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SEのための26の交渉テクニック 単行本 – 2004/11/1
「おいヤマダ! ちょっと来てくれないか。」 2年前営業に転向したドウモ先輩がヤマダ君を呼び止めました。 ヤマダ君は入社5年目。新任のSEリーダーです。 「ワールド食品から電話があったんだ。SEリーダーとしてのデビュー戦になるぞ!」 「どんなシステムなんですか?」 「なに?システム? 俺達の仕事の相手は人間じゃないか。」 「2年前にそんなこと言ってましたっけ。だからどんなシステムなんですか?」 「それを形にするのがSEリーダーのし・ご・と。」 「もしかして、まだ何も決まってない?!」 「だから俺も一緒に行ってやるから、今回は自分で全部やってみないか。」 「全部って、何をですか?」 「交渉だよ、交渉。どんなシステムにするのか、お客さんの気持ちとお前の提案をすり合わせるための交渉じゃないか。」 「交渉ねぇ・・・。でもとにかくやってみます!」 「そういえばヤマダくんって、交渉らしい交渉を捌いたことあったかしら?」 憧れのミナミ先輩です。 「チーム内では上手くやってきたつもりですけど・・・。」 「リーダーとしての案件はまだですもんネ。苦労するのはこれからヨネッ。」 「気になる言い方だなぁ。」 「うちの会社には、『26の交渉テクニック』が整理してあったでしょ。あれさえマスターしていれば問題ないはずだけど。」 「26個も? そんなにありましたっけ!」 「まだ憶えてないの? IQテクとEQテクがそれぞれ13個ずつ。しっかり頭に入れておかないと、これから苦労するわヨ!」 「まいったなぁ。」
さてさて、ITネゴ社秘伝の『26の交渉テクニック』とは? もちろん、SE以外の方も必見です!
- 本の長さ209ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2004/11/1
- ISBN-104798107379
- ISBN-13978-4798107370
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2004/11/1)
- 発売日 : 2004/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 209ページ
- ISBN-10 : 4798107379
- ISBN-13 : 978-4798107370
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,024,992位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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専門用語が理解し難くて特に174頁の
「今回はQualityが論点でしたから、これをSatisfactionに昇華させたことで他の2点、CostとDeliveryに関してもProfitとTimingが満たされるかどうかを検証することができました。」
には???な感じでした。
確かに26のポイントを局面ごとに使いこなせればよいのだろうが、もっとポイントを絞り込んでもらえないと、実務の役には立たないのではないだろうか。