再帰的、再帰性など再帰連発の本で、普通だとうんざりするのだろうけど、日頃うじうじ考えていることがスパッと書いてあって、すっきりする。
現実があってそれを認識する。認識することでそれが現実化する。その現実化したことを認識する。その現実化の認識により現実を捉える。その現実化の認識という現実の・・・。
鏡に映った鏡のような無限ループ、再帰。
書名は日本人起源論みたいでそれを期待して(たぶん私は本書を買ったんだろうけど)読むと、何これ?となると思うけど、再帰にポイントをおいた物事の見方は、読み手に考えることの大切さを、流されることの危うさを伝えていると思う。
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日本人はなぜ存在するか 単行本 – 2013/10/25
與那覇 潤
(著)
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『中国化する日本』で話題の著者による全く新しい日本人論。日本史、国籍、民族などに根拠はあるのか?
社会学、哲学、文化人類学など様々な学問的アプローチを駆使した大学の人気講義を活字化!
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- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社集英社インターナショナル
- 発売日2013/10/25
- ISBN-104797672595
- ISBN-13978-4797672596
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登録情報
- 出版社 : 集英社インターナショナル (2013/10/25)
- 発売日 : 2013/10/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4797672595
- ISBN-13 : 978-4797672596
- Amazon 売れ筋ランキング: - 716,756位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 646位日本論
- カスタマーレビュー:
著者について
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1979年生まれ。東京大学教養学部卒業。同大学院総合文化研究科博士課程修了、博士(学術)。当時の専門は日本近現代史。2007年から15年にかけて地方公立大学准教授として教鞭をとり、重度のうつによる休職をへて17年離職。
歴史学者としての業績に『翻訳の政治学』(岩波書店)、『帝国の残影』(NTT出版)。在職時の講義録に『中国化する日本』(文春文庫)、『日本人はなぜ存在するか』(集英社文庫)。対談形式の共著に『「日本史」の終わり』(PHP文庫。池田信夫氏と)、『日本の起源』(太田出版。東島誠氏と)、『史論の復権』(新潮新書。7名との対論集)。ほか、寄稿した論文集等多数。
2018年に病気の体験を踏まえて現代の反知性主義に新たな光をあてた『知性は死なない』(文藝春秋)を発表し、執筆活動を再開。2020年、斎藤環氏との共著『心を病んだらいけないの?』(新潮選書)で小林秀雄賞。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まだレビューついてないみたいですね。ちょっと意外。
『中国化する日本』は読んだんですが、あんまり共感できなかった。それは言ってる内容の問題より、読者を説き伏せるやり方に「これって専門家の世界ではジョーシキですよ」みたいな恫喝が入っててヤだったから。でも稲葉振一郎がブログで「カルスタ入門としてよくできています」と本書を紹介していたんで読んでみた。
で、本書で活用されるのがギデンズの再帰的近代ってコンセプトで、私は別にそれに反対じゃないけど、再帰的じゃない部分はあるだろうと考えてる。
この本の元になったのが愛知県立大での一般教養の講義だそうで、愛知県立大って言えば教員を輩出する地元の名門と聞いてますから、この講義を聞いて社会科教えるヤツがいっぱいいるんだろうなと思う。それはいいことなのか、悪いことなのか?
基本的には悪いことじゃないと思うけど、全国の小中高の社会科教員が授業の間に間にカルスタ系の小ネタを披露している図を想像すると、ちょっと退いちゃうかな。ま、大学はすでにそうなってる気配が濃厚なんですけどね。
それにしても、例えば著者が「どうして自己決定や功利主義を近代以来、長く信じてきたはずの私たちは、生存くじや臓器売買に拒否反応を示すのでしょうか」と読者に問う場面があり、立岩真也『私的所有論』の「人間とは、そういうものだから」という答えを提示している(p176)。しかしこの言葉は本書の構築主義的な、再帰性ですべてを説明する勢いの記述と整合的なんだろうか?
ま、「入門書」なんだから一応、再帰性と構築主義で押し通してみました、でもホントはもう少し陰影に富んだ考えも持ってるんですけどね、ということなら目を瞑ってもいいんだけど、しかしカルスタっていうのはやっぱり予想通り、大学教員の小遣い稼ぎ本のネタになったなぁ、としみじみ感じた。これはヤッカミ。
PS.愛知県で教員輩出してる大学は愛知県立大じゃなくて愛知教育大でした。失礼しました。
『中国化する日本』は読んだんですが、あんまり共感できなかった。それは言ってる内容の問題より、読者を説き伏せるやり方に「これって専門家の世界ではジョーシキですよ」みたいな恫喝が入っててヤだったから。でも稲葉振一郎がブログで「カルスタ入門としてよくできています」と本書を紹介していたんで読んでみた。
で、本書で活用されるのがギデンズの再帰的近代ってコンセプトで、私は別にそれに反対じゃないけど、再帰的じゃない部分はあるだろうと考えてる。
この本の元になったのが愛知県立大での一般教養の講義だそうで、愛知県立大って言えば教員を輩出する地元の名門と聞いてますから、この講義を聞いて社会科教えるヤツがいっぱいいるんだろうなと思う。それはいいことなのか、悪いことなのか?
基本的には悪いことじゃないと思うけど、全国の小中高の社会科教員が授業の間に間にカルスタ系の小ネタを披露している図を想像すると、ちょっと退いちゃうかな。ま、大学はすでにそうなってる気配が濃厚なんですけどね。
それにしても、例えば著者が「どうして自己決定や功利主義を近代以来、長く信じてきたはずの私たちは、生存くじや臓器売買に拒否反応を示すのでしょうか」と読者に問う場面があり、立岩真也『私的所有論』の「人間とは、そういうものだから」という答えを提示している(p176)。しかしこの言葉は本書の構築主義的な、再帰性ですべてを説明する勢いの記述と整合的なんだろうか?
ま、「入門書」なんだから一応、再帰性と構築主義で押し通してみました、でもホントはもう少し陰影に富んだ考えも持ってるんですけどね、ということなら目を瞑ってもいいんだけど、しかしカルスタっていうのはやっぱり予想通り、大学教員の小遣い稼ぎ本のネタになったなぁ、としみじみ感じた。これはヤッカミ。
PS.愛知県で教員輩出してる大学は愛知県立大じゃなくて愛知教育大でした。失礼しました。
2021年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この水準の名講義を、文庫で読める。著者と関係の皆様に感謝。論旨は明快。全ては再帰的な存在。だから常に再帰性を意識しよう。道徳や中道、正義等もすべて再帰的なもの。よって、単一の原理を絶対化すれば、常に何かを取りこぼしてしまうRiskが非常に大きい。「正しいはずなのに違法」「合法にも関わらず不正」という状態に溢れる世界。よって「正解」は現時点では与えられておらず、現在の「結論」は単なる「選択」の結果に過ぎず、将来にひっくり返る可能性もかなりある。「正解」でないだけでなく「永遠」でもなく「絶対」でもない。だから無心には暮らせない。しかし、常にRenewal・Updateする機会に恵まれている。美醜・善悪・正邪等の評価軸を固定させずに、反転する機会に恵まれた世界にしていこうではないか。そのためには、ニーチュの「超人」になる必要は必ずしもない。観察によって再帰性を発見し、指摘し、社会認識を変えていけばよい。価値観という関係性が変わる時、社会は変わるだろう。
2013年11月6日に日本でレビュー済み
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「再帰性」を一本の軸に、様々な学問(哲学、歴史学、民俗学など)に寄り道しながら、最終的に「私たちはどう生きるべきか」という道筋を示す本。
読みやすくてわかりやすいし、希望的観測に満ちた展望で結んでいるので、大学1年生や高校生みたいな若い世代が読むとすごく楽しいと思う(実際私はまだ若いので楽しかった)。
その上で、果たして本書がやったように「再帰性」をもってすべての事柄を説明するのは有効なのか、という疑問はやはり禁じ得ない。
他のレビューでも同じ疑問を投げかけている人がいるけども、しかし、再帰性ですべてを説明しようとする筆者の試みが失敗しているとすれば、それはむしろ人間の社会にとっていいニュースだろうと思う。
なぜなら、意図的に(過去のどこかの時点で)創られた再帰性のみが人々の思考や構造を決定するのではなく、ほかのどこかにもその要因があるということが示されるわけだから。
読みやすくてわかりやすいし、希望的観測に満ちた展望で結んでいるので、大学1年生や高校生みたいな若い世代が読むとすごく楽しいと思う(実際私はまだ若いので楽しかった)。
その上で、果たして本書がやったように「再帰性」をもってすべての事柄を説明するのは有効なのか、という疑問はやはり禁じ得ない。
他のレビューでも同じ疑問を投げかけている人がいるけども、しかし、再帰性ですべてを説明しようとする筆者の試みが失敗しているとすれば、それはむしろ人間の社会にとっていいニュースだろうと思う。
なぜなら、意図的に(過去のどこかの時点で)創られた再帰性のみが人々の思考や構造を決定するのではなく、ほかのどこかにもその要因があるということが示されるわけだから。
2019年11月20日に日本でレビュー済み
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高校の教科書にすべき内容だとおもう。
2018年10月20日に日本でレビュー済み
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日本人論の形をとりながら、社会学の有用性を提示する内容です。誰にでも理解できる「日本人」という定義を様々な角度から揺さぶります。著者は平易な事例を挙げながら日本人の定義が如何に不安定なものかを提示してみせ、「再帰性」という概念を説明します。
大学の一般教養や社会学などを無駄なものと考えている人にお薦めします。
大学の一般教養や社会学などを無駄なものと考えている人にお薦めします。
2019年4月18日に日本でレビュー済み
日本人の起源を知ることができる本かと勘違いして読み始めた。
すべての事象については「再帰的」で説明できるということらしい。
ただしその説明は一通りではない。要するに、こう考えればこうなるが、別の見方をすれば別の説明になるということ。
結論めいたものが何もないのが、社会学的考察ということなのか。
ほとんどすべての事柄について、唯一の真実といったものはなかなか存在しないが、この「再帰的」アプローチには、読み進むにしたがってイライラさせられる。
知のトレッキング叢書シリーズの一冊ということだが、トレッキングというよりも逍遥している感が強い。世の中の事象や理解について様々な視点を見せてくれてはいるが、目標感を持って読み進めると苦痛を感じるようになる。
トレッキングとは、登山と異なり山の頂を目指したりするものでは無いということでのシリーズなのだろう。
すべての事象については「再帰的」で説明できるということらしい。
ただしその説明は一通りではない。要するに、こう考えればこうなるが、別の見方をすれば別の説明になるということ。
結論めいたものが何もないのが、社会学的考察ということなのか。
ほとんどすべての事柄について、唯一の真実といったものはなかなか存在しないが、この「再帰的」アプローチには、読み進むにしたがってイライラさせられる。
知のトレッキング叢書シリーズの一冊ということだが、トレッキングというよりも逍遥している感が強い。世の中の事象や理解について様々な視点を見せてくれてはいるが、目標感を持って読み進めると苦痛を感じるようになる。
トレッキングとは、登山と異なり山の頂を目指したりするものでは無いということでのシリーズなのだろう。
2018年9月29日に日本でレビュー済み
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日本の特性を、昭和30年代の自殺率と未だ見えなかった経済繁栄、アメリカ映画にある二つのオリエンタリズム、蛍の光の愛国歌詞、戦前の普通選挙権が台湾・朝鮮人にあったことなど、忘れられた事実を例示しながら、普通の感覚でメタヒストリーの手法を用いて、日米問題や沖縄問題の潜在的問題を読み解いています。「平成の日本人論」に相応しいハンディかつメルクマールな一冊です。