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図解ブログマーケティング: ブログマーケッター第1人者が語るビジネスに活きるブログのすべて 単行本 – 2005/11/1
ブログがマーケティングツールとして活きる訳を、「記事の追加・更新が容易」「Push的な仕掛けがある」「正しいXHTMLで記述することができる」「使いやすいコミュニティエンジンである」「個人の語り口による親近感の表現ができる」というブログが持つ特徴からそれぞれ丁寧に解説。さらに、ブログマーケティングの手法を「メッセージング型ブログ」「コミュニティ型ブログ」「ブランデット・エンターテインメント型ブログ」などにわけ、それぞれの特徴を記述。さらにメッセージング型ブログについて、その作成方法を、7W1Hにわけ、詳細にわたって解説しています。巻末には、特別付録としてデジタルメディアストラテジーズの織田浩一氏との対談も掲載。Webマーケティングに関わっているすべての人、必読の書となっています。
- 本の長さ165ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2005/11/1
- ISBN-104798109975
- ISBN-13978-4798109978
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2005/11/1)
- 発売日 : 2005/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 165ページ
- ISBN-10 : 4798109975
- ISBN-13 : 978-4798109978
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,002,999位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,143位SNS・ブログ
- - 2,360位マーケティング・セールス全般関連書籍
- - 72,434位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
1967年生まれ。
法政大学法学部政治学科卒
入社案内や就職情報誌の営業を経て、1996年(株)インプレスに入社。ネット広告の立ち上げに従事し『インターネット白書』など執筆活動や講演を手がける。
2002年(株)カレン入社。広報・販促担当としてプレス対応やメールマガジンなどの自社媒体、セミナー開催などを担当。
2003年秋に社内で「ブログマーケティング」のコンセプトを提示、2004年春には広報室ブログを開設し、講演やインタビューなどでブログマーケティングの啓発活動を行い、注目を集める。これをきっかけに2004年秋カレンは日産自動車・味の素などのブログ制作運営業務を受託し、ブログマーケティング支援事業に進出、以来多数の案件を手がけた。2010年3月31日にカレンを退社。4月1日より株式会社ニューズ・ツー・ユーにてネットPRを手掛ける。
2013年6月30日に株式会社ニューズ・ツー・ユーを退社。
2013年7月1日よりアジャイルメディア・ネットワーク株式会社にて勤務。
■主な執筆
Web広告担当者体験記~私の新人時代~ - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/column/204/
インタビュー記事 2011年11月~2012年4月
ネット広告ガイド 広告コラム- Yahoo! JAPAN
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/column/201/
広告コラム を月3本程度寄稿。2008年1月~2011年6月
四家正紀の「今、このブログが面白い!」 - 日経ビジネス Associe 2009年5月~10月 全12回
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090501/150503/
日経産業新聞 火曜日 ネット面 コラム『四家 正紀のWebトーク』2008年7月~10月 全12回
月刊アイエムプレス
『インターネット探偵団』2008年6月売~2009年7月売 全12回
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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ビジネスブログの成功例として話題を集めた、「TIIDA BLOG」(日産自動車)や「マヤヤのお料理ABC」(味の素)などは、(株)カレンの企画運営によるものだそうですので、実績に裏打ちされた本書の内容は、ビジネスブログ関係者必見の書だと思います。
運営方法が一通り記述されている。
特に強烈なインスピレーションはわかなかったが、
折に触れて見返してみるといい本かもしれない。
・男前豆腐店の話が印象的だった。
・NIKEのブカツブログなど、
活用はアイデア次第なんだなぁと思った。