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ソーシャルアプリ入門: SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド ソーシャルアプリで世界を 単行本 – 2010/5/1
クスール
(著)
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購入オプションとあわせ買い
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、これまでの日記やコミュニティを
中心にしたサービスから、写真、動画、ゲーム、ライフハック、ビジネスハック、広告など、
よりインタラクティブなコミュニケーションサービスへと進化してきており、今このSNSプラット
フォームを利用したアプリケーションビジネスが、今急速に広まりつつあります。
本書では、全世界2億人以上の利用者がいる「Facebook」をはじめ、日本最大の
SNSサービスの「mixi」、ケータイユーザーに絶大な人気を誇る「モバゲー」といった、
各SNSが提供するプラットフォームビジネスの現状と、実際にソーシャルアプリ(SNSアプリ)を
企画・開発・運営するノウハウをわかりやすく解説します。
中心にしたサービスから、写真、動画、ゲーム、ライフハック、ビジネスハック、広告など、
よりインタラクティブなコミュニケーションサービスへと進化してきており、今このSNSプラット
フォームを利用したアプリケーションビジネスが、今急速に広まりつつあります。
本書では、全世界2億人以上の利用者がいる「Facebook」をはじめ、日本最大の
SNSサービスの「mixi」、ケータイユーザーに絶大な人気を誇る「モバゲー」といった、
各SNSが提供するプラットフォームビジネスの現状と、実際にソーシャルアプリ(SNSアプリ)を
企画・開発・運営するノウハウをわかりやすく解説します。
- 本の長さ211ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2010/5/1
- 寸法15 x 1.6 x 21 cm
- ISBN-104798121339
- ISBN-13978-4798121338
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登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2010/5/1)
- 発売日 : 2010/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 211ページ
- ISBN-10 : 4798121339
- ISBN-13 : 978-4798121338
- 寸法 : 15 x 1.6 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,202,612位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 370位SNS入門書
- - 894位モバイルプログラミング
- - 1,597位SNS・ブログ
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年3月14日に日本でレビュー済み
## 概要
- 書名: ソーシャルアプリ入門
- 副題: SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド
- 著者: 株式会社クスール and 株式会社dango and 株式会社クレイ and 株式会社マイクロアド and 富川 真也 and 新井 隆祥
- 出版日: 2010-05-28
- 読了日: 2020-02-18 Tue
- 評価: ☆3
- URL: /post/2020/02/27/
## 評価
メロメロパークというソーシャルゲームのFacebookアプリ版の開発チームに書かれたソーシャルアプリの概要を説明したものとなっている。
メロメロパーク自体は2005年5月23日に始まり,[2012年9月末でサービスが終了](/meromeropark/entry-11364446613.html)した。
企画,制作,運営というフェーズごとに独立した視点で書かれている。
内容としては,制作部分の比重がやや多くなっている。スケールする構成や多言語対応,SNSプラットフォームごとの開発者登録などが書かれていた。
技術的なところはやや量が多かったものの,書名の入門通り,全体としては広く浅くソーシャルアプリ開発の概要を説明したものだった。
## 引用
> ### p. 46: アプリなのかゲームなのか?
> しかし今はトップ10の中の半数以上がゲームアプリという事態になっています。
>
> ツール系アプリケーションは目的が明確なため、最初に多くのユーザーを獲得したアプリにユーザーが集まりやすく、定着したユーザーは他のツールに移らなくなる傾向があります。
> ___
> その点ゲームはゲーム自体が必要な「要件 (クリアや攻略に必要な要件)」をのものを好きなように作り変えることができるため、他のゲームと同じかそれ以上のクオリティを出さなくても、それまでと全く別の「要件」を設定することで新しいアプリとしてユーザーが導入することが可能になります。
ソシャゲーが流行った理由がわかった。たしかにツール系アプリは目的もはっきりしており,ユーザーの移動がなくなる。
> ### p. 47: ソーシャル性
> SNSの仕組みには「ソーシャルグラフ」と呼ばれる自分を中心とした人間関係のデータベースが存在しています。
> ___
> ソーシャルグラフでは1st=自分のフレンド、2nd=自分のフレンドのフレンド、3rd=他人とランク付けし1st〜3rdまでのユーザーが何をすべきなのか、という点が企画の重要な要素になります。
>
> 例えば、他人とゲームを遊ぶより自分のフレンドと一緒に遊んだほうが楽しいこともありますし、意図的に2ndのユーザーだけを掲示してフレンドへの導線を作って上げるアプリ、または限定的な趣味のユーザーのみを集めるアプリであれば3rdだけでも構いません。
ソーシャルゲーム,ソーシャルアプリの肝となる部分が解説されていた。
## 結論
ソーシャルアプリ入門として,企画,制作,運営の3フェイズが浅く広く説明されていた。
個人的には,企画の部分が一番重要だと思っており,そこを期待したのだが,そこまで深堀はされておらず,少々残念だった。
入門として外観を把握に役立った。
- 書名: ソーシャルアプリ入門
- 副題: SNSプラットフォームビジネスの企画・開発・運営ガイド
- 著者: 株式会社クスール and 株式会社dango and 株式会社クレイ and 株式会社マイクロアド and 富川 真也 and 新井 隆祥
- 出版日: 2010-05-28
- 読了日: 2020-02-18 Tue
- 評価: ☆3
- URL: /post/2020/02/27/
## 評価
メロメロパークというソーシャルゲームのFacebookアプリ版の開発チームに書かれたソーシャルアプリの概要を説明したものとなっている。
メロメロパーク自体は2005年5月23日に始まり,[2012年9月末でサービスが終了](/meromeropark/entry-11364446613.html)した。
企画,制作,運営というフェーズごとに独立した視点で書かれている。
内容としては,制作部分の比重がやや多くなっている。スケールする構成や多言語対応,SNSプラットフォームごとの開発者登録などが書かれていた。
技術的なところはやや量が多かったものの,書名の入門通り,全体としては広く浅くソーシャルアプリ開発の概要を説明したものだった。
## 引用
> ### p. 46: アプリなのかゲームなのか?
> しかし今はトップ10の中の半数以上がゲームアプリという事態になっています。
>
> ツール系アプリケーションは目的が明確なため、最初に多くのユーザーを獲得したアプリにユーザーが集まりやすく、定着したユーザーは他のツールに移らなくなる傾向があります。
> ___
> その点ゲームはゲーム自体が必要な「要件 (クリアや攻略に必要な要件)」をのものを好きなように作り変えることができるため、他のゲームと同じかそれ以上のクオリティを出さなくても、それまでと全く別の「要件」を設定することで新しいアプリとしてユーザーが導入することが可能になります。
ソシャゲーが流行った理由がわかった。たしかにツール系アプリは目的もはっきりしており,ユーザーの移動がなくなる。
> ### p. 47: ソーシャル性
> SNSの仕組みには「ソーシャルグラフ」と呼ばれる自分を中心とした人間関係のデータベースが存在しています。
> ___
> ソーシャルグラフでは1st=自分のフレンド、2nd=自分のフレンドのフレンド、3rd=他人とランク付けし1st〜3rdまでのユーザーが何をすべきなのか、という点が企画の重要な要素になります。
>
> 例えば、他人とゲームを遊ぶより自分のフレンドと一緒に遊んだほうが楽しいこともありますし、意図的に2ndのユーザーだけを掲示してフレンドへの導線を作って上げるアプリ、または限定的な趣味のユーザーのみを集めるアプリであれば3rdだけでも構いません。
ソーシャルゲーム,ソーシャルアプリの肝となる部分が解説されていた。
## 結論
ソーシャルアプリ入門として,企画,制作,運営の3フェイズが浅く広く説明されていた。
個人的には,企画の部分が一番重要だと思っており,そこを期待したのだが,そこまで深堀はされておらず,少々残念だった。
入門として外観を把握に役立った。
2012年8月28日に日本でレビュー済み
2010年の本なので内容は古いため、
GREEのプラットフォームが出来る前の内容です。
ただ、企画から開発、運用までの流れを
ひと通り知ることに関しては、
問題ない内容で、基本的にはこれから
開発をしてみたい、という初心者向けでした。
応用力がある人は、この本を読んでから
今流行の企画や開発をすることはできますが
本当の初心者は、内容は古いので注意が必要です。
GREEのプラットフォームが出来る前の内容です。
ただ、企画から開発、運用までの流れを
ひと通り知ることに関しては、
問題ない内容で、基本的にはこれから
開発をしてみたい、という初心者向けでした。
応用力がある人は、この本を読んでから
今流行の企画や開発をすることはできますが
本当の初心者は、内容は古いので注意が必要です。