システムの開発に携わっているものとして、幸せになれるシステムというのにはなかなか巡り合えない。巡り合えないのなら作れないのかなぁと考えて本書を購入
通読してみると、お客様(ユーザー)と開発者の間に立つべきものが心がけるべき項目が多数記載されていて、その心がけを守ることで出来る生成物は開発者側からも自信と誇りがもてて、ユーザー側からも解決したかった問題の解法になりえるということを説いている。マニュアルについても、あくまでもマニュアルは過去のものなので、各自がクレドをもちコンシェルドとしてのサービス精神を持ち続けることが大事だと。サービス精神を持つためにはしっかりとしたマインドが必要だと説いている。
勢いだけでは解決できそうにない長期のシステム開発工程を管理する人などは本書を読むことでシステム開発の在り方を自分に問ういい機会になると思います
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
「幸せなシステム」のつくり方: 真のWIN-WINを実現するシステム構築アプローチ 単行本 – 2006/12/1
RFP(提案依頼書)なんて、無くていいのです!!
深沢隆司氏(『SEの教科書』など著者)絶賛!
深沢隆司氏(『SEの教科書』など著者)絶賛!
いまITシステム開発案件を取り巻く状況は新フェーズ移行期にあります。言うな
らば「従来の"どんぶり・不透明さ"を払拭すべき、という社会的要請が高まって
いる状態」です。この機に、関係者すべてが高い関心を持ち、必要性を強く感じ
ているテーマにフォーカスした新シリーズの第2弾です。本書は「顧客企業、開
発企業、そして開発者自身というすべてのステークホルダーが満足感、充実感、
やりがいといった"幸せ"を得られるシステム開発を、どのようにすれば実現でき
るか」を著者の豊富な経験からまとめたものです。具体的かつ固有な数々の局面
からそこへの大きなヒントが見えてくる待望の1冊です!
【対象読者】システム開発に携わる技術者全般/意欲のある若手技術者層全般/
ユーザー企業の情報シス部門部課長~主任レベルの人/SIerのPM(プロマネ)お
よび営業担当者
- 本の長さ188ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2006/12/1
- ISBN-104798111309
- ISBN-13978-4798111308
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2006/12/1)
- 発売日 : 2006/12/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 188ページ
- ISBN-10 : 4798111309
- ISBN-13 : 978-4798111308
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,557,811位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 59,194位投資・金融・会社経営 (本)
- - 127,106位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年12月31日に日本でレビュー済み
・とても読みやすい。
・例えや話の内容も実感のわくものが多い
・幸せなシステムを作るうえでの心構え・精神的な
在り方についての記述にモチベーションが高まった。
・著者の情熱が伝わってくる一冊
・例えや話の内容も実感のわくものが多い
・幸せなシステムを作るうえでの心構え・精神的な
在り方についての記述にモチベーションが高まった。
・著者の情熱が伝わってくる一冊
2008年6月1日に日本でレビュー済み
表紙にあるとおり、顧客と開発側がお互いにWin-Winの関係になるためには、システムをどのような視点で作っていかなければならないのかを考えさせられる一冊です。
RFP通りに作ったのに、顧客満足度があがらないと悩んでいる開発者、プロジェクトマネージャの方々にぜひ読んでいただきたいです。
RFP通りに作ったのに、顧客満足度があがらないと悩んでいる開発者、プロジェクトマネージャの方々にぜひ読んでいただきたいです。