今では定番となっているたくさんのコーディング技術について、サンプル付きで記述してあるため、
当時のプログラム技術者は必携の書となっていた。
絶版に伴い、一時は20,000円程度のプレミアが付いていたと記憶している。
2010~にもなると、ライブラリの拡充もあり、必須ではない。
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Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング 単行本 – 2002/5/31
やね うらお
(著)
付属資料:CD-ROM(1枚)
- 本の長さ375ページ
- 言語日本語
- 出版社秀和システム
- 発売日2002/5/31
- ISBN-10479800314X
- ISBN-13978-4798003146
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
Windowsゲームプログラマのためのテクニック集。C++によるプログラミング、汎用クラス・サウンドクラス・描画クラスの設計、フレームワークなどについて丁寧に解説する。
登録情報
- 出版社 : 秀和システム (2002/5/31)
- 発売日 : 2002/5/31
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 375ページ
- ISBN-10 : 479800314X
- ISBN-13 : 978-4798003146
- Amazon 売れ筋ランキング: - 919,482位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 771位ゲームプログラミング
- - 83,546位エンターテイメント (本)
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2016年9月11日に日本でレビュー済み
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2014年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
と書くと、いろいろとご意見が出てくるかと思いますが、少なくとも私にとってはこの本を読まなければWindowsのアプリを適切に書くことが出来なかったと思えるくらい貴重な経験を得ることが出来ました。もちろん、Windowsの基本的な部分のコードは知っていて書けることが前提になります。手間を惜しまずある程度の時間をかけて理解することが必要になるのが欠点なのか?利点なのか?は読者の考えに依存しますので、この本に時間を投資するかどうかは良く考えてからはじめた方が良いかもしれません。
2002年6月2日に日本でレビュー済み
Windows でゲームプログラミングをする際の基礎の部分、その部分を書くのに必要になってくる C++ の知識、Windows プログラミングで嵌りやすい部分とその対策、などなど、盛り沢山な内容を冗談を交えて楽しく解説してある。Windows でのプログラミングは基礎的な部分がいやらしかったりするので、その部分についてしっかりと解説が書かれているのはうれしい。