この本はプロジェクトを請け負う会社のプロマネの立場で書いている。
顧客を「敵」と捉えてどう攻略すべきかをわかりやすく説明している。
確かに、プロジェクトを請け負う会社のプロマネが読んだら効果的だと思うが、プロジェクトを発注する立場の人間にとっても参考になる。
自分が発注窓口であった場合、どのようにプロマネにアプローチしたらいいのか。それを考えさせられる本である。
この本を参考にしてプロマネと接することにより、プロジェクトを円滑に進めることが可能だと思われる。
非常に読みやすくわかりやすくまとめられているので、発注窓口の方にも是非読んでもらいたい本である。
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プロマネの野望: やっかいな顧客のタイプ別攻略法 単行本 – 2004/5/1
梅村 正義
(著)
プロジェクトがうまくいかない最大の原因、それは「顧客」だ!!
顧客マネジメントが握るプロジェクト成功の鍵
プロマネ本で初の顧客タイプ別対応法を解説!!
プロジェクトがうまくいかない最大の理由は何か?その答えは「顧客」にあるのです。例えば、「8割がた決まっていた仕様を最後になって役員がひっくり返し、しかも納期内に納めろと言っている」、「顧客側のプロジェクト責任者にまったく意志がなく、会うたびに言うことが変わる」、「若手の実力者と野心的なプロジェクトを進めていたのに、途中で社内から批判されプロジェクトがなくなるだけでなく、これまでの費用も回収できなくなった」などの問題です・・・。こういった問題を上手に解決することはプロジェクトを成功させるために不可欠なスキルです。しかしこれまで「顧客にまつわる問題」を中心に記述したプロジェクトの本はありませんでした。
本書では、こういった顧客側で発生する問題を解決するために、まず顧客のタイプを4つに分類し、そのタイプごとにどんな問題が発生するかをケーススタディで紹介します。そして、その問題を避けるためにどうすべきか、さらには発生してしまったらどのように解決すべきかを具体的に記述します。
すべてのプロジェクトを推進する人にとって、よりリアルな実践的手引書としてお使いいただけます。
顧客マネジメントが握るプロジェクト成功の鍵
プロマネ本で初の顧客タイプ別対応法を解説!!
プロジェクトがうまくいかない最大の理由は何か?その答えは「顧客」にあるのです。例えば、「8割がた決まっていた仕様を最後になって役員がひっくり返し、しかも納期内に納めろと言っている」、「顧客側のプロジェクト責任者にまったく意志がなく、会うたびに言うことが変わる」、「若手の実力者と野心的なプロジェクトを進めていたのに、途中で社内から批判されプロジェクトがなくなるだけでなく、これまでの費用も回収できなくなった」などの問題です・・・。こういった問題を上手に解決することはプロジェクトを成功させるために不可欠なスキルです。しかしこれまで「顧客にまつわる問題」を中心に記述したプロジェクトの本はありませんでした。
本書では、こういった顧客側で発生する問題を解決するために、まず顧客のタイプを4つに分類し、そのタイプごとにどんな問題が発生するかをケーススタディで紹介します。そして、その問題を避けるためにどうすべきか、さらには発生してしまったらどのように解決すべきかを具体的に記述します。
すべてのプロジェクトを推進する人にとって、よりリアルな実践的手引書としてお使いいただけます。
- 本の長さ180ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2004/5/1
- ISBN-10479810650X
- ISBN-13978-4798106502
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
プロジェクトがうまくいかない最大の原因、それは「顧客」だ! 顧客のタイプを理想型、後ろ盾主導型、窓口暴走型、空中分解型の4つに分類し、各タイプ毎の問題発生の傾向と、その解決方法をケーススタディで紹介。
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2004/5/1)
- 発売日 : 2004/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 180ページ
- ISBN-10 : 479810650X
- ISBN-13 : 978-4798106502
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,606,736位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,444位マーケティング・セールス一般関連書籍
- - 3,674位オペレーションズ (本)
- - 82,838位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2004年5月24日に日本でレビュー済み
よく営業でキーマン攻略を掲げる事って多いじゃないですか。
でも、具体的にどうすれば良いのかについて、アクション的な本ほどありきたりのものが多い気がします。
その中で、キーマンと実務担当者、そしてその関係を4つのパターンに分類して、その分類別攻略法を載せているのが面白い。
また営業とは何か、を売ることではなくて、顧客の経営を知ることだ、という見方で示唆してくれている、なかなか優れものの本でした。
でも、具体的にどうすれば良いのかについて、アクション的な本ほどありきたりのものが多い気がします。
その中で、キーマンと実務担当者、そしてその関係を4つのパターンに分類して、その分類別攻略法を載せているのが面白い。
また営業とは何か、を売ることではなくて、顧客の経営を知ることだ、という見方で示唆してくれている、なかなか優れものの本でした。
2004年6月8日に日本でレビュー済み
世にあまたある「不幸なプロジェクト」を、大胆に?類型化して傾向と対策が分かりやすく整理されています。
類型化の際に、「顧客とそのキーマン」に絞り込んだところがこの本の新鮮なところ。
これまで、ソフトウェアプロマネの本は、「内向き」の事例と技術ばかりだったように思います。
「外向き」のプロマネの本として、続編・シリーズ化に期待。
類型化の際に、「顧客とそのキーマン」に絞り込んだところがこの本の新鮮なところ。
これまで、ソフトウェアプロマネの本は、「内向き」の事例と技術ばかりだったように思います。
「外向き」のプロマネの本として、続編・シリーズ化に期待。
2004年12月26日に日本でレビュー済み
プロジェクトマネジメントの本質は、結局心理学か文化人類学なんですねきっと。
流行のプロマネテクニック本よりはるかに実践的な内容だと思います。
流行のプロマネテクニック本よりはるかに実践的な内容だと思います。
2004年5月17日に日本でレビュー済み
めっちゃシンプルなものの見方なので、こんな方法で顧客の問題が解決できるのかどうか??と思ったのですが、読み進めてみるとかなり説得力あり。「後ろ盾主導型」や、「窓口暴走型」、「空中分解型」という顧客タイプの名前も実態に合っていてなかなかうまいなと思いました。学問的ではないけども、実用的に見て使えるいい本ですね。