中古品:
¥169 税込
配送料 ¥257 5月31日-6月1日にお届け(18 時間 45 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

Dr.芦屋のSE診断クリニック 単行本 – 2003/6/1

3.0 5つ星のうち3.0 1個の評価

『ネクストエンジニア』のDr.芦屋のSE診断クリニックが書籍になりました。
本書はSEが陥りやすい問題・状況を「病気」にみたて、その原因を探り(診断)、診断結果から導かれるアドバイス(処方箋)を踏まえて「治療」という解決方法を導く、非常に実用性の高い読み物です。症例を読み進めていくうちに、問題点を理解し、解決のヒントを得ることで、包括的にSEのスキルアップを助長します。具体的な指導が満載の、老いも若きも「SE診断クリニック」で即現場対応の必携の書。

商品の説明

商品説明

日進月歩する情報技術の専門知識を追いかけ、使いこなすことに切磋琢磨する職人にとどまっていては、SEという職業は評価されない。技術的な知識に加え、社内外におけるコミュニケーション能力や思考型行動のスキルが重要となってくる。

本書は、SEとしてステップアップするために不可欠な、コミュニケーションスキル、思考スキル、コミット・マネジメントスキルなどのヒューマンスキルを説明したものである。実際にSEの課題解決を行っている人材コンサルタントである著者が、指導して良い結果を得た事例、具体的な手順の再現、SEが使える具体的なノウハウ、読みやすさを考慮したストーリー仕立ての内容、というコンセプトの元に、実践の難しいヒューマンスキルをわかりやすく解説している。

著者が医師となり、SEを患者に見立てた14のケースについて「SE診断クリニック」という形をとって読者がヒューマンスキルを学習できるように構成されている。それぞれのケースでは、心理学、脳研究、発想力、コーチング等のさまざまな分野を調査、研究したうえでアプローチを行っている。すべてのケースは具体的で個々の対応策はとても実践的な内容だ。

SEの問題点とそのアドバイスについては文字の色やフォントに変化をつけ、重要なポイントを理解しやすくするためにエディトリアル面でも工夫が見られる。技術者はもちろん、他業種の読者にもヒューマンスキルをアップさせたいならば、ぜひ一読をすすめたい期待できる内容となっている。(大塚佳樹)

メディア掲載レビューほか

Dr.芦屋のSE診断クリニック
 「ユーザー恐怖症」、「課題解決力欠乏症」、「担当者シンドローム」…。SEが陥りやすい問題を、病気にたとえ、その“治療法”を提示した一冊。「選ばれるSEの条件」などの本誌連載でおなじみの筆者が、自ら体験した豊富なエピソードを基に、SEのヒューマン・スキルに関する問題点と解決策を切れ味よく解説している。

 本書で取り上げている14の症例は入社3~4年から7~8年目程度のSEが陥りやすい典型的な問題ばかりだ。周囲でそのような問題が起こったとき、「Dr.芦屋」こと筆者がどのように“処方”したかを具体的に説明する。

 いわゆる「SE本」が雨後のタケノコのごとく書店にあふれているが、本書は必読リストのなかに入れてもよい。文章もこなれていて読みやすい。

 ただし、基本的に短いエピソードの羅列なので、読後感がやや散漫になる。14の症例を説明した後に「SEはこれからどうすべきか」といった“まとめ”を置いたほうがよかったかもしれない。


(日経コンピュータ 2003/07/28 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
--
日経BP企画

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 翔泳社 (2003/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 214ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798104736
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798104737
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 1個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
芦屋 広太
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中3つ
5つのうち3つ
1グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2003年6月18日に日本でレビュー済み
ネクストエンジニア誌に連載されていた「SE診断クリニック」を集めた本である。連載中は、怪しい病気にかかったSEの症例を面白おかしく読ませていただいた。
なんか対人関係・コミュニケーション関係の病気が多いので「この業界のひとはひきこもりかい!」という突っ込みをいれたくなってくる。実際に、多いんですけどね。
症状に対する治療結果は、あの馬場史郎の本などにも書かれている対応方法と同じようなものが多い感じがするが、それは求められるモノは、昔から変わらないということなのでしょう。というよりも、SEが進化していないせいかもしれませんが。
ヒューマンスキルを学ぶ本は「コーチング」「メンタリング」などいろいろあるが、IT業界に特化して、症例が書かれているのが特色!であり、面白いと思う。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート