出版から80年以上経っているにも関わらず、このクロード・ホプキンスの ”Scientific Advertizing”はアメリカで多くのコピーライターからセミナーや著書で読む事を強く勧めらている本の一つです。
それだけ長い間読まれそして広く支持されている本だという事です。
“広告にとって一番大切なものはセールスマンシップ”という著者のぶれない信念がこれでもかと書かれている点にとても感銘を受けます。
この本をコピーライテイングやダイレクトマーケテイングを学ぶ上での最初の1冊としてお薦めの理由は基本原則がとても理解しやすく書かれているいう事にあります。
そして基本原則が学べるがゆえに「ああそういえばホプキンスの本にも・・・」といった具合に、類書を読む時に理解力を高める役割も果たしてくれる本だからです。
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広告でいちばん大切なこと 単行本 – 2006/11/1
クロード C.ホプキンス
(著),
伊東 奈美子
(翻訳)
クーポン、サンプル配布など誰もが知っている広告手法を
最初に編み出したホプキンスの仕事術!
最初に編み出したホプキンスの仕事術!
世界3大広告人のひとり、デビット・オグルビーや、全米No.1 マーケター、ジェ
イ・アブラハムが最大のリスペクトを寄せるホプキンスの仕事術がつまびらかに
される!
クロード・ホプキンスは「テストマーケティング」「クーポン」「コピーリサー
チ」といった、今では当たり前のように用いられている広告手法を最初に編み出
した広告マーケティングのパイオニアである。柔軟な発想と勤勉さを武器に、現
場での幾多の難題を乗り越え、次々と斬新な広告を生み出し、のちの広告マーケ
ティングの礎を築いた。ホプキンスのリアルな生きざまや処世術は、80年経た今
も、現代のビジネスマンに必要なビジネスエッセンスとなる。本書の下巻にあた
る『広告マーケティング21の原則』(翔泳社刊)との併読をお勧めします。
- 本の長さ221ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2006/11/1
- ISBN-104798112151
- ISBN-13978-4798112152
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商品の説明
著者について
クロード・C・ホプキンス(1866-1932)
19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した米国の著名なコピーライター。さまざ
まな企業で広告を制作した後、41歳のときに広告代理店ロード・アンド・トーマ
ス(現在のフット・コーン&ベルディング)に入社。同社で18年間を過ごし、後
に同社の社長と会長も務めた。「My Life inAdvertising」を出版した5年後に66
歳で亡くなった。米タイム誌より20世紀の3大広告人(ほか2人はレスター・ワン
ダーマンとセルジオ・ジーマン)のひとりに選ばれたデビッド・オグルビーや、
全米NO.1マーケターのジェイ・アブラハム氏(著書にハイパワー・マーケティン
グなど)が「広告の神と仰がない人はいない」とホプキンスに寄せられるリスペ
クトはとどまるところを知らない。
19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍した米国の著名なコピーライター。さまざ
まな企業で広告を制作した後、41歳のときに広告代理店ロード・アンド・トーマ
ス(現在のフット・コーン&ベルディング)に入社。同社で18年間を過ごし、後
に同社の社長と会長も務めた。「My Life inAdvertising」を出版した5年後に66
歳で亡くなった。米タイム誌より20世紀の3大広告人(ほか2人はレスター・ワン
ダーマンとセルジオ・ジーマン)のひとりに選ばれたデビッド・オグルビーや、
全米NO.1マーケターのジェイ・アブラハム氏(著書にハイパワー・マーケティン
グなど)が「広告の神と仰がない人はいない」とホプキンスに寄せられるリスペ
クトはとどまるところを知らない。
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2006/11/1)
- 発売日 : 2006/11/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 221ページ
- ISBN-10 : 4798112151
- ISBN-13 : 978-4798112152
- Amazon 売れ筋ランキング: - 439,766位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 439位広告・宣伝 (本)
- - 26,314位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2008年5月1日に日本でレビュー済み
80年近くも前に刊行された、広告業界人にとっての古典的テキスト。著者はテストマーケティングやクーポン、コピーリサーチ等、今日では当たり前の様に用いられている広告・販促手法を最初に編み出したマーケティングのパイオニアである。
紹介されている成功事例はクーポンによるものが多く、今日では広告というより販促手法の範疇に入る内容がほとんど。時代背景や経済状況も異なるため、そのまま現代に即役立つ内容では決してない。ただ、クーポンの配布を通じて売り手側が“否応なく参加せざるを得ない”状況を創り出し、その上で潜在顧客の行動を引き出すという基本戦略の骨組みは、今日でも十分に応用が利くのではないかと思った。
紹介されている成功事例はクーポンによるものが多く、今日では広告というより販促手法の範疇に入る内容がほとんど。時代背景や経済状況も異なるため、そのまま現代に即役立つ内容では決してない。ただ、クーポンの配布を通じて売り手側が“否応なく参加せざるを得ない”状況を創り出し、その上で潜在顧客の行動を引き出すという基本戦略の骨組みは、今日でも十分に応用が利くのではないかと思った。
2006年11月3日に日本でレビュー済み
本書は約一世紀前のアメリカで活躍した、クロード・ホプキンスという天才広告マンの自叙伝である。(アメリカでは有名な古典ならしい)
数々の苦難をアイディアをもって乗り越えていくうちに、彼が見出した広告の原則がいくつも紹介されている。
さすがに100年前のエピソードなので、現在の事情に合わないこともある。しかし、今でも変わらずに通用する原則も多々ある。
100年という年月を経て、通用し続ける原則は、広告の普遍的な原則ということができるのではないだろうか。
数々の苦難をアイディアをもって乗り越えていくうちに、彼が見出した広告の原則がいくつも紹介されている。
さすがに100年前のエピソードなので、現在の事情に合わないこともある。しかし、今でも変わらずに通用する原則も多々ある。
100年という年月を経て、通用し続ける原則は、広告の普遍的な原則ということができるのではないだろうか。
2011年9月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大変に面白く、楽しいそして参考になる内容の本でした。クラシックの一つとされているので本質は伝えているのだろうけれども、ウェブマーケティング全盛の時代に突入した現在においては、SEOとかの勉強をしたほうが時間の有効活用になるのが現実かもしれない。著者が今なお健在だったとしたら、案外まったく異なる内容に仕上げていたかもしれない。
2008年11月13日に日本でレビュー済み
自叙伝でありながら広告について今すぐ使えそうな内容が出てきます。
楽しく読みながらもメモを取る手を休められませんでした。
楽しく読みながらもメモを取る手を休められませんでした。