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「へんな会社」のつくり方: 常識にとらわれない「はてな」の超オープン経営術 単行本 – 2006/2/1

4.0 5つ星のうち4.0 30個の評価

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常識にとらわれない「はてな」の超オープン経営術

日本のブログ・サービスの草分けとして知られる「はてな」は、ソーシャルブックマークやフォトアルバムなどで「Web 2.0」を意識したサービスを先陣切って展開するなど、ポスト「ヒルズ族」世代の技術志向型ITベンチャーの旗手とも目されている。

立ったままで会議をする、ミーティングをポッドキャスティングする、フリーアドレス化のみならず開発合宿や出張オフィスを取り入れるなど固定化したオフィス環境を徹底して排除する、ユーザーからのバグ報告までもコンテンツとして流通させる、「サービスを50%の完成度でリリースする」と公言、社員全員が自転車通勤、などなど。サービスそのものの独自性ばかりではなく、その経営そのもののユニークさもまた話題となっている。

そういった独特の開発方針やユーザーコミュニティ運営、会社経営術によって「変な会社」と称される「はてな」は、はたしてどのような哲学によって動かされており、どれほどの新しさを秘めているのだろうか。本書は、急成長する次世代ウェブサービスベンチャーの素顔を、同社の「変さ」の源である社長の近藤淳也氏自らが明らかにします(CNET Japan Blogで2005年後半に連載された「近藤淳也の新ネットコミュニティ論」を初出とし、大幅に加筆・再構成しました)。
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 翔泳社 (2006/2/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/2/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 182ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798110523
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798110523
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 30個の評価

著者について

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近藤 淳也
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上位レビュー、対象国: 日本

2019年3月1日に日本でレビュー済み
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はてなブログやブックマーク、ユーザーファーストなイメージのあるサービスを
多数展開しているはてな。
会社としての実態はなぞに包まれていたが、
創業者の近藤氏の考え方が凝縮されていて、
改めて会社にとって創業者の思想や理念の大事さを再認識できた
2016年3月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「はてな」の発想方法、
もしくは創業者の近藤淳也氏の考え方を理解するには
この一冊を読まなくては始まらない感じの本。
自由な発想と過去にこだわらない姿勢が
とてもよく伝わってきた。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年1月11日に日本でレビュー済み
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「はてな」という、Webサービス会社の社長近藤氏が、その会社の制度や考え方について著した本。

消費者に対してオープンであること
開発者が開発しやすい環境であること
サービスの発想を埋もれさせずに、伸ばしていくこと


斬新でありながら的を射た施策が、どのような考えのもとに採用されたのか。
近藤社長の考え方が実に面白く興味深い。
というか、この人スゴいな…。

この会社の最も特徴的な点の一つが、ユーザに対するオープン度であろう。
社内会議の録音をオープンにしたり、ユーザを社内会議に参加させたり、ユニークな試みを「とりあえずやってみる」フレキシブルな動きに感嘆する。
だが、今後、無視出来なくなる一般消費者の生産・消費活動との関係性構築の、一つのモデルケースとなろう。

と同時に、猿真似ではなく、近藤社長のような「考え方」が最も重要であるという点で、何度も読み返したい本となりそうだ。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2006年6月4日に日本でレビュー済み
斬新なアイデアを結構紹介してありますが、多分斬新さがすごいんじゃなくて、ただただ本質を考え抜いて実践した結果なんじゃないかなと思いました。

この本の中に「でたらめな仕組みで世の中は動いている」という話がありましたが、ドラゴン桜の12巻で「東大に行く奴の発想」という話を思い出しました。

仕組みって、たしかに「でたらめ」という側面もあるとは思うのですが、ドラゴン桜にあるように昔から生き残ってる仕組みって目茶目茶考え抜いた結果に導き出されたものもたくさんあります。

 だから、改めてその仕組みが正しいかどうかの検証を自ら実践するのって無駄な労力になるものも多いです。

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」って言葉もあるし。

しかし、一方で変化し続けることも非常に重要。

何を変えて、何を変えないかって指導者のセンスだなって、改めて考えてしまいました。

近藤社長が、もしくは、はてなが5年後、10年後何をやって、何を考えているのか、楽しみにすることにします。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年8月26日に日本でレビュー済み
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はてな社長、近藤淳也の本。
以前から、著者がどういった人なのか知りたかったので
楽しく読むことができた。

誰もが当然と思っている仕組みやルールを徹底的に疑う姿勢と、
ウソはつかず、情報をなるべくみんなで共有しようとするオープンな姿勢。
その根底に流れている「世界中の意識をつなげる」インターネットに対する希望。

進行管理システム「あしか」やミーティングをポッドキャストで流すことなど、
はてなの斬新な取り組みは決して奇をてらったものではなく、
必然から生まれているんだなあとつくづく思った。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年10月17日に日本でレビュー済み
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はてなの「立ったまま会議」「あしか」などの独創的な経営術・仕事術は有名だけれど、
「なぜそんなことをしているの?」といった疑問を解決してくれる本。
話題性ばかりが前面に出てしまうほど奇抜な仕事術たちも、
実はしっかりと考えられているんだね、ということがよく分かる。

情報を開示することで情報が逆に集まってくるメリットには共感が持てるけれど、
経営面でそれを実践できる体力を生み出し継続していくことはきっと大変なことでしょう。

ということで、すごく遊んでいるように見せておきながらも、
実はまったく遊んでいない会社、
それがこの本を読んで私が株式会社はてなに抱いた印象だけれど、
果たして当たってるんだろうか。
皆様の目で、それぞれ確かめてみてください。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2006年4月1日に日本でレビュー済み
株式会社「はてな」の社長さんが、自分の会社を紹介した本です。

会議の様子・工夫、システム開発の工夫、顧客とのコミュニティの作り方・運営の仕方、先送りになりがちな新サービス開発の様子、人事管理上の工夫等が紹介されています。

大きくない会社を、俊敏に、楽しくする、アイディアで勝負する会社にする、などの工夫満載の本でした。

IT企業特有の記述は少な目なので、IT以外の会社でも、参考になることが沢山あると思います。薄くて、文書もやしく、読みやすい本です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年3月8日に日本でレビュー済み
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「へんな会社」なのは、むしろ日本の一般的縦割り組織の会社の方なのかも知れません。
この本を読むとそう感じられます。
つい最近、IPOを目指し嵌められて脱落していく起業家の話を読みました。それとは対照的に
「株式公開」に何の興味も示さず、スケールメリットを追わず、あくまでモノづくり会社
であり続けること。社員が楽しく働ける場所であること。

常に「成長」を強いられる現在の貨幣(利子)制度の中にあって、同社のマネーゲームから
距離を置いた人間らしい労働環境は、本来あるべき「会社」の姿を明示しているように
思えます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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