新品:
¥2,079 税込
ポイント: 21pt  (1%)
無料配送5月30日 木曜日にお届け
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥2,079 税込
ポイント: 21pt  (1%)  詳細はこちら
無料配送5月30日 木曜日にお届け
詳細を見る
残り1点(入荷予定あり) 在庫状況について
¥2,079 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥2,079
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥1 税込
【購入後48時間以内に弊社より発送】中古品のため使用感はありますが、綺麗なものを販売しております。※カバー・中身(書き込み・線引きなし)ともに良好です。万が一、品質不備があった場合は返金対応。弊社Webサイトでも販売しているため在庫切れになった場合はキャンセル扱いとなります。 【購入後48時間以内に弊社より発送】中古品のため使用感はありますが、綺麗なものを販売しております。※カバー・中身(書き込み・線引きなし)ともに良好です。万が一、品質不備があった場合は返金対応。弊社Webサイトでも販売しているため在庫切れになった場合はキャンセル扱いとなります。 一部を表示
配送料 ¥320 5月31日-6月2日にお届け(7 時間 55 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り1点 ご注文はお早めに 在庫状況について
¥2,079 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥2,079
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、ネットオフ が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

ソーシャルアプリ入門: SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド ソーシャルアプリで世界を 単行本 – 2010/5/1

3.1 5つ星のうち3.1 4個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,079","priceAmount":2079.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,079","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"ig%2FENQHmXGfowZlUC2SR3k3nYBKpS2kc68HNNwiMSOf7CFWFOXy3alEhvibbAcpul2dqBY6hDtFLqgJh306%2BVu4Y7eumm0oFdedGtH0CXj4WOaPmhmYrEwmyTr9jfmpI","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"ig%2FENQHmXGfowZlUC2SR3k3nYBKpS2kc1xwkh4AJQKbAgGHVVBVJXwazx%2FOpTE5Gqyo1IgR%2FZyMxnEaSOoOXjAzQOozbRqEKAAsYZwxxucPR%2BgIzR1aWV7tukj1WUBK%2BUaAxeNUlXf2WK9PXgjeCBQZ7%2Fn43pTyq%2ByyJ7h%2B6v0PGStPbXcMtxg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、これまでの日記やコミュニティを
中心にしたサービスから、写真、動画、ゲーム、ライフハック、ビジネスハック、広告など、
よりインタラクティブなコミュニケーションサービスへと進化してきており、今このSNSプラット
フォームを利用したアプリケーションビジネスが、今急速に広まりつつあります。

本書では、全世界2億人以上の利用者がいる「Facebook」をはじめ、日本最大の
SNSサービスの「mixi」、ケータイユーザーに絶大な人気を誇る「モバゲー」といった、
各SNSが提供するプラットフォームビジネスの現状と、実際にソーシャルアプリ(SNSアプリ)を
企画・開発・運営するノウハウをわかりやすく解説します。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 翔泳社 (2010/5/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/5/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 211ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4798121339
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4798121338
  • 寸法 ‏ : ‎ 15 x 1.6 x 21 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.1 5つ星のうち3.1 4個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中3.1つ
5つのうち3.1つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2020年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすがに古すぎた。2020年に読んでも新鮮さはない
2020年3月14日に日本でレビュー済み
## 概要
- 書名: ソーシャルアプリ入門
- 副題: SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド
- 著者: 株式会社クスール and 株式会社dango and 株式会社クレイ and 株式会社マイクロアド and 富川 真也 and 新井 隆祥
- 出版日: 2010-05-28
- 読了日: 2020-02-18 Tue
- 評価: ☆3
- URL: /post/2020/02/27/

## 評価
メロメロパークというソーシャルゲームのFacebookアプリ版の開発チームに書かれたソーシャルアプリの概要を説明したものとなっている。

メロメロパーク自体は2005年5月23日に始まり,[2012年9月末でサービスが終了](/meromeropark/entry-11364446613.html)した。

企画,制作,運営というフェーズごとに独立した視点で書かれている。

内容としては,制作部分の比重がやや多くなっている。スケールする構成や多言語対応,SNSプラットフォームごとの開発者登録などが書かれていた。

技術的なところはやや量が多かったものの,書名の入門通り,全体としては広く浅くソーシャルアプリ開発の概要を説明したものだった。

## 引用
> ### p. 46: アプリなのかゲームなのか?
> しかし今はトップ10の中の半数以上がゲームアプリという事態になっています。
>
> ツール系アプリケーションは目的が明確なため、最初に多くのユーザーを獲得したアプリにユーザーが集まりやすく、定着したユーザーは他のツールに移らなくなる傾向があります。
> ___
> その点ゲームはゲーム自体が必要な「要件 (クリアや攻略に必要な要件)」をのものを好きなように作り変えることができるため、他のゲームと同じかそれ以上のクオリティを出さなくても、それまでと全く別の「要件」を設定することで新しいアプリとしてユーザーが導入することが可能になります。

ソシャゲーが流行った理由がわかった。たしかにツール系アプリは目的もはっきりしており,ユーザーの移動がなくなる。

> ### p. 47: ソーシャル性
> SNSの仕組みには「ソーシャルグラフ」と呼ばれる自分を中心とした人間関係のデータベースが存在しています。
> ___
> ソーシャルグラフでは1st=自分のフレンド、2nd=自分のフレンドのフレンド、3rd=他人とランク付けし1st〜3rdまでのユーザーが何をすべきなのか、という点が企画の重要な要素になります。
>
> 例えば、他人とゲームを遊ぶより自分のフレンドと一緒に遊んだほうが楽しいこともありますし、意図的に2ndのユーザーだけを掲示してフレンドへの導線を作って上げるアプリ、または限定的な趣味のユーザーのみを集めるアプリであれば3rdだけでも構いません。

ソーシャルゲーム,ソーシャルアプリの肝となる部分が解説されていた。

## 結論
ソーシャルアプリ入門として,企画,制作,運営の3フェイズが浅く広く説明されていた。

個人的には,企画の部分が一番重要だと思っており,そこを期待したのだが,そこまで深堀はされておらず,少々残念だった。

入門として外観を把握に役立った。
2018年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
応用事例は具体的で、設計も自力でできるようになる。
2012年8月28日に日本でレビュー済み
2010年の本なので内容は古いため、
GREEのプラットフォームが出来る前の内容です。

ただ、企画から開発、運用までの流れを
ひと通り知ることに関しては、
問題ない内容で、基本的にはこれから
開発をしてみたい、という初心者向けでした。

応用力がある人は、この本を読んでから
今流行の企画や開発をすることはできますが
本当の初心者は、内容は古いので注意が必要です。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート