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吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門 単行本 – 2007/5/11

4.2 5つ星のうち4.2 10個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 秀和システム (2007/5/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/5/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 453ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798016594
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798016597
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 10個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2020年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルにもある通り、吉里吉里の制作入門的な本。
ADVやノベルゲームをとりあえず作ってみたいという方なら買って損はないと思います。
ネットで調べればある程度のことがわかる時代ですが、参考書の類いはやはり手に取ってみたいと思っているので、調べたいことをサクっと見られるのが便利です。
2014年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
送るスピードすぐ時間をもたらしていない上の悩みを郵送します とても感謝します
2010年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いろいろ本が出てるみたいですが、これ買ってみました。
個人的な感想ですが、買ってよかったと思います。

ネットにも同様の情報が探せばあったりしますが、ソースコード
も付いたり、画像があったり、お金払う分コッチの方がとっつきやすいかも。

それにしても、ネット上で吉里吉里/KAGでの作り方はなかなか情報不足ですよね。
なので、これ買うしか無かったというのが(何でも良かったんですが)本音です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
吉里吉里/KAG3初学者です。著者gutchieさんのHPを見て、この本を購入する事にしました。
「kag3docリファレンス」にひととおり目を通して、この本を読むと効率的なゲーム開発への手がかりになると思います。基礎部分では、リファレンスの内容に基づいたプラスアルファ的な解説・TJS2を利用した開発部分では拡張したシステムメニューの設計について詳しく書かれていました。
一人でゲームを開発していくと、どうしてもスペルミスや誤文法などでデバッグ作業に時間をとられてしまいますが、その時間を減らすために有益な内容が書かれていました。また、変数処理やカスタムメニューの制作など、ゲームらしいシステムを設計したい方にもオススメできます。
レベル的には、「KAG3入門」→「この本」→「TJS2で吉里吉里本体のカスタマイズ」で、中間的なレベルになると思います。基礎は理解できていたつもりですが、なるほど、と思わせる補足も多々あり購入してよかったと思います。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2012年8月14日に日本でレビュー済み
非常に説明がわかりづらかったです。ゲーム制作初心者の方にはかなり難しいかと思います。特にレイヤやトランジションに関する説明はわかりづらく、図もハードコピーを載せているだけで何が起きているのか、どのコードが対応しているのかとかの説明もなく、ただただわかりづらい会話形式の説明が続いていくだけ。これを読んでゲームづくりを挫折したと言われても仕方ないかと思います。改善案としては、個々のサンプルコードをバラバラに用意するのではなく、あらかじめ完成された一つのゲームをサンプルとし、それを例に各論を展開すべきかと思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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