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イノベーションのDNA: 破壊的イノベータの5つのスキル 単行本 – 2012/1/1
購入オプションとあわせ買い
個人と組織のイノベーション能力を向 上させる手引きがここに!
本書は『イノベーションのジレンマ』のクリステンセンが贈る、イノベーションの源泉となる「人(とその能力)」についての言及である。6年の年月を費やして、スティーブ・ジョブズ、ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)、アラン・ラフリー(P&G前会長)などに代表される革新的な経営者25人と、3,500人を超える先見の明のある起業家を分析し、彼らがどのように創造的なアイデアや事業戦略を生み出したのかを5つのスキル(能力)にまとめあげている。
そして、イノベーションを起こす能力は、けっして先天的なものではなく、後天的に育成できる、と結論づける。さらにその能力の特徴と開発手法を具体的に掘り下げていく。なお、本書のもととなった論文は2009年マッキンゼー賞を受賞している。
【原題】The Innovator's DNA: Mastering the Five Skills of Disruptive Innovators
【推薦のことば】
『イノベーションのジレンマ』と『イノベーション への解』を指針としてきたわれわれが、本書で「世界で最もイノベーティブな企業」の第一位に選ばれたことを、大変光栄に思う。これからは『イノベーションのDNA』が、イノベーションに取り組むすべての人、すべての企業のバイブルになるだろう。
--マーク・ベニオフ(セールスフォース・ドットコム会長兼CEO、『クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム誕生物語』の著者)
『イノベーションのDNA』には、わたし自身実践したい、シ ンプルな秘訣が満載されている。今すぐ買って読もう。「発見力」を体系的に理解し、意識して使えば、イノベーションの能力を伸ばせるのだ。
--スコット・D・クック(インテュイット会長)
『イノベーションのDNA』は、謎とされてきたイノベーションの技法に、新しい光を投げかけた。成功するイノベータには、共通の行動習慣があった! これにならえば、誰でもイノベーション能力を高められる。
--スティーブン・コヴィー(『7つの習慣 成功には原則があった! 』の著者)
これまで長年イノベーションに携わるとともに、クレイトン・クリステンセン とイノベーションについて考えてきた。『イノベーションのDNA』には、こうしたイノベータの経験と知恵が詰まっている。本書を読ん で「発見力」を磨き、ともに競争力と成長を生み出そうではないか
--A・G・ラフリー(プロクター&ギャンブル前会 長兼CEO)
【目次】
序章
第一部 破壊的イノベーションはあなたから始まる
第一章 破壊的イノベータのDNA
第二章 発見力 その1-関連づける力
第三章 発見力 その2-質問力
第四章 発見力 その3-観察力
第五章 発見力 その4-ネットワーク力
第六章 発見力 その5-実験力
第二章 破壊的組織/チームのDNA
第七章 世界で最もイノベーティブな企業のDNA
第八章 イノベータDNAを実践する-人材
第九章 イノベータDNAを実践する-プロセス
第一〇章 イノベータDNAを実践する-哲学
結論-行動を変え、思考を変え、世界を変えよ
付録A インタビュー対象者のイノベータのサンプル
付録B イノベータDNA研究手法
付録C 発見力を磨く
- 本の長さ323ページ
- 言語日本語
- 出版社翔泳社
- 発売日2012/1/1
- 寸法14 x 2.8 x 19.6 cm
- ISBN-104798124710
- ISBN-13978-4798124711
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個人と組織のイノベーション能力を向上させる手引き
本書は『イノベーションのジレンマ』のクリステンセンが贈る、イノベーションの源泉となる「人(とその能力)」についての言及にフォーカスをあてる。(本書のもととなった論文は2009年マッキンゼー賞を受賞。)六年の年月を費やして、スティーブ・ジョブズ(アップルCEO)、ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)、アラン・ラフリー(P&G 前会長)などに代表される革新的な経営者25人と、3,500人を超える先見の明のある起業家を分析し、彼らがどのように創造的なアイデアや事業戦略を生み出したのかを5つのスキル(能力)にまとめあげている。
そして、イノベーションを起こす能力は、けっして先天的なものではなく、後天的に育成できる、と結論づける。さらにその能力の特徴と開発手法を具体的にほりさげていく。
推薦文
『イノベーションのジレンマ』と『イノベーションへの解』を指針としてきた われわれが、本書で「世界で最もイノベーティブな企業」の第一位に選ばれたこ とを、大変光栄に思う。これからは『イノベーションのDNA』が、イノベーショ ンに取り組むすべての人、すべての企業のバイブルになるだろう
---セールスフォース・ドットコム会長兼CEO
『クラウド誕生 セールスフォース・ドットコム誕生物語』の著者 マーク・ベニオフ氏 推薦
『イノベーションのDNA』には、わたし自身実践したい、シンプルな秘訣が満載 されている。今すぐ買って読もう。「発見力」を体系的に理解し、意識して使え ば、イノベーションの能力を伸ばせるのだ
---インテュイット会長 スコット・D・クック氏 推薦
『イノベーションのDNA』は、謎とされてきたイノベーションの技法に、新しい 光を投げかけた。成功するイノベータには、共通の行動習慣があった! これに ならえば、誰でもイノベーション能力を高められる。
---『7つの習慣 成功には原則があった!』の著者 スティーブン・コヴィー氏 推薦
これまで長年イノベーションに携わるとともに、クレイトン・クリステンセン とイノベーションについて考えてきた。『イノベーションのDNA』には、こうし たイノベータの経験と知恵が詰まっている。本書を読んで「発見力」を磨き、と もに競争力と成長を生み出そうではないか
---プロクター&ギャンブル前会長兼CEO A・G・ラフリー氏 推薦
序章
第一部 破壊的イノベーションはあなたから始まる
第一章 破壊的イノベータのDNA
第二章 発見力 その1-関連づける力
第三章 発見力 その2-質問力
第四章 発見力 その3-観察力
第五章 発見力 その4-ネットワーク力
第六章 発見力 その5-実験力
第二部 破壊的組織/チームのDNA
第七章 世界で最もイノベーティブな企業のDNA
第八章 イノベータDNAを実践する-人材
第九章 イノベータDNAを実践する-プロセス
第一〇章 イノベータDNAを実践する-哲学
結論-行動を変え、思考を変え、世界を変えよ
付録A インタビュー対象者のイノベータのサンプル
付録B イノベータDNA研究手法
付録C 発見力を磨く
登録情報
- 出版社 : 翔泳社 (2012/1/1)
- 発売日 : 2012/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 323ページ
- ISBN-10 : 4798124710
- ISBN-13 : 978-4798124711
- 寸法 : 14 x 2.8 x 19.6 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 67,314位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,594位経営学・キャリア・MBA
- - 6,275位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
1975年ブリガムヤング大学経済学部を首席で卒業後、77年英国オックスフォード大学で経済学修士、79年ハーバード大学ビジネススクールで経営学修士 取得。卒業後、米国ボストン・コンサルティング・グループにて、主に製品製造戦略に関するコンサルティングを行ないながら、ホワイトハウスフェローとし て、エリザベス・ドール運輸長官を補佐。84年MITの教授らとともに、セラミック・プロセス・システムズ・コーポレーションを起業し、社長、会長を歴 任。92年同社を退社し、ハーバード大学ビジネススクールの博士課程に入学し、わずか2年で卒業した(経営学博士号取得)。その博士論文は、最優秀学位論 文賞、ウィリアム・アバナシー賞、ニューコメン特別賞、マッキンゼー賞のすべてを受賞。コンサルティングファーム、イノサイトを創設(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する』(ISBN-10:4798117730)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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タイトルからはイノベーションのヒントがありそうだが、それに関する記述はもちろん、それ以外にもスティーブ・ジョブズ、ジェフ・ベゾスなどイノベーティブな企業の創設者兼CEOと、一般的な企業の創設者ではないCEO(日本で言うサラリーマン社長)のスキルセットの違いにも触れている。サラリーマン社長が率いる組織からは、なぜ、なかなかイノベーションが発生しないのか納得できる。
自社をイノベーティブな組織に変革したい企業幹部、イノベーションを求められているビジネスマン、起業家はもちろん、それ以外にも転職を検討しているビジネスマンや就職活動の学生の企業選びにも非常に参考になる。
イノベーションとは「組み合わせ」、または「掛け合わせ」とよく言われるが、本書も同様にイノベーションに必要な5つの「発見力」の中で、そのうち最も重要なものは、天才のひらめきなどではなく、一見無関係な物事を「関連づける力」だと言っている。
また、アイデアが生み出される状態として、“意識的に問題に取り組もうと粘っているときは何も浮かばず、邪魔の入らないリラックスした状態で過ごしているときにこそ、創造的なアイデアが浮かぶのだ。問題を解決しようとしてあれこれやってもだめなときは、寝てしまおう。”と言っている。
真面目な日本人でイノベーティブなアイデア不足に苦しんでいるビジネスマンは、励まされるだろう。
クビでも年収一億円のレビューの感謝さんの文章構成を写経しました。
では本題
この本はざっくりといえば こんな感じのイノベーションを構築し、
お客様に支持されるための方法論が記載された本です。
(最初に本書ではどんな感じで、
新しいことを提唱してお金儲けをする方法を提唱しているか?について書きます。)
あなたが 違う経験をした人の 知恵をあなたの経験と掛け合わせて、
誰も作っていない商品を作る。その商品には今までにない利便がある。
結果 あなたがそうして商品を作ったおかげで、誰も作り出せていない利便が出来上がる。
誰かがそうして作られた今までにない利便を欲しいという欲を持つ。
そんな欲に従って、あなたが作った商品を欲しいと感じて、
実際にあなたの商品を買う。
結果 あなたの売上になる というお金儲けのプロセスです。
そうしたことを作り上げるためにどうするか?書かれた本です。
次に個人経営者がこの本を実践するにあたり、
特に注意すべきことを加筆したいな と感じましたので、記載します。
目次
1 どんな本か紹介すること
2 質の高い本書の実践を行うために、自分が考えたことを述べています
=================================
1 紹介
〜この本が既存と違う箇所を紹介 〜
既存はこんな感じの イノベーションのアプローチが多かったです。
市場を見て 自分の頭の中で ごちゃごちゃ考えて
必要とされる商品を作るとは違ったアプローチで
ビジネスモデルを考えれる本だと思いました。
客が必要なものを見出して、自社がそれに合った方法をいかに生み出すか?
というアプローチで 自社のビジネス構造を変える、売り物を変える、為の方法
客 ←(商品の販売と購入)→自社 このやりとりをどうするか?
これがテーマになっている。
☆そうではなくて 本書はこんな感じです。☆
他業のビジネス ←(商品の販売と購入)→ 客
^^^^^^^
(この間で交換が成り立ち ビジネスが成り立つ)
消費者 ←(商品の販売と購入)→消費している先
^^^^^
自社が^^^とのやり取りを変えることで、入ってくる情報を変えます。
変えた結果 様々な情報を手にして、
手にした情報を元に要素を作り上げることができます。
その結果
競合がまだ取り入れていない 要素を取り入れて 新しいビジネスを生み出すという
考えです。
先ほど ^^で紹介した 消費者 と 他業のビジネス との
競合がやっていないレベルで やり取りをすると
そういう相手から受け取れる情報が異なります。
そうして獲得した情報・知恵は自社のみにある知識です。
手にした情報・知恵をそのまま自社に取り入れると、
取り入れた完成系は新しいビジネスになります。
(わかりにくければ コメントで連絡ください。考えて書き直します。)
それは 結果的にはこんな流れを作ります。
(読み返して、わかりにくいなと感じましたので、思考のイメージを加えました。)
他人と一緒になにかした結果を変える。
そうすると あなたの暮らしで起こる出来事が変わる。
出来事が変わると 物の見方が変わる。
変わった結果をあなたのやりたいビジネスに組み込むと
新しいビジネスになる
そうしたことを如何にして 相手がやっていないレベルで行うか?を考察して、
具体的に行うプロセスを提唱している本だと思いました。
本書には他とこんな感じでイノベーションに対するアプローチが違います。
よって、
他では経験できない 思考ができます。
そうした思考で出来上がったものは他と違うということになります。
そんな情報を掲載した本は頭の中に新しい風を吹き込ませる方法を書いた一冊であると感じました。
また、たびたび言葉を変え、
「他者(他社)の要素と自分(自社)の組み合わせで新しい何かを作る」
(場合によっては 一部、他社 他者の要素に全部入れ替える時もあります。
例 T社は宅配CD販売の輸送をしています。その輸送のやり方は
文具屋さんのA社の方法を全部取り入れます。 という形です。)
という考えが出てきます。これが最初から最後まで 一貫して、貫かれています。
一貫しているから、あっちこっち飛ばず、わかりやすい。
前後の内容理解だけに集中できる。
そうしたこと結果、
本書のような多くの情報が記載された本を読みやすくしているのだと思います。
これは僕が出来ていないなと感じているところです。
立ち読みしていただければ、十分に分かって頂けると思いますが、
これからの時代を作るイノベーションのスタンダードになりうる方法が書かれています。
経営者としてこれから起業を考えている方には是非読んで頂きたいと思います。
きっと 新しいビジネスチャンスは思い起こせるはずです。
=ここだけは本書のことを実践する上では押させて欲しいと思っていること=
質の高い本書の実践を行うために、自分が考えたこと
質の高いやり取りをするために僕が必要と感じている
ひとつのことを述べます。
特に本書では必要だと思いました。
こちらです。
孤独が思考を固定させて、固定された思考で考えていることは得てして、
人生に良い結果をもたらさないです。
また そうした他人は人生を発展させづらくなります。
こうしたことが放置されたとします。結果起こることはこちらです。
他人をそういう立場に持っていく行為は他人とやり取りをして、
新しい何かを作る行為を阻害するものであると思いました。
僕はこういうことを 自らの人生経験とか いじめの問題とかを取り上げて
具体的に人が孤独から不幸になるプロセスを力説して、
主催者が他に命令に近い形で、
集団に孤独な作業をしている人をなくすようにしたいと思いました。
話しづらい誰かを作れば、あなたのイノベーションの進行は遅滞しますので、、
注意が必要かもしれません。
新しいことを起こして、閉塞した今を変えるにはオススメの本です。
是非
2014年に一読していたのを、最近、再び読み直しました。
うーん、やはり面白い。
次々と出てくる、魅力的な破壊的イノベーターたち。
その神髄、生き様、彼らのDNAを注がれた、それぞれの企業。
物語のように、スラスラと読めてしまいました。
事例も豊富。読み物としても、お勧めで、☆4つ。
商品には問題は全くありませんし、到着も間に合いましたので星5つでもいいと思いましたが今後のサービスの向上も期待して4つにしました。
残念ながらこの本自体は”破壊的”とは言えない。大企業によるイノベーションの限界を研究した『イノベーションのジレンマ』のような学術書というよりは、経営者向けMBA読本に近い。登場する事例は豊富だが、個別企業の分析には立ち入っていない。インタビュー中心の調査しかないためか全て肯定的な取り上げ方だった。
第2章に登場するイノベーションランキングは評価できる。株式時価総額から現行製品での成長分を除き、投資家の間でイノベーションへの期待がどれだけあるかを指標化した。投資家の判断に左右されるため、学術的な価値はどうかはともかく時系列で見ていけば新しい分析も可能な気がする。コラムは、素朴な疑問(例えば「なぜあなたは質問できないのだろう」)に具体的アドバイスをくれて良かった。