私のプログラミングレベルとしては、ベーシックは全部分かってる。各種ソフトのスプリクト等は組める(ファイルメーカー、ベクターワークス)程度。
仕事の事務作業やCADが効率化する様に、必要に迫られた作業の自動化は出来てます。
C言語は、何冊か本を読みましたが、毎回、ポインタの意味が分からずに挫折して来ました。
この本については、サンプルプログラムの題材が素晴らしかったです。
「こんなに簡単に出来るのか?!」という驚きで、読む気になれました。
とりあえず、作りたかった簡単なテキストベースの業務用ソフトも作る事が出来ました。
(縦横2画面対応がまだ出来ませんが)
しかし、文章の読み易さ、としては、他の方々が書かれているほどの「敷居の低さ」はありません。
私程度の素人プログラマが読むには、非常に辛かったです。1ページに「分からない用語」がいくつも出て来ます。
ネット上で「くだけた表現」で書いてくれているブログ等を見付け、それで補完しながら読む事で、それなりに
理解出来ました。
「教科書」だから、やむを得ないのかもしれませんが、出来れば、この本にも、
「正確な表現ではないけど、分かり易いくだけた表現」で書いて欲しかったです。そうして貰えさえすれば、
この1冊だけで理解出来ると思います。
ポインタの意味はまだ理解出来てません・・・が簡単なプログラムは組める様になりました。
インタフェースビルダーとメモリ開放についての説明も、もう少し書いて欲しかったです。
¥2,800¥2,800 税込
ポイント: 28pt
(1%)
配送料 ¥257 6月7日-9日にお届け
発送元: R&I-corporation 販売者: R&I-corporation
¥2,800¥2,800 税込
ポイント: 28pt
(1%)
配送料 ¥257 6月7日-9日にお届け
発送元: R&I-corporation
販売者: R&I-corporation
¥49¥49 税込
配送料 ¥297 6月7日-9日にお届け
発送元: ブックサプライ北大阪DC 販売者: ブックサプライ北大阪DC
¥49¥49 税込
配送料 ¥297 6月7日-9日にお届け
発送元: ブックサプライ北大阪DC
販売者: ブックサプライ北大阪DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
iPhoneSDKの教科書CocoaTouchプログラミング、最初の一歩 単行本 – 2009/3/23
赤松 正行
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,800","priceAmount":2800.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,800","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"RsqKIT6bsi1qH2MXr15et%2FjJzCKxXyx13Ybtdb4K5kV9lRIIrPGJHw7bSFKSg5YOyNQ%2FO5tgsMFC4bd6AFqMnv9sFpvYuDnp3a3Jc5FJJU3uIa9jM1lz9ekQKx2X%2FpU1gAv6kGp%2BRqs%2BwBD%2BxL0dUrcqAlJNHypLw%2BxK%2Ft7XKfodv8kAEhq0dVs1pUxEzA%2B3","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥49","priceAmount":49.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"49","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"RsqKIT6bsi1qH2MXr15et%2FjJzCKxXyx1KQs6%2Bii3qdXiekXajjqg15ziVSTfFhHlkZcUz8NA6lzqkwE0GBkcO6t4arR%2FsuMSzKJ4b37o63eMWQ40bfZsQhHNoQmcOKmgBbxFiEH42pIKXqKV5sGBEafM6xKq%2Bz9GRn7RWJbEO4T2I%2FEEWik%2F%2Bg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
iPhoneアプリケーション開発の第一人者が指導するiPhone SDKの教科書です。
iPhoneアプリケーションの開発に初めて取り組む人を対象に、アイディアをアプリケーションに反映するための考え方や制作プロセスについて、具体的な事例を使って解説します。
iPhone SDKのインストールから、プログラミングに使用するC言語やObjective-Cの概要を説明し、実際にカウンターやゲームなどのアプリケーションを作成する手法までを解説。アプリケーション開発の中で、タッチスクリーン機能やアニメーション、乱数によるランダム移動、加速度センサー、効果音の再生、ビューアイテムの作成、ローカライズ方法など、アイデアを実現するさまざまなテクニックを学ぶことができます。
iPhoneアプリケーションの開発に初めて取り組む人を対象に、アイディアをアプリケーションに反映するための考え方や制作プロセスについて、具体的な事例を使って解説します。
iPhone SDKのインストールから、プログラミングに使用するC言語やObjective-Cの概要を説明し、実際にカウンターやゲームなどのアプリケーションを作成する手法までを解説。アプリケーション開発の中で、タッチスクリーン機能やアニメーション、乱数によるランダム移動、加速度センサー、効果音の再生、ビューアイテムの作成、ローカライズ方法など、アイデアを実現するさまざまなテクニックを学ぶことができます。
- ISBN-104798022322
- ISBN-13978-4798022321
- 出版社秀和システム
- 発売日2009/3/23
- 言語日本語
- 本の長さ375ページ
商品の説明
著者について
メディア作家、博士(美術)。岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)教授、DSPコース担当。
代表作には、50台のコンピュータによって音と映像を提示する「incubator」、鑑賞者の時間体験をリアルタイムに映像化する「Time Machine!」、パフォーマーの身体をコンピュータ制御する「Flesh Protocol」、ラジオ放送を解読してロボットが演奏する「decipher」などがある。ソロやセッションによる演奏活動も多く、neumannpianoおよびThe Breadbaord Bandのメンバーでもある。
近年はモバイル・デバイスにおける表現研究に取り組み、開発したiPhone用アプリケーションは30個を超える。さらに、現実拡張インターフェース「セカイカメラ」や数十台のiPhoneによるパフォーマンス「Snowflakes」など、アプリケーションの枠を超えた発展的な制作もおこなっている。
代表作には、50台のコンピュータによって音と映像を提示する「incubator」、鑑賞者の時間体験をリアルタイムに映像化する「Time Machine!」、パフォーマーの身体をコンピュータ制御する「Flesh Protocol」、ラジオ放送を解読してロボットが演奏する「decipher」などがある。ソロやセッションによる演奏活動も多く、neumannpianoおよびThe Breadbaord Bandのメンバーでもある。
近年はモバイル・デバイスにおける表現研究に取り組み、開発したiPhone用アプリケーションは30個を超える。さらに、現実拡張インターフェース「セカイカメラ」や数十台のiPhoneによるパフォーマンス「Snowflakes」など、アプリケーションの枠を超えた発展的な制作もおこなっている。
登録情報
- 出版社 : 秀和システム (2009/3/23)
- 発売日 : 2009/3/23
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 375ページ
- ISBN-10 : 4798022322
- ISBN-13 : 978-4798022321
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年11月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルどおり、最初の一歩として最適の書籍だと思う。
何冊かSDKの本は読んだが、この本は本当に分かりやすい。
ビルドした時に、思ったように動かないということもまずない。
(他の入門書では、付属のサンプルコード通り入れても
動かないということがよくあった。)
最初の一歩なので、これでスーパープログラマになれるわけではもちろんないが
これからObjective-CやXcodeを始めたいと思われている方は、
まずこの本を買うべきだと思う。
自信を持ってお勧め出来る。
何冊かSDKの本は読んだが、この本は本当に分かりやすい。
ビルドした時に、思ったように動かないということもまずない。
(他の入門書では、付属のサンプルコード通り入れても
動かないということがよくあった。)
最初の一歩なので、これでスーパープログラマになれるわけではもちろんないが
これからObjective-CやXcodeを始めたいと思われている方は、
まずこの本を買うべきだと思う。
自信を持ってお勧め出来る。
2009年5月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
iPhone SDK 2.2をベースに、アプリケーションの開発に初めて取り組む人を対象に分かり易く解説しています。
プログラム・コードは僅かしか登場しませんが、実際に本書を読みながらアプリを完成させた瞬間の感動は言い表せません。
第1部ではiPhone SDK 2.2の概要を、第2部ではObjective-C言語の解説からカウンターを例にした簡単なアプリ製作の過程を学べます。
第3部ではiPhoneの加速度センサーや効果音の作成、ローカライズ方法等の更に踏み込んだテクニックを解説しています。
現在、最新のiPhone SDK 3.0 は1,000以上のAPIが追加されて、今までできなかった様々なことが可能になっています。
本書でしっかり基礎を学び、iPhone/iPod touchのより魅力的なアプリケーション製作に役立ててはいかがでしょうか。
※Objective-C言語の解説は最小限に抑えられていますので、本格的に学びたい方は他書籍などのレファレンスが必要かと思います。
CONTENTS
第1部 iPhoneアプリケーション開発・準備編
Chapter1 iPhone
Chapter2 iPhone SDK
Chapter3 Xcode
Chapter4 Interface Builder
Chapter5 iPhone Simulator
Chapter6 Instruments
第2部 iPhoneアプリケーション開発・基礎編
Chapter1 C言語
Chapter2 オブジェクト指向プログラミング
Chapter3 Objective-C言語
Chapter4 カウンターの概要
Chapter5 カウンターの基本要素
Chapter6 カウンターの発展
第3部 iPhoneアプリケーション開発・応用編
Chapter1 スマッシュ〜タイマーとアニメーション
Chapter2 バランス〜加速度センサーと物理法則
Chapter3 クロック〜時刻とタッチ処理
Chapter4 エイジ〜日付と多言語対応
Chapter5 パイル〜カメラと画像処理
プログラム・コードは僅かしか登場しませんが、実際に本書を読みながらアプリを完成させた瞬間の感動は言い表せません。
第1部ではiPhone SDK 2.2の概要を、第2部ではObjective-C言語の解説からカウンターを例にした簡単なアプリ製作の過程を学べます。
第3部ではiPhoneの加速度センサーや効果音の作成、ローカライズ方法等の更に踏み込んだテクニックを解説しています。
現在、最新のiPhone SDK 3.0 は1,000以上のAPIが追加されて、今までできなかった様々なことが可能になっています。
本書でしっかり基礎を学び、iPhone/iPod touchのより魅力的なアプリケーション製作に役立ててはいかがでしょうか。
※Objective-C言語の解説は最小限に抑えられていますので、本格的に学びたい方は他書籍などのレファレンスが必要かと思います。
CONTENTS
第1部 iPhoneアプリケーション開発・準備編
Chapter1 iPhone
Chapter2 iPhone SDK
Chapter3 Xcode
Chapter4 Interface Builder
Chapter5 iPhone Simulator
Chapter6 Instruments
第2部 iPhoneアプリケーション開発・基礎編
Chapter1 C言語
Chapter2 オブジェクト指向プログラミング
Chapter3 Objective-C言語
Chapter4 カウンターの概要
Chapter5 カウンターの基本要素
Chapter6 カウンターの発展
第3部 iPhoneアプリケーション開発・応用編
Chapter1 スマッシュ〜タイマーとアニメーション
Chapter2 バランス〜加速度センサーと物理法則
Chapter3 クロック〜時刻とタッチ処理
Chapter4 エイジ〜日付と多言語対応
Chapter5 パイル〜カメラと画像処理
2010年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
iPhoneアプリ開発の参考書として購入しました第1冊目。
一通りシミュレータ上で実行を試しました。
第1部
・開発までの導入方法。 導入までは本とインターネット参考に。
・Xcodeの簡単な説明。 Visual Studioに触れたことがある方はなんとなく分かるかも?
第2部
・Objective-C言語について少し触れています。
・簡単なアプリ(画面にタッチすると、カウントする)を作成します。
ソースコードは少なく、プログラムよりも ツール(Interface Builder)をいじる感覚です。
作成したアプリをシミュレータで実行。
・作成したカウンターアプリをよりiPhoneぽく。
第3部
・簡単なゲーム(画面内に飛び回るUFOをタッチして破壊)の作成。
これだけで?というほど簡単に作成できます。
・加速度センサーやカメラなどは実機での動作確認が必要。
導入からアプリの作成までできましたが、多少C言語知識が必要かと思われます。また、グラフィックやサウンドの作成方法は扱っていません。グラフィックやサウンドを自作するには専用ソフトや専門知識が必要です。
Interface Builderを使用すればアイデア次第ですぐにアプリが自作できそうです。
本書のソースコードとグラフィックはインターネットにてダウンロード可能。
本書内容は iPhone SDK for iPhone OS 2.2
動作確認は iOS SDK 4.0.1 で行いました。
一通りシミュレータ上で実行を試しました。
第1部
・開発までの導入方法。 導入までは本とインターネット参考に。
・Xcodeの簡単な説明。 Visual Studioに触れたことがある方はなんとなく分かるかも?
第2部
・Objective-C言語について少し触れています。
・簡単なアプリ(画面にタッチすると、カウントする)を作成します。
ソースコードは少なく、プログラムよりも ツール(Interface Builder)をいじる感覚です。
作成したアプリをシミュレータで実行。
・作成したカウンターアプリをよりiPhoneぽく。
第3部
・簡単なゲーム(画面内に飛び回るUFOをタッチして破壊)の作成。
これだけで?というほど簡単に作成できます。
・加速度センサーやカメラなどは実機での動作確認が必要。
導入からアプリの作成までできましたが、多少C言語知識が必要かと思われます。また、グラフィックやサウンドの作成方法は扱っていません。グラフィックやサウンドを自作するには専用ソフトや専門知識が必要です。
Interface Builderを使用すればアイデア次第ですぐにアプリが自作できそうです。
本書のソースコードとグラフィックはインターネットにてダウンロード可能。
本書内容は iPhone SDK for iPhone OS 2.2
動作確認は iOS SDK 4.0.1 で行いました。
2010年11月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みやすく分かりやすい入門書で、とりあえずプログラムを動かして体験したい人に薦められる本ですが、iOS4.0SDKの環境で利用する場合には注意が必要です。
本書はiOS2.2SDKをベースに作成されているため、コントロール(プロパティ)等の位置が違うため、プログラミング初心者はハマる可能性があります。
また、筆者のWebページで、サンプルプログラムはiOS4.0SDKで動作確認済みとの記載を見て購入しましたが、本書の通りに作成しても動作しないものがあります。iOS2.2SDKで作成したプロジェクトをiOS4.0SDKで読み込んでリビルドすれば動作するようですが、検証不足は否めません。
本書はiOS2.2SDKをベースに作成されているため、コントロール(プロパティ)等の位置が違うため、プログラミング初心者はハマる可能性があります。
また、筆者のWebページで、サンプルプログラムはiOS4.0SDKで動作確認済みとの記載を見て購入しましたが、本書の通りに作成しても動作しないものがあります。iOS2.2SDKで作成したプロジェクトをiOS4.0SDKで読み込んでリビルドすれば動作するようですが、検証不足は否めません。
2011年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初心者向けの良い入門書です。
本格的にiPhoneアプリの開発をするには,別にobjective-cの勉強が欠かせませんが,入門書としては最も分かりやすい本かと思います。私は『基礎からのiOS SDK』も読みましたが,『〜教科書』の方が分かりやすさは上です。
言語についての解説もポイントを抑えており,サンプルとして作るカウンターアプリのコードも,非常にシンプルで分かりやすくなっています。
ですが,それ故に本格的な開発にはこの本からのステップアップが欠かせません。特にocjective-cについての勉強は必須ですし,プログラミング初心者はもっとたくさんのコードを書く訓練が必要です。とは言え,iPhoneアプリの開発でプログラミングデビューをしようと思っている読者には,この本は最初の一歩として最も有力な選択肢でしょう。
本格的にiPhoneアプリの開発をするには,別にobjective-cの勉強が欠かせませんが,入門書としては最も分かりやすい本かと思います。私は『基礎からのiOS SDK』も読みましたが,『〜教科書』の方が分かりやすさは上です。
言語についての解説もポイントを抑えており,サンプルとして作るカウンターアプリのコードも,非常にシンプルで分かりやすくなっています。
ですが,それ故に本格的な開発にはこの本からのステップアップが欠かせません。特にocjective-cについての勉強は必須ですし,プログラミング初心者はもっとたくさんのコードを書く訓練が必要です。とは言え,iPhoneアプリの開発でプログラミングデビューをしようと思っている読者には,この本は最初の一歩として最も有力な選択肢でしょう。
2011年5月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教科書といってるだけあり、細かく教えてくれる一冊。
これから始める人には非常におすすめ。
これなら次の第2歩へも進めるのではないだろうか。
これから始める人には非常におすすめ。
これなら次の第2歩へも進めるのではないだろうか。
2010年7月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私はプログラム経験が少しあり、iPhone SDK未経験というレベルです。
この本を読み終えた後、iPhone SDKのプログラミングに必要な知識が理解できました。
この後、さらに詳細な別の書籍を読むことでレベルを上げていくことを目指していますが、iPhone SDKのとっかかりとしては最適な本です。
この本を読み終えた後、iPhone SDKのプログラミングに必要な知識が理解できました。
この後、さらに詳細な別の書籍を読むことでレベルを上げていくことを目指していますが、iPhone SDKのとっかかりとしては最適な本です。