、チャイニーズデジタル、ヨーロピアンデジタル、サードウェーブデジタルの4つです。
なるほど日本は、その大半がアメリカンデジタルを取り入れているようですね。
本書ではさらに一歩踏み込んで、日本が取るべき立場を表明しています。
地政学的には中国に近いが、考え方はアメリカ、そんな日本はヨーロッパ型を目指そうと提起しています。
そこが面白いのですが、最近よく言われる付加価値で勝負しようという内容ですね。
おもしろいので、興味のある方は是非読んでみてください。
ただ何度か繰り返し読み込んでいけば2030年が分かる本ですそれ以上でもそれ以下でもありません